ピーナッツもやしとは?大豆もやしと違う?作り方や購入できる場所を紹介!

【野菜ソムリエ監修】ピーナッツもやしという食材を知っていますか?今回は、ピーナッツもやしの栄養価・効能やカロリーにくわえ、自宅でできる作り方も紹介します。ピーナッツもやしを使ったおすすめのレシピも紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ ふじかわなおこ
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。...
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。 野菜大好き長男(6歳)と野菜嫌いを克服しつつある次男坊(4歳)二人のボーイズママ野菜ソムリエです。自身の経験をもとに野菜嫌いのお子さんとそのママさんのサポーターとして、野菜嫌い克服メニューやちょっとしたテクニックの発信、地域の子育てサロンや幼稚園でこどもとママのためのお野菜教室などを行っています。

目次

  1. ピーナッツもやしとは?
  2. ピーナッツを発芽させたもの
  3. 発祥の地は「能古島」
  4. ピーナッツもやしの栄養価・効能やカロリー
  5. ピーナッツもやしはどこで買える?
  6. スーパーなどにおいているのは稀
  7. ピーナッツもやしの通販
  8. ピーナッツもやしの作り方は?【自宅でできる】
  9. 必要なもの
  10. 栽培する環境
  11. 作り方の手順
  12. ピーナッツもやしを使ったレシピのおすすめ
  13. ①ピーナッツもやしの天ぷら
  14. ➁ピーナッツもやしの炊き込みご飯
  15. ➂ピーナッツもやしの味噌汁
  16. ピーナッツもやしを食べてみよう

ピーナッツもやしとは?

もやしと言えば大豆もやしが一般的ですが、「ピーナッツもやし」という種類もあることを知っていましたか?ここからは、ピーナッツもやしがどんな食材か、またピーナッツもやしの発祥地や、栄養価・効能・カロリーまで解説していきます。

ピーナッツを発芽させたもの

ピーナッツもやしは、生のピーナッツを発芽させることでできたもやしのことです。大豆もやしとの違いは、もやし自体の大きさにあります。

ピーナッツもやしは、長さ3~5cmで直径3~6mm程、これは一般的なもやしの3倍の太さに当たります。そのため、ピーナッツもやしは大豆もやしよりも食感や食べ応えが良いとされています。また、ピーナッツを発芽させたものなので、ピーナッツ独特の甘さも感じられます。

発祥の地は「能古島」

ピーナッツもやしの発祥地は、福岡県にある能古島(のこのしま)と言われています。能古島は福岡県から船を使って10分程度の距離にある離島です。ピーナッツもやしはこの能古島で1990年頃から約10年かけて作られたものだといわれています。

ピーナッツもやしの栄養価・効能やカロリー

ピーナッツには豊富な栄養が含まれているため、ピーナッツもやしにも多くの栄養素が含まれます。ピーナッツには、オレイン酸・リノール酸・オリゴ糖・ビタミンE・食物繊維・ビタミンB群と多くの栄養が含まれており、これらはピーナッツもやしになっても減少することはありません。ピーナッツもやしに期待できる効能は以下の通りです。

【期待できる効果】
・代謝の上昇
・疲労回復
・美肌
・生活習慣病予防
・便秘改善・予防
・血液循環の改善

ピーナッツもやしを摂取することで、上記のように様々な効果を得ることが可能です。また、ピーナッツの場合、100gで562kcalとカロリーの高さが気になりますが、ピーナッツもやしのカロリーはピーナッツの10分の1程度となっています。

ふじかわなおこ

野菜ソムリエ

栄養が豊富で低カロリーと魅力的な食材ですが、ピーナッツの新芽なのでピーナッツアレルギーのある方は避けましょう。

ピーナッツもやしはどこで買える?

疲労回復効果や生活習慣病の予防など、様々な効果が期待できるピーナッツもやしですが、一体どこで購入できるのでしょうか。

スーパーなどにおいているのは稀

ピーナッツもやしは、近くのスーパーなどに行っても見当たらないことが多いと思います。産地である福岡県に住んでいる方でさえ、「ピーナッツもやしがスーパーで売られているのを見たことがない」と話すほどだそうです。

ピーナッツもやしの通販

ピーナッツもやしはスーパーなどに陳列されることが極めて稀な食材ですが、手に入れることができないわけではありません。ピーナッツもやしは、通販サイトであれば手軽に購入することが可能です。通販サイトでもピーナッツもやしの取扱いがあるところがあるので、覗いてみてください。

単品でもまとめてでも購入することが可能なので、ピーナッツもやしを食べたい方は通販で購入してみてはいかがでしょうか。

ピーナッツもやし 100g ピーナツモヤシ 名医のTHE太鼓判

ピーナッツもやしの作り方は?【自宅でできる】

関連する記事