紅花油(サフラワー油)とは?危険性あり?成分や効果・効能も紹介!

紅花油(サフラワー油)とは何か、危険と言われているのはなぜか知っていますか?今回は、紅花油が危険と言われる理由や<ハイオレイック・ハイリノール>など種類の違いも紹介します。紅花油の成分や効果・効能やも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 紅花油(サフラワー油)とは?サラダ油と違いある?
  2. 紅花油はサラダ油の一種
  3. 紅花油の成分
  4. 紅花油は成分によって種類が2つに分かれている
  5. 紅花油が危険と言われる理由は?健康への害あり?
  6. ①リノール酸の危険性
  7. ②トランス脂肪酸の危険性
  8. 紅花油は健康や美容へ効果・効能もある?
  9. ①肌への保湿効果
  10. ②便秘の改善
  11. ③血液をサラサラにする
  12. ④胃酸の分泌に優しい
  13. ⑤サプリ・化粧品としても使える
  14. 紅花油を買うなら注意しよう

紅花油(サフラワー油)とは?サラダ油と違いある?

スーパーなどで見かけることが多い油に紅花油(サフラワー油)がありますが、サラダ油と何が違うのか、疑問に思う人もいることでしょう。ここでは、紅花油(サフラワー油)とはどんな油なのかについて説明します。

紅花油はサラダ油の一種

日本で市販されているサラダ油は9種類あり、紅花油(サフラワー油)もその一つです。紅花油(サフラワー油)の原料はベニバナで、その種子から油を抽出しています。味はあっさりとしており、炒め物や揚げ物、ドレッシングなどにも使えます。

実はベニバナの種子から抽出される紅花油(サフラワー油)は、古くから染色に利用されてきました。近年は食用として用いられるのが一般的で、価格も手ごろなことから根強い人気です。

紅花油の成分

紅花油(サフラワー油)の主成分は脂肪酸で、その脂肪酸組成により、リノール酸が豊富なオメガ6脂肪酸とオレイン酸の含有量が豊富なオメガ9脂肪酸に大別されます。オメガ9脂肪酸は体内でも生成されますが、オメガ6脂肪酸は必要な成分でありながら体内で作ることができません。

紅花油は成分によって種類が2つに分かれている

ベニバナの種子を原料とする紅花油(サフラワー油)はその成分によって、以下の2種類のタイプに大別されます。

・ハイオレイック(高オレイン酸タイプ)
・ハイリノール(高リノール酸タイプ)


ハイオレイックとは成分の70~80%をオレイン酸が占めているものを指し、ハイリノールは80%以上がリノール酸となっています。ベニバナにもいくつか種類があり、ハイオレイックとハイリノールには、油を採取した種子の種類によって分類されるのです。

紅花油が危険と言われる理由は?健康への害あり?

近年はサラダ油が及ぼす人体への悪影響が注目されていますが、中でも紅花油(サフラワー油)がやり玉にあげられることが少なくありません。ここでは紅花油が危険と言われる理由と健康への影響について説明します。

①リノール酸の危険性

紅花油のうちハイリノールタイプは主成分がリノール酸で、その全成分の80%をリノール酸が占めています。この比率は、他の油と比較しても突出して高くなっています。リノール酸は、過剰摂取をすることで悪玉コレステロールが増加する危険性や血液がドロドロになって血栓ができやすくなる危険性があることに注意が必要です。

また、リノール酸を過剰摂取することで善玉コレステロールが減少することも知られており、生活習慣病を発症するリスクも高まります。さらに、リノール酸の過剰摂取は花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状を引き起こす原因にもなるのです。

そのうえリノール酸は酸化しやすく、古くなった紅花油を使うことで、下痢や吐き気、胸やけなどの症状が起こることもあります。そうしたことから、紅花油は健康に悪影響を及ぼす油だと認識されているのです。

②トランス脂肪酸の危険性

紅花油が危険と言われる理由には、トランス脂肪酸が豊富であることもあげられます。紅花油を抽出する方法の一つに、ベニバナの種子に薬剤を加える溶剤抽出法があり、その使用によってトランス脂肪酸が発生したり酸化したりすることがあります。

トランス脂肪酸が血液中の悪玉コレステロールや中性脂肪を増やしてしまうことは、すでに科学的にも証明されており、さらに発がん性があることもわかってきました。それ以外にも、認知症やパーキンソン病の発症、アトピーをはじめとするアレルギーの原因になるなど、トランス脂肪酸は注意が必要な成分です。

(*サラダ油は体に悪いかについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

サラダ油は危険?体に悪い理由とは?健康・安全な代用品のおすすめも紹介!

紅花油は健康や美容へ効果・効能もある?

関連する記事