サンザシとは?栄養成分と効果・効能は?食べ方や副作用など懸念点も解説!

サンザシとはどんな果物か知っていますか?今回は、サンザシの味わいや、栄養成分と〈ダイエット〉などへの効果・効能も紹介します。〈酒・ジュース・お茶〉等ドリンクなどの市販商品や、食べ方・レシピのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. サンザシ(山査子)とは?どんな植物?
  2. サンザシ(山査子)は中国原産の果物
  3. サンザシはどんな味わい?酸っぱい?
  4. サンザシの栄養成分や効果・効能
  5. ①カテキン
  6. ②食物繊維
  7. ③ビタミンC
  8. ④クエン酸
  9. ⑤カルシウム
  10. サンザシを食べる際の注意点は?副作用はある?
  11. サンザシを食べても特に副作用はないと言われている
  12. 食べ過ぎると太ることがあるので注意
  13. サンザシの成分を取り入れた市販商品のおすすめ
  14. ①フルーツハーブさんざし(1980円)
  15. ②もりひさ屋 山査子 無添加・砂糖不使用(1950円)
  16. ③ALPSion BIO ハーブサンザシ(2160円)
  17. サンザシの美味しい食べ方・レシピ
  18. ①棗(なつめ)とサンザシのジャム
  19. ②サンザシティー
  20. ③サンザシのヨーグルトケーキ
  21. サンザシを取り入れてみよう

サンザシ(山査子)とは?どんな植物?

サンザシ(山査子)はハーブや生薬として知られていますが、近年は様々な加工食品も人気となっています。その理由には、ダイエットや美容によい成分が豊富なことがあるようです。ここでは、サンザシ(山査子)とはどんな植物なのか、その味わいなどについて説明します。

サンザシ(山査子)は中国原産の果物

サンザシ(山査子)は中国が原産ですが、現在ではヨーロッパにも広がっている、落葉低木の果実をさします。日本に伝来したのは1734年とされており、薬用植物として朝鮮半島経由で伝わりました。アメリカではハウソーン、ヨーロッパではメイフラワーの名で知られます。

日本においては生薬としてだけでなく、観賞用としても栽培されています。そのため、盆栽や生垣にサンザシが用いられることも多く、赤い果実が目を楽しませてくれているようです。

サンザシはどんな味わい?酸っぱい?

サンザシの果実は生食するとりんごやあんずに似た甘酸っぱさがありますが、強い酸味を感じるため、かつては人気があるとはいえませんでした。甘みより酸味が上回るため、かつてはお湯で煮だして食べる風習がありました。

一方、ドライフルーツにしたサンザシの味は、梅干しに似ているともいわれています。酸味を好む人には、美味しい果物といえそうです。

サンザシの栄養成分や効果・効能

サンザシの果実は小さいですが豊富な栄養成分を含んでおり、生薬として漢方にも使われています。ここでは、サンザシに含まれている栄養成分とそれらが持つ効能、ダイエット効果や美容の効能の有無などについて説明します。

①カテキン

含有量(100g) 1日の摂取量の目安 1日の摂取量に占める割合
200mg 540mg 37%

※1日の摂取量は成人男性の目安です。

カテキンはポリフェノールの一種で他のフルーツにも含まれていますが、サンザシの含有量は突出しているのが特徴です。リンゴに含まれているカテキンの含有量は100gあたり20~75mg、ブルーベリーが10~20mgですが、サンザシはこれらを大幅に上回っています。

カテキンには抗酸化作用や抗ウイルス作用、コレステロールを下げる作用などがあるため、アンチエイジングや風邪の予防、動脈硬化などの生活習慣病の予防などの効果が期待できるでしょう。また、血糖値の急上昇の抑制や脂質代謝を向上させる働きもあるため、ダイエットに対する効能もあります。

②食物繊維

含有量(100g) 1日の摂取量の目安 1日の摂取量に占める割合
1.7mg 20mg 9%


サンザシには食物繊維の一種であるペクチンが含まれており、腸内環境を整える効能があります。ペクチンが腸に届くと善玉菌のエサとなり増殖を促すだけでなく、腸内の他の物質と結合して便をかさ増しし、便秘や下痢を解消するのに役立ちます。

なお、腸内環境が整うことで栄養の吸収力が上がると、疲労回復や体力の増強にもつながるのがメリットです。またペクチンにはコレステロール値や血糖値の上昇抑制の作用の他、肥満解消や皮膚のたるみの改善などの美容効果もあるとされています。(※1)

③ビタミンC

含有量(100g) 1日の摂取量の目安 1日の摂取量に占める割合
81mg 100mg 81%

ビタミンCはアスコルビン酸とも呼ばれ、強い抗酸化作用があることで知られています。サンザシ100gで1日に必要な摂取量の80%をカバーでき、老化や風邪の防止、免疫力の向上、アルコールの分解、鉄分の吸収促進などの効能が期待できます。さらにしみやしわ、そばかすを予防する美容効果もある栄養素です。

サンザシの果汁をお酒を割る際に使っておくと、二日酔いになりにくいなどの効果も期待できそうです。(※2)

