オレンジの保存方法や期間は?常温・冷蔵庫・冷凍のどれがベスト?日持ちするコツを解説!

オレンジの正しい保存方法を知っていますか?今回は、オレンジを〈常温・冷蔵・冷凍〉で保存する方法や保存期間のほか、美味しい食べ方や解凍方法も紹介します。オレンジの腐った時の見分け方や、保存食レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. オレンジの正しい保存方法は?
  2. オレンジは常温保存で問題ない!
  3. オレンジの常温での保存方法
  4. オレンジの常温での保存期間・賞味期限
  5. カットしたオレンジは冷蔵庫での保存が必要
  6. オレンジの冷蔵庫での保存方法
  7. オレンジは冷蔵庫での保存期間・賞味期限
  8. オレンジの長期保存は冷凍がおすすめ
  9. オレンジの果肉の冷凍での保存方法・期間
  10. オレンジ果汁にして冷凍保存してもOK
  11. 冷凍オレンジの解凍方法・美味しい食べ方は?
  12. 冷凍したオレンジ果肉の解凍方法
  13. 冷凍したオレンジ果汁の解凍方法
  14. オレンジが腐るとどうなる?見分け方は?
  15. オレンジを買う際に新鮮なものを選ぶには?
  16. オレンジは保存食にするのもおすすめ
  17. ①オレンジのシロップ漬け
  18. ②オレンジピール
  19. ③オレンジジャム
  20. オレンジを正しく保存して日持ちさせよう

オレンジの正しい保存方法は?

オレンジは、甘味と酸味が効いたジューシーな味わいが美味しい果物です。オレンジを家庭で長期間保存しているとカビが発生して腐ることがありますが、オレンジはどのように保存すれば日持ちするのでしょうか。オレンジの保存方法や保存期間について解説します。

オレンジは常温保存で問題ない!

果物の中には冷蔵保存が必要なものもありますが、オレンジは常温で保存できる果物です。ここでは、オレンジを常温で保存する方法と、常温で保存した場合の保存期間や賞味期限について紹介します。

オレンジの常温での保存方法

オレンジを常温で保存する場合は、以下のような手順で行います。

【やり方】
1.オレンジを新聞紙で1個ずつ包む
2.よく風が通り涼しく暗い場所で保存する


オレンジは夏でなければ常温で保存できますが、高温多湿の夏にオレンジを常温に置いておくと腐りやすくなるため、夏場は冷蔵庫で保存しましょう。常温でオレンジを保存する場合には、オレンジが乾燥しないように新聞紙に包んでから保存してください。

オレンジの常温での保存期間・賞味期限

海外から輸入されたオレンジは傷みを防ぐために防カビ剤が使用されているので、常温で保存しても腐敗しにくく日持ちします。オレンジを常温で保存した場合の賞味期限は、1週間から2週間程度が目安です。

ただし、国産のオレンジのなかには防カビ剤を使用せず無農薬で栽培されているものもあります。このようなオレンジは輸入品よりも傷みやすいため、保存期間は短くなります。

カットしたオレンジは冷蔵庫での保存が必要

カットしたオレンジを食べ切れず残した場合は、オレンジを冷蔵庫に入れて保存する必要があります。ここからは、カットしたオレンジの保存方法や保存期間・賞味期限について解説します。

オレンジの冷蔵庫での保存方法

カットしたオレンジを保存する手順は、以下の通りです。

【やり方】
1.オレンジの切断面を覆うようにラップを密着させて包む
2.冷蔵庫の野菜室に入れて保存する


オレンジをカットすると時間が経つにつれて味が悪くなるので、食べる直前にカットするのが理想です。やむを得ずオレンジが食べ切れない場合は、冷蔵庫で保存してください。カットしたオレンジは切断面から乾燥しやすいため、オレンジから空気を遮断するようにしっかりとラップに包んで保存しましょう。

オレンジは冷蔵庫での保存期間・賞味期限

カットしたオレンジを冷蔵庫で保存する場合は、なるべく早めに食べきりましょう。カットしたオレンジを冷蔵庫で保存した場合の賞味期限は、1日程度です。皮を剥いたオレンジは果汁が流出して劣化しやすいため、カットしたオレンジと同様に翌日までには食べ切ってください。

オレンジの長期保存は冷凍がおすすめ

オレンジをまとめ買いした時などに長く保存したい場合は、冷凍保存がおすすめです。次項では、オレンジの冷凍保存方法や保存期間について紹介します。

オレンジの果肉の冷凍での保存方法・期間

オレンジの果肉を冷凍保存する場合は、以下のような手順で行います。

【やり方】
1.オレンジの皮を剥いて果肉を一房ごとに分ける
2.金属製のトレイにオレンジの果肉を乗せてラップで覆い、冷凍庫で急速冷凍する
3.果肉が凍ったら密閉式の保存袋に入れて保存する


オレンジの果肉を金属製のトレイに乗せて冷凍する際には、果肉同士が密着しないように間隔を開けて並べてください。はじめに果肉を急速冷凍させた後に密閉保存袋に入れて保存することで、果肉同士が密着するのを防いで果肉が崩れにくくなります。このような方法で冷凍保存したオレンジの果肉は、2週間から4週間程度保存することができます。

オレンジ果汁にして冷凍保存してもOK

以下のような方法で、オレンジを絞って果汁を冷凍保存することもできます。

【やり方】
1.オレンジの果肉をミキサーやジューサーに入れて撹拌し、果汁を出す
2.オレンジの果汁を製氷皿に注いで蓋を閉め、冷凍室に入れて保存する


食べ切れないほどのオレンジがある場合は、ミキサーなどを使って果汁を絞って冷凍保存すると良いでしょう。オレンジの果汁を製氷皿に注ぎ入れて凍らせると、食べる時に少量ずつ使えて便利です。オレンジの果汁は、冷凍室で1カ月程度日持ちします。

冷凍オレンジの解凍方法・美味しい食べ方は?

