ブラックバスは食べると美味しい?臭い?食べ方・調理法や捌き方なども紹介!

ブラックバスは食べることができると知っていますか?臭いと聞きますが本当でしょうか?今回は、ブラックバスを日本ではあまり食べない理由や、美味しいかどうかに加えて、下処理・捌き方や、寄生虫の心配なども紹介します。ブラックバスの食べ方・調理方法の他に、料理レシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ブラックバスは食べると美味しい?臭いって本当?
  2. ブラックバスを日本ではあまり食べない理由
  3. ブラックバスはしっかり下処理をすると意外に美味しい
  4. ブラックバスの下処理の仕方は?
  5. ブラックバスを捌く前に泥を吐かすことがポイント
  6. ブラックバスの捌き方
  7. ブラックバスの寄生虫の心配は?
  8. ブラックバスは寄生虫のいる可能性が高い
  9. ブラックバスは刺身で食べない方がいい
  10. ブラックバスの食べ方・調理方法は?
  11. ①焼いて食べる
  12. ②揚げて食べる
  13. ブラックバスを使った料理レシピ
  14. ①ブラックバスの塩焼き
  15. ②ブラックバスの唐揚げ
  16. ③ブラックバスの煮物
  17. ④ブラックバスのムニエル
  18. ⑤ブラックバスのチゲ
  19. ブラックバスを美味しく食べてみよう

ブラックバスは食べると美味しい?臭いって本当?

ブラックバスは再放流する魚の印象が強いかもしれませんが、近年は食用のブラックバスを販売しているスーパーもあります。しかし、ブラックバスが臭いことで知られているのも事実です。ここでは、ブラックバスは食べると美味しいのか、臭いのは本当かを説明します。

ブラックバスを日本ではあまり食べない理由

ブラックバスは海外では食用の魚として認知されていますが、日本ではあまり食べられていません。この背景には、日本の生態系を壊す外来種として嫌われていることに加え、淡水魚で臭いがきついことがあげられます。しかし、実はブラックバスは食べられる魚なのです。

ブラックバスはしっかり下処理をすると意外に美味しい

ブラックバスの臭いは、濁った水に生息する淡水魚であることが原因です。しかし、調理前に下処理をしっかりすることでブラックバス特有の臭いが消え、美味しく食べることができます。詳しくは後述しますが、ブラックバスは食べ方にもバリエーションがあります。

Twitterの口コミ

ブラックバスとギギ食べてみました
両方メチャウマで臭みはなし。
#ブラックバス
#ギギ
#料理

Twitterの口コミ

いただきます♪( ´▽`)今日の晩ご飯は紅焼魚にしたブラックバス2匹🐟とご飯🍚とトマト🍅。上に白髪葱を散らせなくて残念だけど、めっちゃご飯が進みます!黒酢がいい仕事してます!

ブラックバスの下処理の仕方は?

ブラックバスを美味しく食べるうえで、調理前の下処理は欠かせないプロセスです。そして、ブラックバスの下処理には、海魚とは違う配慮が必要となります。ここでは、ブラックバスの下処理の仕方を紹介します。

ブラックバスを捌く前に泥を吐かすことがポイント

ブラックバスは濁った水の中で生息しているため、内臓や鱗、脂肪に臭いが付きやすくなります。しかし、この部分を調理前に取り除けば問題ありません。より美味しく食べるためには、ブラックバスを捌く前に泥を吐かすことがポイントです。

外来種であるブラックバスは、釣ったものを生きたまま自宅に持ち帰るのが法律で禁止されていますので、釣り場にきれいな水を持ち込んで、数時間でも泥抜きをしましょう。このプロセスにより、濁った水の臭いはなくなります。

ブラックバスの捌き方

ブラックバスの捌き方の手順は、以下の通りです。

①ブラックバスの鱗をしっかり落とす
②包丁を胸ビレの後ろに突き立てて中骨を断ち切る
③包丁を腹側に刺し、内臓を傷つけないように切り込みを入れる
④頭をねじりながら、内臓ごと引っ張るイメージで外す
⑤④の片側の背中側から包丁を入れ、中骨まで切り込みを入れる
⑥⑤の腹側から、中骨まで切り込みを入れる
⑦⑥にキッチンハサミを使って、身を切り離す
⑧反対側も⑥⑦の作業をする
⑨⑧を3枚におろす


腹部にある浮袋周辺も臭いが強いので、ブラックバスを揚げ物にする際には肋骨と一緒にすきとります。また焼き魚や煮魚にしたい時には、浮袋周辺を鱗落としで取り除くのがおすすめです。さらに血合い骨を取り除くと、より臭みがなくなります。

ブラックバスの寄生虫の心配は?

ブラックバスを食べるにあたり、もう一つ気をつけるべきなのが寄生虫です。しかし、寄生虫のすべてが人間に害があるわけではありません。ここでは、ブラックバスの寄生虫について心配すべきことを説明します。

関連する記事