ヌガーとはどんなお菓子?フランスと台湾の2種類ある?味や作り方なども紹介!

ヌガーとはどんなお菓子か知っていますか?今回は、フランスと台湾のヌガーの見た目や、味わい・食感の特徴に加えて、カロリーや保存方法・期間も紹介します。ヌガーの作り方や、通販で買えるおすすめの商品も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ヌガーとはどんなお菓子?まずい?
  2. ヌガーとはフランス発祥のお菓子
  3. ヌガーの味わい・食感
  4. 台湾のヌガーはフランスのお菓子とは違う?
  5. 台湾のヌガーは「牛軋糖」
  6. 台湾のヌガー「牛軋糖」の味わい・食感
  7. ヌガーのカロリーや保存方法は?
  8. ヌガーのカロリーは高い
  9. ヌガーの保存方法・期間
  10. ヌガーの美味しい食べ方は?
  11. 冷蔵したヌガーを5〜10分常温で置いて食べる
  12. フランスのヌガーの作り方は?
  13. 材料
  14. 作り方・レシピ
  15. 台湾のヌガー(牛軋糖)の作り方は?
  16. 材料
  17. 作り方・レシピ
  18. ヌガーの通販で買えるおすすめ商品
  19. ①【賢者のヌガー】 牛軋糖(ニュウザータン)
  20. ②一番屋 手作り ヌガー マカデミアナッツ味 6個入り
  21. ③《大倉》牛軋糖精裝版禮盒(16入)(超高級キューブ型ヌガー-ギフトボックス)
  22. ④《糖村》法式牛軋糖-經典包(フレンチヌガー)-400g 《台湾 お土産》
  23. ヌガーを食べてみよう

ヌガーとはどんなお菓子?まずい?

ヌガーは台湾で人気が高まっているお菓子で、日本でもヌガーを取り扱っているショップが増えています。ヌガーの味はまずいと感じる方もいるようですが、ヌガーとはどのようなお菓子なのでしょうか。

ヌガーとはフランス発祥のお菓子

ヌガーとは、南フランス発祥のソフトキャンディーのことを指します。ヌガーは、砂糖と水あめやはちみつを煮詰めたものに卵白を泡立てたメレンゲやゼラチン、ナッツ類を混ぜ合わせて作るお菓子です。

ヌガーの名前は、プロヴァンス語で「くるみの絞りかす」を表す「nogat」に由来しています。これはヌガーが誕生した古代ローマ時代では、ヌガーが木の実をはちみつで固めて作られたものであったことに由来していると考えられます。16世紀ごろのマルセイユにて、現在のようなヌガーが作られ始めたそうです。

定番のヌガーはミルク味で見た目は白い色をしていますが、そのほかにもコーヒーや抹茶、いちごやピスタチオなどの味付けがされたカラフルなものもあります。

ヌガーの味わい・食感

ヌガーの味はシンプルな見た目に反して濃厚な味わいがあり、口に入れるとはちみつの甘味とナッツの風味が楽しめます。ヌガーは粘り気のある食感で、キャラメルに似た歯ごたえが特徴です。ヌガーを噛むと歯に付くことがありますが、舌の熱で柔らかくなるとすぐに溶けていきます。

Twitterの口コミ

キャラメルはほんとにヌガーに近い食感になる
顎接着されるほどじゃないけど、同じ硬さで粘度がある感じ
蘇には粘り気がない
やっぱ砂糖なのかな

Twitterの口コミ

ヌガーほど名前の響きと味・食感が一致しているものはあんまりないと思う

台湾のヌガーはフランスのお菓子とは違う?

ヌガーの本場はフランスですが、台湾でも作られています。台湾のヌガーはフランスのヌガーとどのような違いがあるのでしょうか。次項では、台湾のヌガーについて解説します。

台湾のヌガーは「牛軋糖」

台湾のヌガーは「牛軋糖」と呼ばれるもので、台湾の代表的な土産としても有名です。牛軋糖はフランスのヌガーとは違って水あめではなく麦芽糖を使って作られており、材料を練る時間や温度によって独特の食感を生み出しています。

牛軋糖はミルク味をベースとした白いヌガーが主流ですが、抹茶やチョコなどが練り込まれて色付けられた鮮やかな見た目のヌガーも人気です。牛軋糖は味のバリエーションが豊富なため、数種類買って食べ比べするのも良いでしょう。

台湾のヌガー「牛軋糖」の味わい・食感

牛軋糖の味は、フランスのヌガーよりも比較的ミルクの風味が強いのが特徴です。また、パイナップルやマンゴーなどといった台湾ならでは南国のドライフルーツが練り込まれていることもあります。牛軋糖は柔らかいものから硬いものまで様々な種類があり、柔らかいものはかじって食べ、硬いものは口の中で時間をかけて溶かして食べます。

Twitterの口コミ

🇹🇼💝【ヌガー③】
次点は🌟奇華餅家の
『アーモンド入りヌガー/杏仁牛軋糖』
食感最高ですわ…柔らかいのにはにくっつかない不思議

キャラメルみたいなソフトタイプが好きな人は🌟糖村が良いと思う✌️
フリーズドライイチゴの買ったらすごいイチゴの量多かった多福🤗

Twitterの口コミ

台湾大好き人なんだけど

パイナップルケーキ
台湾といえばこれなお菓子。外れがない。

太陽餅
パイ生地でミルク餡や水飴を包んだ台中名物らしいけど私はまだ食べたことないかな。

花生酥
どこかで食べた味。懐かしい。

牛軋糖
キャラメルのような食感のミルク味のお菓子。超好き。超うまい。

ヌガーのカロリーや保存方法は?

関連する記事