はちみつの大さじ・小さじ1杯は何グラム?代用品での測り方やカロリー・糖質量なども解説!

はちみつの大さじ・小さじ1杯は何グラムか知っていますか?今回は、はちみつのグラム数別の大さじ・小さじ換算表や大さじの正しい測り方のほか、1杯あたりのカロリーや糖質も紹介します。はちみつの大さじ1杯を代用品で測る方法も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. はちみつの大さじ・小さじ1杯は何グラム?
  2. はちみつの大さじ1杯は21g、小さじ1杯は7g
  3. はちみつのグラム数別の大さじ・小さじ換算表
  4. はちみつ大さじ1杯の正しい測り方は?
  5. はちみつの大さじ・小さじ1杯のカロリーや糖質は?
  6. はちみつの大さじ1杯を代用品で測る方法は?
  7. ①ペットボトルキャップ
  8. ②カレースプーン
  9. ③ティースプーン
  10. ④計量カップ
  11. ⑤おたま
  12. はちみつの料理に使う量は大さじ・小さじ何杯分?
  13. はちみつ大さじ1杯を正しく測ろう

はちみつの大さじ・小さじ1杯は何グラム?

出典:https://cookpad.com/cooking_basics/6621

はちみつを使用するとき、大さじ・小さじでは何グラムになるのでしょうか。同じ重さの調味料や大さじ・小さじでのグラム換算表も料理をするときの分量の参考にしてください。

はちみつの大さじ1杯は21g、小さじ1杯は7g

大さじの杯数 グラム数
大さじ1杯 21g
大さじ2杯 42g
大さじ3杯 64g
大さじ4杯 86g
大さじ5杯 108g

はちみつと同じ、大さじ21g・小さじ7gの調味料はこちらです。

・ジャム
・水あめ


料理本やレシピサイトでは、大さじ1杯15ml・小さじ1杯5mlと表記されています。しかし、それをグラムで換算すると調味料によって重さが違うため注意が必要です。はちみつと同じ重さの調味料は、ジャムや水あめなど粘度のあるものです。油やマヨネーズなどのとろみのあるものや醤油などの液体調味料は重さが違うため、間違えないように注意しましょう。

はちみつのグラム数別の大さじ・小さじ換算表

グラム数 大さじ・小さじ換算
100g 大さじ4杯と小さじ2杯強
90g 大さじ4杯と小さじ1杯
80g 大さじ3杯と小さじ1と1/2杯
70g 大さじ3杯と小さじ1杯
60g 大さじ3杯弱
50g 大さじ2杯と小さじ1杯
40g 大さじ2杯弱
30g 大さじ1杯と小さじ1と1/2杯
20g 大さじ1杯弱
10g 小さじ1と1/2杯

大さじ何杯でどれくらいの分量になるのかを知っていると、キッチンスケールがない時にも重さを計ることが出来て便利です。反対に、計量スプーンがない時にも重さを知っていればグラム数で大さじ・小さじ表記のレシピにも対応することが出来ます。

はちみつ大さじ1杯の正しい測り方は?

はちみつを計量スプーンで正しい計り方は以下の通りです。

・計量スプーンから表面張力で盛り上がった状態にする

はちみつのような液体は、表面張力で少し計量スプーンから盛り上がった状態まで入れるようにしましょう。粉物のようにすりきることが出来ませんが、お菓子作りなどは分量の誤差が仕上がりを左右することもあるため正確に計ることが大切です。

はちみつの大さじ・小さじ1杯のカロリーや糖質は?

カロリー 糖質
はちみつ(大さじ:21g) 62kcal 16.7g
はちみつ(小さじ:7g) 21kcal 5.6g


※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

はちみつは砂糖大さじ1杯9gカロリー35kcal、糖質量8.9gと比較するとカロリー・糖質は高くなります。はちみつは、砂糖と比較して3倍程度甘さがあるため砂糖と同じ分量を使用すると甘みが強くなりすぎてしまうため注意してください。はちみつの方が甘みが強い分、使用量が少なくて良いため砂糖よりもカロリー・糖質を低く抑えることが出来ることもあります。

また、はちみつにはビタミンやミネラルも豊富で栄養価は高いので、砂糖よりも美容や健康におすすめです。

(※はちみつの栄養素と効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください)

はちみつの栄養素と効能は?加熱はNG?効果を高める食べ方・レシピのおすすめを紹介!

はちみつの大さじ1杯を代用品で測る方法は?

関連する記事