ブッラータチーズとは?合う食材は?食べ方のおすすめや人気レシピを紹介!

ブッラータはどんなチーズか知っていますか?ブッラータは幻のチーズと呼ばれる究極のフレッシュチーズです。今回は、ブッラータチーズの栄養価・カロリーやおすすめの食べ方・レシピを紹介します。ブッラータチーズはどこで買えるかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 「ブッラータチーズ」とは?
  2. ブッラータチーズの名前の意味
  3. ブッラータチーズの特徴
  4. ブッラータチーズの歴史
  5. ブッラータチーズの栄養価・カロリー
  6. ブッラータチーズの栄養価・効能
  7. ブッラータチーズのカロリー・糖質
  8. 「ブッラータチーズ」のおすすめの食べ方は?
  9. ブッラータチーズに合う調味料
  10. ブッラータチーズに合う食材
  11. ブッラータチーズを使ったレシピのおすすめ
  12. ①ブッラータと桃のカプレーゼ
  13. ②ブッラータボロネーゼ
  14. ③ブッラータサラダ
  15. ④ブッラータと生ハムの前菜
  16. ⑤いちごブッラータ
  17. ブッラータチーズはどこで買える?【通販のおすすめ】
  18. ①東京ブッラータ(1,080円)
  19. ②イタリア産ブッラータチーズ(1,750円)
  20. ③花畑牧場ブラータチーズ(3,980円)
  21. ブッラータチーズを食べてみよう

「ブッラータチーズ」とは?

1000種類以上あるとされているチーズの中で、2017年の国際チーズコンテストで銀賞を受賞したブッラータチーズとは一体どのようなチーズなのでしょうか。ここでは、ブッラータチーズの名前の意味や歴史、特徴について詳しく紹介します。

ブッラータチーズの名前の意味

ブッラータチーズは南イタリアのプーリア州原産のフレッシュチーズで、ブッラータとは「バターのような」という意味です。本場のイタリアでも流通量が少ないとされるブッラータチーズは、巾着状の形をしています。

ブッラータチーズの特徴

ブッラータチーズはモッツァレラチーズで作られた袋の中に、ストラッチャテッラと呼ばれる繊維状のモッツァレラチーズと濃厚な生クリームを合わせたものが入っています。ブッラータチーズの賞味期限は生産してから48時間と言われているため、幻のチーズとも呼ばれます。

ブッラータチーズの歴史

ブッラータチーズは比較的新しく作られたチーズの1種で、1920年頃イタリアのプーリア州で作られたのが始まりです。モッツァレラチーズを製造していたビアンキーニー家が、製造時に余ったモッツァレラを使って作ったことがきっかけで生まれたチーズだと言われています。

ブッラータチーズの栄養価・カロリー

クリーミーさが美味しいブッラータチーズには、どのような栄養が含まれているのでしょうか。また、気になるカロリーと糖質の量も紹介するので参考にしてください。

ブッラータチーズの栄養価・効能

ブッラータチーズに主に含まれる栄養素は以下のとおりです。

・タンパク質
・カルシウム
・脂質


チーズに含まれる栄養素のタンパク質やカルシウムは、熟成や発酵により消化吸収率が良いとされています。筋肉や血液を作るもとになるタンパク質と、骨や歯のもとになるカルシウムをより効率よく摂取することができます。脂質は体のエネルギー源となる栄養素ですが、チーズに含まれる脂肪球はサイズが小さいので消化や分解がされやすいです。

ブッラータチーズのカロリー・糖質

カロリー 糖質(炭水化物)
ブッラータチーズ(100g) 233kcal 2.3g

ブッラータチーズは中には生クリームが入っているので、一般的なモッツァレラチーズよりもカロリーが高めになっています。一方、糖質はそれほど高くなく糖質制限ダイエットをしている人にもおすすめです。

「ブッラータチーズ」のおすすめの食べ方は?

巾着状の袋をナイフでカットして具材と混ぜ合わせながら食べるブッラータチーズは、どのような調味料や食材と合わせて食べると美味しく食べることができるのでしょうか。ここではブッラータチーズのおすすめの美味しい食べ方を紹介します。

関連する記事