唐辛子の保存方法・賞味期限は?冷蔵・冷凍・乾燥で日持ちするコツも紹介!
唐辛子の保存方法を知っていますか?今回は、生の唐辛子の<冷蔵・冷凍・乾燥>での保存方法や、賞味期限の目安を紹介します。様々な料理にアレンジできて美味しい唐辛子のオイル漬けの作り方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
唐辛子の保存方法は?
和食・洋食・中華など様々な料理に使える唐辛子は家庭に常備しておきたい食材の1つですが、どのような保存方法が適しているのでしょうか。生の唐辛子のおすすめの保存方法を紹介します。
生の唐辛子を長期間保存する場合は「冷凍」か「乾燥」
生の唐辛子が沢山手に入って、すぐに使わない場合は冷凍するか乾燥させて保存することをおすすめします。唐辛子は野菜の一種なので冷蔵保存するイメージがあるかもしれませんが、冷凍で保存しても問題ありません。また、他の野菜と同様に乾燥させることで水分が抜けて、傷みにくくなります。
なお、冷凍や乾燥での詳しい保存方法は後述するので参考にしてください。
生の唐辛子は短期間保存する場合は「冷蔵」でも可能
生の唐辛子をすぐに食べる場合は冷蔵庫での保存も可能です。唐辛子は香りも強いのでそのままでも長期保存ができると思う方もいるかもしれませんが、実際は他の野菜と一緒で冷蔵のままでは長期保存には向きません。鮮度が落ちて美味しくなくなってしまうので、冷蔵保存をする場合は早めに食べきることをおすすめします。
唐辛子の冷蔵での保存方法・期間は?
前述した通り唐辛子を短期間で使うことが決まっている場合は、冷蔵庫で保存することができます。ここでは、唐辛子の冷蔵保存の方法や賞味期限・保存期間の目安を紹介します。
唐辛子を冷蔵保存する方法
唐辛子を冷蔵保存する場合は下記のポイントに注意しましょう。
・水分をしっかりと取る
・密封できる袋に入れて保存する
・冷蔵庫の野菜室で保存する
水分がついたまま保存するとそこから傷みが進み、早く傷んでしまう原因となります。また、冷蔵庫の温度では少し冷たすぎるので、冷蔵庫よりも少し温かい野菜室に入れるのが日持ちさせるポイントです。空気にできるだけ触れないように、密閉できるジッパーバッグなどに入れて保存すると鮮度が保てるでしょう。
唐辛子の冷蔵での賞味期限・保存期間
生の唐辛子を冷蔵庫で保存した場合、賞味期限は約1週間です。唐辛子は香りや辛さの鮮度が良い方が美味しく食べられるので、購入してからは出来るだけ早めに食べることをおすすめします。余らせてしまいそうな場合は、早めに長期保存できる方法に変更しましょう。
唐辛子の冷凍での保存方法・期間は?
他の野菜と同じように、唐辛子の長期保存には冷凍保存がおすすめです。唐辛子を冷凍保存する方法や日持ちする期間の目安を紹介します。
唐辛子を冷凍保存する方法
唐辛子を冷凍保存する場合は下記の手順で行いましょう。
1.1本ごとにラップに包む
2.密封できる袋に入れる
1本ごとにラップに包むのは少し手間がかかりますが、こうすることで調理に使う際に必要な分量だけを使えて便利です。また、1本ずつに分けておかないと唐辛子同士がくっついてしまい、使用時に多めに解凍しなければならず使わなかった分を再冷凍することになります。再冷凍は味や食感を悪くするだけでなく、傷む原因にもなるので避けましょう。