オレンジの保存方法や期間は?常温・冷蔵庫・冷凍のどれがベスト?日持ちするコツを解説!

オレンジの正しい保存方法を知っていますか?今回は、オレンジを〈常温・冷蔵・冷凍〉で保存する方法や保存期間のほか、美味しい食べ方や解凍方法も紹介します。オレンジの腐った時の見分け方や、保存食レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. オレンジの正しい保存方法は?
  2. オレンジは常温保存で問題ない!
  3. オレンジの常温での保存方法
  4. オレンジの常温での保存期間・賞味期限
  5. カットしたオレンジは冷蔵庫での保存が必要
  6. オレンジの冷蔵庫での保存方法
  7. オレンジは冷蔵庫での保存期間・賞味期限
  8. オレンジの長期保存は冷凍がおすすめ
  9. オレンジの果肉の冷凍での保存方法・期間
  10. オレンジ果汁にして冷凍保存してもOK
  11. 冷凍オレンジの解凍方法・美味しい食べ方は?
  12. 冷凍したオレンジ果肉の解凍方法
  13. 冷凍したオレンジ果汁の解凍方法
  14. オレンジが腐るとどうなる?見分け方は?
  15. オレンジを買う際に新鮮なものを選ぶには?
  16. オレンジは保存食にするのもおすすめ
  17. ①オレンジのシロップ漬け
  18. ②オレンジピール
  19. ③オレンジジャム
  20. オレンジを正しく保存して日持ちさせよう

オレンジの正しい保存方法は?

オレンジは、甘味と酸味が効いたジューシーな味わいが美味しい果物です。オレンジを家庭で長期間保存しているとカビが発生して腐ることがありますが、オレンジはどのように保存すれば日持ちするのでしょうか。オレンジの保存方法や保存期間について解説します。

オレンジは常温保存で問題ない!

果物の中には冷蔵保存が必要なものもありますが、オレンジは常温で保存できる果物です。ここでは、オレンジを常温で保存する方法と、常温で保存した場合の保存期間や賞味期限について紹介します。

オレンジの常温での保存方法

オレンジを常温で保存する場合は、以下のような手順で行います。

【やり方】
1.オレンジを新聞紙で1個ずつ包む
2.よく風が通り涼しく暗い場所で保存する


オレンジは夏でなければ常温で保存できますが、高温多湿の夏にオレンジを常温に置いておくと腐りやすくなるため、夏場は冷蔵庫で保存しましょう。常温でオレンジを保存する場合には、オレンジが乾燥しないように新聞紙に包んでから保存してください。

オレンジの常温での保存期間・賞味期限

海外から輸入されたオレンジは傷みを防ぐために防カビ剤が使用されているので、常温で保存しても腐敗しにくく日持ちします。オレンジを常温で保存した場合の賞味期限は、1週間から2週間程度が目安です。

ただし、国産のオレンジのなかには防カビ剤を使用せず無農薬で栽培されているものもあります。このようなオレンジは輸入品よりも傷みやすいため、保存期間は短くなります。

カットしたオレンジは冷蔵庫での保存が必要

カットしたオレンジを食べ切れず残した場合は、オレンジを冷蔵庫に入れて保存する必要があります。ここからは、カットしたオレンジの保存方法や保存期間・賞味期限について解説します。

オレンジの冷蔵庫での保存方法

カットしたオレンジを保存する手順は、以下の通りです。

【やり方】
1.オレンジの切断面を覆うようにラップを密着させて包む
2.冷蔵庫の野菜室に入れて保存する


オレンジをカットすると時間が経つにつれて味が悪くなるので、食べる直前にカットするのが理想です。やむを得ずオレンジが食べ切れない場合は、冷蔵庫で保存してください。カットしたオレンジは切断面から乾燥しやすいため、オレンジから空気を遮断するようにしっかりとラップに包んで保存しましょう。

オレンジは冷蔵庫での保存期間・賞味期限

カットしたオレンジを冷蔵庫で保存する場合は、なるべく早めに食べきりましょう。カットしたオレンジを冷蔵庫で保存した場合の賞味期限は、1日程度です。皮を剥いたオレンジは果汁が流出して劣化しやすいため、カットしたオレンジと同様に翌日までには食べ切ってください。

オレンジの長期保存は冷凍がおすすめ

オレンジをまとめ買いした時などに長く保存したい場合は、冷凍保存がおすすめです。次項では、オレンジの冷凍保存方法や保存期間について紹介します。

関連する記事