納豆トッピングおすすめランキング11選!組み合わせや変わり種のレシピなど紹介!

【料理ブロガー監修】納豆に合うトッピングを知っていますか?納豆は味や食感にクセがありますが、どのような食材が合うのでしょうか。今回は、納豆トッピングのおすすめをランキング形式で11個紹介しつつ、美味しい組み合わせも紹介します。変わり種レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 納豆にあうトッピングは?何がおすすめ?
  2. 納豆にトッピングする際の注意点
  3. 納豆のトッピングランキングTOP11!
  4. 第11位:キムチ
  5. 第10位:チーズ
  6. 第9位:ごま油
  7. 第8位:山芋
  8. 第7位:しらす
  9. 第6位:海苔
  10. 第5位:めかぶ
  11. 第4位:大根おろし
  12. 第3位:大葉
  13. 第2位:オクラ
  14. 第1位:長ねぎ
  15. 納豆トッピングの組み合わせで更に美味しい食材は?
  16. ①大葉+大根おろし
  17. ②チーズ+キムチ
  18. ③オクラ+めかぶ
  19. 納豆トッピングの変わり種レシピも紹介!
  20. ①ナッツを乗せた納豆
  21. ②ゆず生姜納豆
  22. ③ふりかけ納豆
  23. 納豆のトッピングを色々試してみよう!

納豆にあうトッピングは?何がおすすめ?

粘り気がある食感が特徴的な納豆は、日本では朝食のおかずとしてよく食べられています。納豆にはどのようなトッピングが合うのでしょうか。納豆にトッピングする食材を選ぶ際の注意点について解説します。

納豆にトッピングする際の注意点

納豆と卵は味の相性がよいため美味しいと言われている組み合わせですが、納豆と生卵を食べ合わせると栄養の吸収を阻害するためおすすめできません。これは、生卵の卵白に含まれるアビジンと呼ばれる成分には、納豆に含有されるビオチンの吸収を抑制する作用があるためです。

アビジンは卵黄には含まれておらず、加熱することでビオチンに対する働きが低下する性質があります。そのため、納豆と卵を組み合わせて食べたい場合は、卵黄か加熱した卵を使えば納豆の栄養を損なわずに美味しくいただけます。

(*納豆と生卵の食べ合わせや、ちょい足しランキングについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

納豆と生卵の食べ合わせは悪い理由とは?栄養が相殺されるって本当?
納豆のちょい足し人気ランキング15選!調味料・食材別に口コミと紹介!

納豆のトッピングランキングTOP11!

納豆にかけるものを何にするか迷うことがありますが、納豆にはどのような野菜や食材が合うのでしょうか。納豆に合う人気の食材をランキング形式で11品紹介するので、納豆の食べ方に迷ったら参考にしてみてください。

第11位:キムチ

納豆とキムチはどちらも発酵食品のため、相性の良い組み合わせです。よく混ぜた納豆に刻んだキムチを乗せると、納豆のほのかな甘みとキムチの辛みがよく合い、納豆の臭味も和らいで食べやすくなります。海苔や長ねぎ、ごま油などをかけて仕上げるのもおすすめです。

激ウマ!なっとうキムチ by ayatowa 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

第10位:チーズ

出典:https://twitter.com/reiwanatto/status/1242224647409713154

納豆にチーズをトッピングすると、納豆がまろやかな味わいに変わって美味しくいただけます。納豆の上に細かく切ったスライスチーズを乗せ、好みで青じそやマヨネーズなどをちょい足しして仕上げます。スライスチーズのほか粉チーズを使用してもよいでしょう。

私の好きな納豆のトッピング☆ by honey19 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

第9位:ごま油

出典:https://kyodo-oil.com/c_egoma.html

関連する記事

×