オムレツに合う献立レシピ11選!おかず・付け合わせのおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】オムレツの献立はどうしたらいいのでしょうか?今回は、<副菜・主菜・スープ>など別にオムレツに合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。オムレツに合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. オムレツの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. オムレツに合う献立のおかず・付け合わせ【副菜・サラダ】
  3. ①ほうれん草のお浸し
  4. ②キャベツのコールスローサラダ
  5. ③ジャーマンポテト
  6. オムレツに合う献立のおかず・付け合わせ【主菜・メイン】
  7. ①鶏胸肉のハム
  8. ②鮭の豆乳グラタン
  9. ③ミートボール
  10. ④豆腐とサバのナゲット
  11. オムレツに合う献立のおかず・付け合わせ【汁物・スープ】
  12. ①ポトフ
  13. ②クラムチャウダー
  14. ③ミネストローネ
  15. ④味噌汁
  16. オムレツに合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  17. 献立メニュー例①
  18. 献立メニュー例②
  19. 献立メニュー例③
  20. オムレツに合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

オムレツの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

オムレツは炒めたひき肉や野菜、納豆など様々な具材を包んで作る卵料理で、子供から大人まで幅広い世代に好まれています。オムレツだけでは物足りないと感じる時に付け合わせのおかずを添えることがありますが、オムレツにはどのようなおかずが合うのでしょうか。オムレツに合う付け合わせやおかずのほか、オムレツの献立例について紹介します。

Runa

料理ブロガー

タンパク質たっぷりのオムレツ。 副菜にお野菜と組み合わせれば栄養バランスも彩りも良くなりますね◎ シンプルなオムレツだからこそ色々な味わいが楽しめそうです!!

オムレツに合う献立のおかず・付け合わせ【副菜・サラダ】

野菜を使わずに作ったオムレツの場合は、野菜のおかずや付け合わせを添えると栄養バランスの整った献立を組むことができます。ここからは、サラダなどのオムレツに合う副菜のレシピを3品紹介します。

①ほうれん草のお浸し

出典:https://ameblo.jp/doisukimonburan/entry-12813629370.html

ほうれん草などの青菜のお浸しは、和風の納豆オムレツによく合うおかずです。納豆オムレツを食べた後にほうれん草のおひたしを食べれば、すっきりとした後味になります。ほうれん草を小松菜に代えるほか、いりごまやすりごまなどを加えてもよいでしょう。

詳細はこちら

②キャベツのコールスローサラダ

出典:https://ameblo.jp/bvivid-blog/entry-12811593373.html

千切りにしたキャベツやきゅうり、コーンをマヨネーズで和えて作るコールスローは、洋風だけでなく和風のオムレツにもよく合います。オムレツはバターで焼いて作るため味がくどく感じることがありますが、酸味の効いたコールスローとともに食べれば口直しにもなります。

詳細はこちら

③ジャーマンポテト

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12635979706.html

オムレツだけでは物足りない人は、卵料理と相性のよいじゃがいもを使ったジャーマンポテトを添えるのがおすすめです。じゃがいものほかに玉ねぎやベーコンを使うと、栄養価の高いおかずが完成します。カレー粉やマスタードなどを使って、味に変化を付けることもできます。

詳細はこちら

オムレツに合う献立のおかず・付け合わせ【主菜・メイン】

夕飯にオムレツを副菜として作る際には、メインのおかずを用意する必要があります。オムレツに合う主菜やメインのおかずを4品紹介するので、献立を考える際の参考にしてください。

関連する記事