中華スパイス「五香粉」とは?まずいし臭いって本当?使い方・活用レシピも紹介!

五香粉とはどんなスパイスか知っていますか?まずいし臭いと言われますが本当でしょうか?今回は、中華スパイス「五香粉」の味わい・香りや、料理などへの使い方・役割も紹介します。五香粉の活用レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 五香粉(ウーシャンフェン)とは?どんなスパイス?
  2. 五香粉は中華の代表的なスパイスの1つ
  3. 五香粉の味わい・香りは?まずい&臭いって本当?
  4. 五香粉の味わい
  5. 五香粉の香り
  6. 五香粉の役割・使い方は?
  7. ①隠し味
  8. ②食材の臭み消し
  9. 五香粉の活用レシピ
  10. ①五香粉のスパイシーチキン
  11. ②鶏肉とキャベツの五香粉煮込み
  12. ③五香粉のホットヨーグルト
  13. ④台湾風ビーフン
  14. ⑤香菜炒飯
  15. 五香粉がないときの代用品は?
  16. 五香粉を取り入れてみよう

五香粉(ウーシャンフェン)とは?どんなスパイス?

出典:https://www.sbotodoke.com/shop/g/g15385/

五香粉(ウーシャンフェン)は家庭では馴染みが薄く、よく知らない人も多いかもしれません。まずは、五香粉とはどのようなスパイスであるのか詳しく解説していきます。

五香粉は中華の代表的なスパイスの1つ

五香粉は名前の通り、複数のスパイスを調合してできた混合香辛料です。今回は日本で一般的に販売されている五香粉の材料を紹介します。

・チンピ
・シナモン
・クローブ
・スターアニス
・花椒


五香粉の原料は上記の5種類に限定されている訳ではなく、必ず使われるスパイス3つと地方によって異なるスパイスが調合されているようです。共通の原料になっているのが、チンピ、シナモン、クローブの3つで、残りの2種類が地方によって異なります。

スターアニスは日本では八角粉として知られていて、主に中国南部で使われており、他の地域ではフェンネルというスパイスが使われています。また、花椒の代わりにペパーを使う地域もあるそうです。

五香粉の味わい・香りは?まずい&臭いって本当?

五香粉は味がまずく、香りが臭いと言われることもあるようですが本当なのでしょうか。ここでは、五香粉の味わいや香りについて詳しく解説していきます。五香粉の特徴を知ることで、料理にも活用しやすくなることでしょう。

五香粉の味わい

五香粉は中華料理などに使われるスパイスの一種で、混ぜるだけで本格中華の様な味になります。四香一辛と言われ芳香系のスパイスと辛味系のスパイスが調合されていますが、その割合によって薬や漢方の様なまずい五香粉や七味唐辛子の様な辛い五香粉など味わいが変わります。

Twitterの口コミ

よく五香粉ってどんな味?って聞かれます。ざっくり言うとチャイのあの味です。八角・丁子・肉桂…。私は市販のチャイでスパイス感物足りないから五香粉を足します。もちろん料理にも使います。

五香粉の香り

一般的に五香粉は臭いと言われていますが、その原因となるスパイスはスターアニスです。スターアニスは四川料理や台湾料理などに好んで使われるスパイスで現地の人たちからは一般的に親しまれ食欲が増進する匂いとされているようです。

しかし、日本で食べる中華料理や台湾料理は日本人好みにアレンジされている為、あまり五香粉は使われていません。スターアニスが特徴的な独特の香りの為、五香粉は臭いと言われています。

Twitterの口コミ

新作「おおうつけ」880円👹傾奇屋本舗 倶梨伽羅
2017年212杯目
今日は会主催でこちらのお店にで、新作の「おおうつけ」🤩
五香粉(ウーシャンフェン)を使用されているそうで、本格中華のようなスパイシーな香りがありとても美味しいです❣️思っていたよりも辛さもありました🎵🔥

五香粉の役割・使い方は?

五香粉を入れると料理にどの様な効果があるのか、体にはどういった効能があるのかを解説していきます。臭いやまずいなどのイメージのあるスパイスですが、普段の料理に使うと良い効能と効果が多くあるのでしょうか。詳しい使い方などを解説します。

①隠し味

五香粉は料理の隠し味として使うことができ、麻婆豆腐や炒飯など定番の中華料理に加えることで普段よりも現地の料理に近い本格的な風味や味わいに仕上がります。風味を向上させるだけでなく、五香粉に含まれるスパイスには体を温める働きや整腸作用、新陳代謝が活発になることで肥満防止などの効能も期待できます。

②食材の臭み消し

関連する記事