エメンタールチーズの特徴とは?穴がある理由って?味わいや食べ方・レシピのおすすめを紹介!

「エメンタールチーズ」というチーズを知っていますか?今回は、エメンタールチーズの〈カロリー・味わい・大きさ・値段〉など特徴や、穴が空いてる理由にくわえ、食べ方のおすすめを紹介します。エメンタールチーズの活用レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. エメンタールチーズとは?どんな特徴のチーズ?
  2. エメンタールチーズはハードタイプのナチュラルチーズ
  3. エメンタールチーズに穴が空いてる理由
  4. エメンタールチーズのカロリー
  5. エメンタールチーズの味わい・食べ方は?
  6. エメンタールチーズの味わい・風味は?まずいの?
  7. エメンタールチーズの食べ方のおすすめ
  8. エメンタールチーズの活用レシピは?
  9. ①エメンタールチーズのサンドイッチ
  10. ②エメンタールチーズのサラダ
  11. ③エメンタールチーズフォンデュ
  12. エメンタールチーズを食べてみよう

エメンタールチーズとは?どんな特徴のチーズ?

チーズにも色々な種類がありますが、エメンタールチーズは日本人にはなじみが薄いものかもしれません。しかし、エメンタールチーズはスイスを代表するチーズの一つであり、その美味しさには定評があります。ここでは、エメンタールチーズとはどんな特徴を持つのかについて詳述します。

エメンタールチーズはハードタイプのナチュラルチーズ

エメンタールチーズはアニメのトムとジェリーによく登場する、ハードタイプで円形のナチュラルチーズをさします。その大きさは一つ100kgほどもあり、スイスのベルン地方にあるエメン渓谷の当たりが発祥の地とされています。値段は1kgで8000~9000円ほどです。

エメンタールチーズに穴が空いてる理由

エメンタールチーズはチーズアイと呼ばれる、サクランボからくるみ程度の大きさの穴が空いていることが特徴です。これは、エメンタールチーズの製造に欠かせないプロピオン酸菌が、湿度の高低差がある部屋を移動する際に炭酸ガスを発生させることで生じる穴です。

エメンタールチーズのカロリー

カロリー 糖質
エメンタールチーズ 429kcal 2g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)
上記はエメンタールチーズ100gにおける、カロリーと糖質となっています。エメンタールチーズはチェダーチーズ同様、カロリーも脂質も高いチーズです。ダイエット中は食べ過ぎないように、注意した方がよいでしょう。

エメンタールチーズの味わい・食べ方は?

エメンタールチーズの穴が空いた形状はイメージできても、食べた経験のない人はその味が気になることでしょう。合わせて、最も美味しい食べ方も知りたいかもしれません。ここでは、エメンタールチーズの味とおすすめの食べ方を紹介します。

エメンタールチーズの味わい・風味は?まずいの?

エメンタールチーズは口当たりがマイルドで、あっさりとした味わいながら、口に含むとナッツに似た香りが漂います。そのためそのまま食べても、様々な料理に活用しても美味しく食べられます。エメンタールチーズは、ブロックやフレークにして販売されることも珍しくなく、そのまま食べる以外に料理などに活用されることもあるようです。

Twitterの口コミ

ステレオタイプなチーズを購入したよ!
漫画やアニメに出てくる穴のあいたチーズはコイツ!
その名も『エメンタールチーズ』

味も香りも独特で癖はあるけどなかなか美味しい!
チーズフォンデュ向きのチーズらしい

Twitterの口コミ

エメンタールチーズ、Buono!チーズの味が濃いやつって感じ。酒は飲みたくならんが、スライスチーズがこの味だったら野菜に合うしサンドウィッチにしたいですな

エメンタールチーズの食べ方のおすすめ

エメンタールチーズは、グリュイエールチーズと共にチーズフォンデュで使われることで有名です。加熱して溶けた状態で食べると美味しいので、グラタンやキッシュに活用するのもおすすめです。茹でたりグリルした野菜にかけても、美味しく食べられます。

エメンタールチーズの活用レシピは?

関連する記事