シャリアピンソースとは?名前の意味・由来は?作り方や活用レシピのおすすめも紹介!

シャリアピンソースとは、どのようなソースか知っていますか?今回は、シャリアピンソースの名前の由来・発祥の歴史や味わい・香りにくわえ、作り方も紹介します。シャリアピンソースの活用レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. シャリアピンソースとは?
  2. シャリアピンソースの名前の意味・由来と発祥の歴史
  3. シャリアピンソースの味わい・香り
  4. シャリアピンソースの作り方・レシピは?
  5. 材料
  6. 作り方・手順
  7. シャリアピンソースの活用レシピ
  8. ①ステーキのシャリピアンソースがけ
  9. ②ポークステーキのシャリピアンソースがけ
  10. ③チキンステーキのシャリアピンソースがけ
  11. シャリアピンソースの市販商品のおすすめ
  12. ハインツ ステーキソースシャリアピン 1,110g(1,548円)
  13. シャリアピンソースを使ってみよう

シャリアピンソースとは?

出典:https://daidokolog.pal-system.co.jp/recipe/4480

ステーキやハンバーグなどのお肉料理にかけるソースとして有名なシャリアピンソースとは、どのようなソースなのでしょうか?今回は、シャリアピンソースの名前の由来・発祥の歴史から材料・作り方や活用レシピまで、シャリアピンソースを様々な角度から解説していきます。

シャリアピンソースの名前の意味・由来と発祥の歴史

シャリアピンソースは、名前の雰囲気から海外で生まれたソースのように思ってしまいますが、実は日本発祥のソースです。1936年に来日したオペラ歌手のフョードル・シャリアピンは、帝国ホテルに宿泊していました。しかし、当時フョードル・シャリアピンは、歯の調子が悪く、硬いお肉を食べることができない状態だったのです。

そのことを帝国ホテル側に伝えると、当時レストラン「ニューグリル」の料理長であった筒井福夫が、お肉を柔らかくするために工夫を凝らしました。その工夫とは、タンパク質分解酵素がたくさん含まれている玉ねぎのみじん切りにお肉を漬けて、食感を柔らかくするということでした。

他にもお肉を叩いて薄くするなどし、歯の調子が悪いフョードル・シャリアピンでも食べられる柔らかいお肉に仕上げたのです。この時にできたソースがシャリアピンソースです。シャリアピンソースの名前はこのオペラ歌手のフョードル・シャリアピンのから付けられました。

シャリアピンソースの味わい・香り

シャリアピンソースは、玉ねぎの甘みと赤ワインの深いコクが合わさっていて、ステーキやハンバーグなどの肉料理と相性抜群です。また、醤油が入っているので和風な味わいとなっており、日本人の味覚にとても合うソースです。さらに、玉ねぎやニンニク、コショウなどとても香り高い材料や調味料がたくさん入っているので、食欲を増進させてくれます。

シャリアピンソースの作り方・レシピは?

出典:https://www.m-mart.co.jp/search/item.php?type=buybuyc&id=kazusaya&num=435

シャリアピンソースは、玉ねぎがふんだんに使われているソースだということが分かりました。しかし、玉ねぎ以外にはどのようなものが入っているのでしょうか?ここからは、玉ねぎ以外の材料・調味料、調理手順や美味しく作るためのコツなどを紹介していきます。

材料

・玉ねぎ
・おろしニンニク
・赤ワイン(料理酒でもの可)
・醤油
・砂糖
・酢
・黒コショウ
・バター

作り方・手順

シャリアピンソースの作り方は、以下の通りです。

1.玉ねぎをみじん切りにする
2.フライパンにバターをひいて、玉ねぎが透明になるまで炒める
3.残りの調味料をすべて加え煮込む


玉ねぎはみじん切りにすると歯ごたえが良く玉ねぎの旨味を味わうことができますが、すりおろすと玉ねぎの甘みがソース全体をまろやかな風味にしてくれます。何にかけるかによって玉ねぎの調理方法を変えてみてください。また、ソースを煮込む際は、なべ底が焦げないように中火で鍋の様子をこまめに見ながら煮込むようにしてください。

簡単 シャリアピンソース! by mgspd932 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが343万品

シャリアピンソースの活用レシピ

シャリアピンソースは、お肉と味の相性良いだけでなく、お肉を柔らかくしてくれるソースです。その利点を生かして、様々なお肉と組み合わせてシャリアピンソースを楽しむことができます。ここからは、シャリアピンソースの活用レシピを紹介していきます。

①ステーキのシャリピアンソースがけ

関連する記事

×