④クエン酸

含有量(100g) 1日の摂取量の目安 1日の摂取量に占める割合
285mg 2000mg 14%

クエン酸は有機化合物の一種で柑橘類に多く含まれる成分でもあり、疲労回復に効果があることで知られる栄養成分です。クエン酸は糖質をブドウ糖に変換し、エネルギーを産生する際に使われる栄養成分なので、適切に摂取することでダイエットの効能があることもわかっています。

⑤カルシウム

含有量(100g) 1日の摂取量の目安 1日の摂取量に占める割合
57mg 700mg 8%

カルシウムは丈夫な骨や歯を作り、骨粗しょう症を予防する効能があることで知られていますが、腹部周りの脂肪燃焼を促進する働きもあわせ持ちます。またカルシウムは月経前症候群の改善や精神安定にも役立つ栄養成分です。サンザシには他にもダイエット効果がある栄養成分が含まれており、相乗効果が期待できます。(※3)

(*サンザシの効果や栄養成分について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

サンザシの効果とは?美容へ効能あり?栄養成分・カロリーや食べ方のおすすめも紹介!

サンザシを食べる際の注意点は?副作用はある?

サンザシは実のまま流通する量が多いとはいえないため、そのまま食べても問題ないのかが気になる人もいることでしょう。ここでは、サンザシを食べる際の注意点と、副作用はあるのかについて説明します。

サンザシを食べても特に副作用はないと言われている

厚生労働省の情報によると、サンザシを食べても特に副作用はないと言われています。しかし、サンザシの果実は酸味が強いことから、胃のむかつきやめまい、頭痛などの症状が起こる可能性もゼロではありません。副作用とまではいえませんが、注意は必要です。

食べ過ぎると太ることがあるので注意

サンザシを食べても副作用はないものの、食べ過ぎると太ることがあります。これは、流通しているサンザシの多くが加工品であり、大半の商品に甘味料が使われているからです。サンザシをドライフルーツにする際も同様に甘味料を使用する場合が多いので、加工品を食べる際は原材料やカロリー表示などをチェックするようにしましょう。

サンザシの成分を取り入れた市販商品のおすすめ

サンザシは生食すると強い酸味を感じるため、その栄養成分を摂取しやすいように加工品にすることが多いです。ここでは、おすすめのサンザシの成分を取り入れた市販商品を3つ紹介します。

①フルーツハーブさんざし(1980円)


*購入サイト|楽天市場*
フルーツハーブさんざし き釈用 900ml

サンザシの濃縮果汁が詰まった希釈用のドリンクで、水で5~8倍になるように割ってジュース代わりに飲んだり、お酒に加えたりしても美味しい一品です。開封後も冷蔵庫で1ヶ月保存できます。

②もりひさ屋 山査子 無添加・砂糖不使用(1950円)


*購入サイト|楽天市場*
山査子

輪切りにしたサンザシの実を砂糖を加えずに乾燥させた、ドライフルーツです。白湯や紅茶に加えたり、調味料として肉料理に加えたりしても美味しく食べられる一品なので、美容やダイエット目的でサンザシを取り入れたい人におすすめです。

③ALPSion BIO ハーブサンザシ(2160円)


*購入サイト|楽天市場*
【正規品】 希釈タイプ ALPSION BIOビオハーブサンザシ ドリンク 1000ml

サンザシの栄養素を閉じ込めて粉状にし、持ち運びしやすいスティック状にした商品です。お湯にも溶けやすいので、忙しい時でも手早くサンザシを摂ることができ、美容とダイエットに活用しやすいです。

サンザシの美味しい食べ方・レシピ

甘酸っぱい味のサンザシは、生食よりも調理に用いて食べるのが一般的です。ここでは、サンザシの美味しさを楽しめる食べ方を3つ紹介します。

①棗(なつめ)とサンザシのジャム

出典:https://cookpad.com/recipe/2931446

栄養価が高く体によいとされる棗とサンザシを使ったジャムは、日常使いしやすいメニューです。少なめの黒糖を加えて作ることで、サンザシの甘酸っぱさが残るので食べやすいです。

美味薬膳♪棗とサンザシの優しいジャム by ぽてまる太郎 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品

②サンザシティー

出典:https://cookpad.com/recipe/2099235

乾燥させたサンザシを紅茶に入れて飲むと、冷え性の改善や美容効果が期待できます。黒糖を加えることによって飲みやすくなり、良い香りも楽しめます。

冷え性改善に❤山査子(サンザシ)ティー by まめぴーす 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品

③サンザシのヨーグルトケーキ

出典:https://cookpad.com/recipe/1438640

サンザシとヨーグルトを使ったケーキは、市販されているホットケーキミックスを使うので、簡単に作ることができます。サンザシの実と砂糖の量を調整することで、自分好みの甘さにできるメニューです。

さんさじのヨーグルトケーキ by メルルン♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品

サンザシを取り入れてみよう

今回は、サンザシの味わいや栄養成分とダイエットなどへの効果・効能も紹介しました。サンザシは生食ではなく、加工や加熱調理によって食べやすくなり、様々な栄養成分が摂取できます。美容とダイエットに興味があるなら、日常生活にサンザシを取り入れてみることをおすすめします。

関連する記事