ドルチェ(DOLCE)の意味とは?イタリア語でデザート?音楽用語でも使われるの?

ドルチェにはどんな意味があるか知っていますか?今回は、ドルチェのイタリア語や料理用語としての意味を、イタリア・ドルチェのスイーツ例とともに紹介します。〈音楽用語・褒め言葉〉としての、料理以外のドルチェの意味も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ドルチェとは?どんな意味?
  2. ドルチェのイタリア語での意味
  3. 料理用語「ドルチェ」はデザートを意味する
  4. イタリア・ドルチェの例は?
  5. ①ティラミス
  6. ②ジェラート
  7. ③ビスコッティ
  8. ドルチェは料理以外にも意味がある?
  9. ①音楽用語のドルチェ
  10. ②女性への褒め言葉としてのドルチェ
  11. ドルチェ&ガッバーナの「ドルチェ」は人名なので関係はない
  12. ドルチェには様々な意味がある

ドルチェとは?どんな意味?

イタリアンレストランで、ドルチェといった言葉を見かけることがありますが、どのような意味があるのでしょうか。ここでは、ドルチェという言葉の意味について紹介します。

ドルチェのイタリア語での意味

ドルチェはイタリア語で、次のような意味を表します。

・甘い
・柔らかい
・優しい


ラテン語から派生したイタリア語のドルチェ(dolce)は、ラテン語の甘美を意味するdulcisが語源で、甘い果物やお菓子と言った甘いものを意味します。柔らかくて甘い、食べると優しい気持ちになれるようなイメージのあるお菓子にぴったりな言葉です。

料理用語「ドルチェ」はデザートを意味する

イタリア語でドルチェは甘いお菓子や果物など甘い食べ物全てに使われますが、料理用語としては食後に食べるデザートやスイーツに近い感覚で使われるようです。デザートはフランス語のデセールが由来の言葉で、お皿を片付けるという意味を持つ言葉です。食事の最後を締めくくるお菓子を出す為に、食事の済んだ皿を片付ける事に由来しているようです。

また、スイーツはイギリス英語で、子供用に砂糖をたくさん使ったキャンディやグミなどのお菓子を意味します。日本では2000年代から甘いお菓子全般をスイーツと表現するようになり、「和スイーツ」「お手軽スイーツ」などの造語も生まれました。

イタリア・ドルチェの例は?

イタリアには様々なドルチェがあり、日本でも人気のあるお菓子として定着しているものもあります。ここでは、自宅で簡単に作れるドルチェの例をレシピと併せて紹介します。

①ティラミス

出典: https://cookpad.com/recipe/3822892

イタリア語で「私の気分を盛り上げて」と意味するティラミスは、マスカルポーネとエスプレッソを使ったイタリアのドルチェです。日本でも人気のティラミスは意外と簡単に作れるので、パーティーなどのデザートに用意してみてはどうでしょうか。

イタリア人マンマ直伝!簡単ティラミス by ak1_h 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが342万品

(※ティラミスについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

ティラミスとは?名前の意味・由来や歴史は?イタリア発祥の大人なスイーツについて解説!

②ジェラート

出典: https://cookpad.com/recipe/1175333

ジェラートも、イタリアを代表するドルチェとして知られています。レシピの材料はミルクと砂糖の2つなので、思い立ったらすぐに作れそうです。

材料2つ✼濃厚ミルクジェラート(アイス) by ラ・ランド 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが342万品

③ビスコッティ

関連する記事