淡路島産の玉ねぎが高糖度で甘い!旬の時期による品種別の違いや食べ方のおすすめも紹介!

【野菜ソムリエ監修】淡路島産の玉ねぎの特徴を知っていますか?今回は、淡路島産の玉ねぎが甘くて美味しい理由や旬の時期別の品種を紹介します。そのほかにも淡路島産の玉ねぎに合う食べ方・レシピや、通販商品のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ ふじかわなおこ
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。...
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。 野菜大好き長男(6歳)と野菜嫌いを克服しつつある次男坊(4歳)二人のボーイズママ野菜ソムリエです。自身の経験をもとに野菜嫌いのお子さんとそのママさんのサポーターとして、野菜嫌い克服メニューやちょっとしたテクニックの発信、地域の子育てサロンや幼稚園でこどもとママのためのお野菜教室などを行っています。

目次

  1. 淡路島産の玉ねぎは美味しいの?
  2. 淡路島産の玉ねぎの特徴は?他とどう違う?
  3. ①糖度が高く甘い
  4. ②柔らかい
  5. ③辛みが少ない
  6. 淡路島産の玉ねぎが甘くて美味しい理由は?
  7. ①玉ねぎ栽培に適した淡路島の環境
  8. ②育成・熟成にかける時間が長い
  9. 淡路島産の玉ねぎの旬の時期別の品種は?
  10. ①極早生種
  11. ②早生
  12. ③中生
  13. ④中晩生
  14. 淡路島産の玉ねぎに合った食べ方・レシピのおすすめ
  15. ①冷やしサラダうどん
  16. ②玉ねぎと鶏モモのスープ
  17. ③玉ねぎチップス
  18. 淡路島産の玉ねぎの通販のおすすめ
  19. ①プレミアム玉ねぎ(3,380円)
  20. ②淡路フルーツたまねぎ(1,960円)
  21. ③訳あり淡路島産玉ねぎ(1,850円)
  22. ④特別栽培 淡路島産たまねぎ(1,980円)
  23. ⑤訳あり淡路島たまねぎ かくし玉(1,780円)
  24. 淡路島産の玉ねぎを食べてみよう

淡路島産の玉ねぎは美味しいの?

淡路島産の玉ねぎは美味しいといった噂もありますが、事実なのでしょうか。ここからは、淡路島の玉ねぎの特徴について、産地である淡路島の特徴なども踏まえながら詳しく紹介します。淡路島産の玉ねぎを使ったレシピなども紹介するので参考にしてみてください。

淡路島産の玉ねぎの特徴は?他とどう違う?

淡路島産の玉ねぎには他の産地で採れた玉ねぎとは違う特徴がいくつかあり、その特徴こそが全国で人気を集めている理由です。以下では、淡路島産の玉ねぎによく見られる主な特徴を3つに絞って紹介します。

①糖度が高く甘い

淡路島の玉ねぎは糖度がかなり高く、一般的な玉ねぎの糖度が5度程度なのに対し、淡路島の玉ねぎは9~10度程度でみかんと同じぐらいです。美味しくて甘い淡路島の玉ねぎはプロの料理人からの人気も高く、重宝されています。

Twitterの口コミ

初めて淡路島バーガーなるものを食べたのですが、これが本当に美味しかった……

淡路島の玉ねぎってあんなに甘いんだね。また食べたい(*´◒`*)

②柔らかい

淡路島の玉ねぎは生で食べても多少の歯ごたえは残しつつも、柔らかいので癖になる食感が特徴的です。また、カレーやシチューなどの煮込み料理に使えば、さらに柔らかくなるのでとろけるような食感を味わえます。

Twitterの口コミ

玉ねぎは大好きで、毎日食べていまず😘

淡路島玉ねぎ❣️
その一番の特長は、やわらかさと甘さなんですね😆
カレーやスープはもちろん、ぜひ生でいただきたいですね☺️

一流のシェフが指名買いするという玉ねぎ、食べてみたいです💕💕

③辛みが少ない

一般的な玉ねぎの場合、辛みが強いので生で食べるには水にさらすなどの手間が必要になります。しかし、淡路島の玉ねぎの場合は生で食べても辛みが少ないので、サラダやマリネにしても美味しく食べられます。

Twitterの口コミ

食べチョクで買った淡路島の玉ねぎがめちゃくちゃ美味い!!玉ねぎ臭さというか、辛さがまったくない!!!!活力鍋で煮込んだら砂糖入れてないのに入れたみたいに甘くなる!

ふじかわなおこ

野菜ソムリエ

淡路島産玉ねぎの極早生と早生は特に辛さの元となるピルビン酸の含有量が低いため、一般的な玉ねぎよりも辛みが弱くなっており生食でも食べやすい玉ねぎになっています。

淡路島産の玉ねぎが甘くて美味しい理由は?

淡路島の玉ねぎは他の玉ねぎよりも糖度が高く甘みが強いですが、このように美味しく成長することには淡路島ならではの理由があります。以下では、淡路島の玉ねぎが甘くて美味しくなる理由を紹介します。

①玉ねぎ栽培に適した淡路島の環境

関連する記事