チキンラーメンをそのまま食べるのはOK?味はしょっぱい?体に悪いかの懸念点も解説!

チキンラーメンはそのままでも食べられると知っていますか?今回は、チキンラーメンをそのまま食べた時の味わいや、〈塩分・カロリー 〉など懸念点を紹介します。チキンラーメンをそのまま使うアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. チキンラーメンはそのままなまで食べてもいいの?
  2. チキンラーメンはそのまま食べても美味しい?味は?
  3. チキンラーメンをそのまま食べた感想
  4. チキンラーメンはおつまみで食べるのがおすすめ!
  5. チキンラーメンをそのまま食べる懸念点は?体に悪い?
  6. ①塩分の過剰摂取
  7. ②カロリーの取り過ぎ
  8. ③水分不足による腹痛・胃もたれ
  9. チキンラーメンをそのまま使ったアレンジレシピ
  10. ①チキンラーメンサラダ
  11. ②チキンラーメンを使ったまぐろのカツ
  12. ③チキンラーメンのチャーハン
  13. チキンラーメンはそのままでも美味しい!

チキンラーメンはそのままなまで食べてもいいの?

チキンラーメンと言えば、人気のインスタントラーメンのひとつとして多くの人に親しまれています。普通は熱湯を入れて麺をほぐしてから食べますが、そのままでも食べられるのではないかと思った人もいるでしょう。今回はチキンラーメンをそのままなまで食べてもいいのか説明するので、興味のある人は参考にしてください。

チキンラーメンはそのまま食べても美味しい?味は?

皆さんが一度は疑問に思ったことがあるであろう、チキンラーメンはそのまま食べても大丈夫なのかについて説明します。そのまま食べた場合の味などを体験談を踏まえて説明するので、チキンラーメンをそのままなまで食べてみたい人は参考にしてください。

チキンラーメンをそのまま食べた感想

チキンラーメンは、熱湯でほぐしてから食べるのが一般的ですがそのままの固い状態でも食べることができます。チキンラーメンは、熱湯をかけてしばらく待つだけで食べることができるように作られている即席麺です。お湯を入れることで丁度いい味になるよう調整されているので、そのまま食べると辛い味やしょっぱいとの感想を持つ人が多いようです。

チキンラーメンはおつまみで食べるのがおすすめ!

チキンラーメンは濃いめの味付けなので、お酒のおつまみ感覚でそのまま食べると美味しいでしょう。袋を開けるだけで食べることができるので、時間が無い時や小腹がすいたときのお菓子としておすすめです。

チキンラーメンをそのまま食べる懸念点は?体に悪い?

チキンラーメンはそのまま食べると味が濃いことから、体に悪いのではないかと心配する人もいるでしょう。今回は、チキンラーメンに含まれる栄養分やカロリーの視点からそのまま食べても体に悪い影響がないのか解説していきます。

①塩分の過剰摂取

1パックあたり 塩分摂取量 1日の摂取量に占める割合
男性 5.6g 75%
女性 5.6g 86%

チキンラーメンに含まれる食塩量は非常に多く、男女ともに1日の目標量の大半を占めるので、1袋全部食べると塩分の摂りすぎと言えるでしょう。熱湯を入れた場合は、スープに塩分が溶け込むため飲み干さない限り多少の塩分摂取を防げます。特に、血圧が高めの方などがチキンラーメンをそのまま食べる際は注意が必要です。

(*チキンラーメンの栄養や体に悪いといわれる理由について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

チキンラーメンの栄養や効能は?体に悪い?健康的に食べる方法やヘルシーレシピも紹介!

②カロリーの取り過ぎ

チキンラーメンはカロリーにも注意が必要です。1パック当たり約377kcalのため、1食分として食べる場合には問題ありませんが、おやつとしてたくさん食べることでカロリーの取りすぎにつながります。チキンラーメンをそのまま食べる場合は、1回量を調整するなどして食べ過ぎないようにしましょう。

(*チキンラーメンのカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

チキンラーメンのカロリー・糖質は?ダイエット向きの太りにくい食べ方も紹介!

③水分不足による腹痛・胃もたれ

チキンラーメンをそのまま食べることで胃の中で麺が水分を吸って膨らみ、水分不足になったり味の濃いものを食べることで胃が驚き、胃もたれの原因にもつながります。そのまま食べる場合には、水分を多めにとり体に悪い影響を与えるのを防いでください。

チキンラーメンをそのまま使ったアレンジレシピ

チキンラーメンは、注意するポイントさえ押さえていればそのまま食べても問題ありません。独特の食感や濃いの味付けが癖になり、おつまみとしても抜群な食べ方です。今回は、チキンラーメンをそのまま使ったアレンジレシピを紹介するので参考にしてください。

①チキンラーメンサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/1594374

チキンラーメンを砕いて振りかけたサラダです。カリカリとした食感とチキンラーメンの風味が美味しく仕上がっています。食べる際は、よくかき混ぜることで更にチキンラーメンの風味が溢れ出ます。

チキンラーメンそのまま!簡単サラダ☆ by mamiko☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが339万品

②チキンラーメンを使ったまぐろのカツ

出典:https://cookpad.com/recipe/4302831

カツの衣にチキンラーメンを混ぜた料理で、チキンラーメンの食感が独特な一品です。もともとチキンラーメンに味がついているため、何もつけなくても美味しく食べることができます。ご飯のおかずにもお酒のおつまみも相性がいいので試してみてください。

チキンラーメンを使ったまぐろのあらカツ by ☆343chan☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが339万品

③チキンラーメンのチャーハン

出典:https://cookpad.com/recipe/6064970

チキンラーメンをそのまま入れて作った炒飯です。ザクザクした食感が新鮮な炒飯で、味付けもチキンラーメンのみなのでとても簡単につくれます。時短レシピとしてもおすすめな一品になります。

チキンラーメンのざくざくチャーハン☆ by ♪子どもが喜ぶご飯♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが339万品

チキンラーメンはそのままでも美味しい!

チキンラーメンはそのままでも食べることができ、とても美味しいことが分かりました。多くのアレンジも可能なため、お気に入りのアレンジレシピを探してみてください。ただし、塩分の過剰摂取など体に悪い影響を与える可能性があるので、注意点はおさえて美味しく健康に食べましょう。

関連する記事