ネギ油の使い方・活用レシピは?簡単な作り方や保存期間も紹介!

ネギ油とはどんな油か知っていますか?中華料理では定番と言えるネギ油ですが今回は、ネギ油の正体や味わい・香りなど特徴にくわえ、作り方も動画で紹介します。ネギ油の市販商品のおすすめや、使い方・活用レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ネギ油とは?
  2. ネギ油はネギの香りをつけた油
  3. ネギ油の味わい・風味
  4. ネギ油の作り方
  5. 材料
  6. 作り方・手順
  7. ネギ油のおすすめ使い方・レシピ
  8. ①食べるネギ油
  9. ②ネギ油チャーハン
  10. ③ネギ油餃子
  11. ④ネギ油冷奴
  12. ⑤鶏ささみのネギ油がけ
  13. ネギ油の保存方法・期間は?
  14. ネギ油の市販商品のおすすめは?
  15. ユウキ食品 ネギ油 450g(1,230円)
  16. ネギ油を取り入れてみよう

ネギ油とは?

中華系調味料の製品表示を見てみるとネギ油が使われていることが良くありますが、ネギ油とはどんな油なのでしょうか。まずはネギ油とは何か、どんな味がするのかなど基本的なことについて紹介します。

ネギ油はネギの香りをつけた油

ネギ油とはその名の通りネギの香りがついた油のことで、ネギを油で熱することで油にネギの香りを移して作られています。似たような油としてごま油をイメージする人もいますが、ごま油はごまを圧搾した際に出てくる油のことでありネギ油とは作り方が異なります。

ネギ油の味わい・風味

ネギ油は香ばしいネギの香りが食欲をそそる調味料であり、料理に使うことで風味豊かな仕上がりとなりコクもプラスされるでしょう。実際に料理にネギ油を使った人の反応を紹介します。

Twitterの口コミ

豚キムチ作る前に
ごま油とネギの頭使ってネギ油作って
火が通ったら一回ネギだけ出して
最後にトッピングしたら
見た目も味も良くなって大満足

Twitterの口コミ

マダムKanaの極上アロマオイル作り❤️ウフフ

どりゃーーーーっ🔥
この香りよ❤️ネギ油‼︎
香りを嗅ぐたび極上気分☺️
チャーハン、炒め物なんでもコレでプロの味!
今日は麻婆豆腐に。
焦がしたネギ&ガーリックは捨てずにガー!してドレッシングにしたら、これまた最高‼︎#ネギ油好き

ネギ油の作り方

ネギ油の基本的な情報について説明してきましたが、ここからはネギ油の作り方について紹介します。多少時間はかかりますが身近な材料で簡単に作ることができるので、ポイントを押さえてネギ油を作ってみて下さい。

材料

・ネギの青い部分 :200g
・にんにく    :2かけ
・しょうが    :10g
・玉ねぎ     :1/2個
・サラダ油    :300ml

作り方・手順

それでは、ネギ油の作り方を手順に沿って紹介しましょう。

【作り方】

1、材料を全て大きめのフライパンに投入する
2、弱火にかけ軽く混ぜながら30分ほど煮る
3、全体がしんなりして焦げ目がついたら火を止める
4、ザルで濾し粗熱が取れるまで待つ
5、清潔な瓶などの容器に入れれば完成


中華系の料理であれば何にでも使える便利な調味料のネギ油は、身近な材料で作ることができます。ポイントは弱火でじっくり火を通すことでしょう。強火にかけてしまうとネギが早く焦げてネギ油が苦くなってしまうので、弱火でネギの香りをじっくりと油に移すようにしましょう。

☆ねぎ油☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが343万品

ネギ油のおすすめ使い方・レシピ

意外と簡単に作ることができる調味料のネギ油ですが、おすすめの使い方レシピをいくつか紹介します。定番の使い方から少し変わった使い方まで、レシピをマスターしてネギ油を上手に活用しましょう。

①食べるネギ油

関連する記事