冷凍したオレンジを美味しく食べるには、どのようにしたら良いのでしょうか。冷凍したオレンジの果肉や果汁を美味しく食べる解凍方法について解説します。

冷凍したオレンジ果肉の解凍方法

冷凍したオレンジを完全に解凍すると水分が出てしまうので、解凍せずにそのまま食べるか下ろし金を使ってすりおろして使ってください。凍ったオレンジをミキサーで撹拌して、ジュースやスムージーとして飲むのもおすすめです。

そのほかにも、冷凍したオレンジの果肉を肉や魚とともに焼いてソースとして使う方法や、バターと砂糖でソテーしてデザートとして食べる方法もあります。なお、冷凍したオレンジを加熱して調理する場合は、オレンジを解凍せずに凍ったまま調理してください。

冷凍したオレンジ果汁の解凍方法

冷凍したオレンジの果汁は、果肉と同様に解凍せずシャーベットとして食べるか、そのまま調理に使うのがおすすめです。

凍ったままのオレンジの果汁を他の果物や野菜とともにミキサーに入れて撹拌すると、ミックスジュースやグリーンスムージーが作れます。オレンジの果汁でジュースを作る場合は、マンゴーやバナナのような甘みの強い果物と合わせると甘味と酸味のバランスが良い美味しいドリンクが完成します。

オレンジが腐るとどうなる?見分け方は?

オレンジが腐ると、以下のような状態になります。

・表面にカビが生える
・表面がしなびている
・触ると柔らかい
・色が変色する
・腐敗臭がする


オレンジが腐ると、上記のように見た目や臭いに変化が現れます。防カビ剤や防腐剤が使われているオレンジは腐りにくいですが、劣化するとしなびるのが特徴です。ややしなびたオレンジは食べても問題はありませんが、しなびすぎているものは味が悪くなっているので食べないほうが良いでしょう。

また、皮に白や緑色のカビが生えたオレンジや、黒みがかった色に変色したものも傷んでいる証拠です。オレンジから酸っぱい臭いや腐敗臭がする場合も、食べるのを避けてください。

オレンジを買う際に新鮮なものを選ぶには?

新鮮なオレンジには、以下のような特徴があります。

・皮に張りや艶があり、形が整っている
・皮が濃い鮮明な色をしている
・手に乗せると重みを感じる


オレンジは日光に当たると皮が濃く色付くため、皮の色が鮮明なものを選んでください。オレンジの皮が潤っていて張りや艶があり、形が整っているものも鮮度が良い証拠です。また、オレンジは果汁が多いものほど重く皮が薄いため、手で触って重みがあり皮が薄いものを選ぶと良いでしょう。

オレンジは保存食にするのもおすすめ

オレンジは保存食として調理しても日持ちさせることができるので、手元にたくさんのオレンジがあるときはひと手間加えて加工しておくのもおすすめです。オレンジを使った保存食のおすすめのレシピを3品紹介します。

①オレンジのシロップ漬け

出典:https://cookpad.com/recipe/5905004

砂糖と水を煮詰めたシロップにオレンジを漬けこんで作るシロップ漬けのレシピです。輸入品のオレンジを使用する場合は、下処理をすると皮の防腐剤や防カビ剤を落とすことができます。完成したシロップ漬けは、そのまま食べるだけでなくケーキの材料にも使えます。

簡単オレンジのシロップ漬け by がーべら☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが347万品

②オレンジピール

出典:https://cookpad.com/recipe/2188819

茹でたオレンジの皮をシロップで煮込み、乾燥させて作るオレンジピールのレシピです。輪切りにしたオレンジを使うと、ドライオレンジも作れます。完成したオレンジピールをそのまま食べるならよく乾燥させ、お菓子の材料に使う場合は半乾き程度で仕上げてください。

自家製ドライオレンジ(オレンジピール) by あーにぃ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが347万品

③オレンジジャム

出典:https://cookpad.com/recipe/6596099

オレンジを丸ごと使ったジャムのレシピです。オレンジの果肉を大きめにカットしておくと、果肉の食感が楽しめる贅沢なジャムに仕上がります。出来上がったジャムはパンやヨーグルトにトッピングするほか、肉料理のソースに使うのもおすすめです。

オレンジマーマレード*(オレンジジャム) by aprea 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが347万品

オレンジを正しく保存して日持ちさせよう

オレンジは甘酸っぱくみずみずしい風味が特徴的な果物ですが、長期間保存すると味や食感が落ちてしまいます。オレンジを早めに食べる予定があれば常温保存でも構いませんが、すぐに食べられない場合は冷凍室で保存すると長期間保存することができます。オレンジが日持ちするように正しく保存して、美味しくいただきましょう。

関連する記事