アペタイザーの意味とは?前菜?アンティパスト・オードブルとの違いも比較して紹介!

アペタイザーとは何かを知っていますか?何語でしょうか?今回は、アペタイザーの意味や〈オードブル・アンティパスト・アペリティフ〉など似た言葉との違いについて紹介します。アペタイザーの人気レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. アペタイザーとは?何語?
  2. アペタイザーは英語で「前菜」の意味
  3. アペタイザー(前菜)の種類
  4. アペタイザーと「オードブル」などとの違いは?
  5. オードブルについて
  6. アンティパストについて
  7. アペリティフについて
  8. アペタイザーの人気レシピ
  9. ①トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ
  10. ②チーズとビーンズのカナッペ
  11. ③ブルスケッタ
  12. ④ブラータチーズ
  13. ⑤タコのカルパッチョ
  14. アペタイザーの正しい意味を知ろう

アペタイザーとは?何語?

外食をしていてアペタイザーやオードブル、アンティパストなどの名称を聞くことがあります。しかし、アペタイザーが何語で何をさすのかや、他の名称との違いを正確に説明できる人は少数派かもしれません。ここでは、アペタイザーとは何かについて説明します。

アペタイザーは英語で「前菜」の意味

アペタイザーは英語で前菜を意味する言葉であり、西洋料理全般で使われています。アペタイザーはアメリカ英語で、食欲をそそるものとの意味もあわせ持っている単語です。しかしアペタイザーはイギリス英語では、スターターと呼ばれます。意味は前菜と共通していますが、アメリカとイギリスでは呼び方を変えると覚えておきましょう。

アペタイザー(前菜)の種類

アペタイザー(前菜)の種類には、以下のものがあります。

・温前菜
・冷菜
・食前酒


料理の具体例をあげるとカルパッチョやブルスケッタ、カナッペ、チーズの盛り合わせなどがアペタイザーにあたります。また、食前酒は甘いアルコール類が基本なので、シャンパンや梅酒が提供されるのが一般的です。

アペタイザーと「オードブル」などとの違いは?

アペタイザーは前菜を意味し、和食ではお通しにあたると考えられます。またアペタイザー以外にもオードブルやアンティパスト、アペリティフなどの名称もあり、違いを知りたい人も多いことでしょう。ここでは、アペタイザーとその他の名称の違いを紹介します。

オードブルについて

オードブルはもともとフランス語で、スープの前に提供される料理を意味する言葉でした。フランス料理でオードブルにあたるメニューには、以下のものがあげられます。

・エビのカクテル
・アスパラガスのソース添え
・ゆで卵のマヨネーズ添え
・ブルゴーニュ風エスカルゴ
・ナスとモッツアレラチーズのバルサミコソース風
・ガスパチョ


上記以外にも、フランス料理には様々なオードブルがあります。また現在ではフランス語のオードブルが世界中で使われており、ピンチョスやカナッペなどの大皿料理もその名称で呼ばれているのです。

アペタイザーは本格的なコース料理を前に食欲を喚起する前菜を意味しますが、オードブルは料理としてしっかり食べる点が大きく異なります。

アンティパストについて

アンティパストはイタリア語で前菜を意味し、以下のような料理が提供されるのが一般的です。

・サーモン
・ローストビーフ
・生ハム
・グリーンオリーブ
・カマンベールチーズ
・チェダーチーズ
・カプレーゼ
・茄子のトマト煮
・ポテトサラダ


上記の料理は盛り合わせで提供されることが多い点が、アペタイザーと異なります。アンティパストは、スープやサラダの前に食欲を喚起させる軽食であると覚えておきましょう。

アペリティフについて

アペリティフはフランス語で食前酒を意味する言葉で、以下のようなものを楽しむのが一般的です。

【飲み物】
・シャンパン
・ワイン
・ビール
・シードル
・パスティス(フランス産のリキュール)
・ポートワイン
・キール


【おつまみ】
・ナッツ類
・ポテトチップス
・オリーブ
・チーズ
・野菜スティック
・カナッペ
・サラミ
・ハム


アペリティフは、本格的なフルコースを食べる前に提供することで、一緒に食事を楽しむメンバーの会話を弾ませることを目的としています。アルコールを飲まない人のためには水や炭酸水、ジュースが用意され、またアペリティフを提供する際にはおつまみとして上記のようなものを用意することが多いです。

なお、アペリティフの目的は食欲を喚起させることなので、あくまでも少量が基本です。

アペタイザーの人気レシピ

ホームパーティーをする時などに、オシャレなアペタイザーをつくると場の盛り上げるのにもよさそうです。ここでは、アペタイザーの中でも人気のメニューを5つ紹介します。

①トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12601085273.html

関連する記事