バナップルとは?リンゴの味がするバナナ?普通のと違いを比較して紹介!

【野菜ソムリエ監修】バナップルというスミフルが開発したバナナの品種を知っていますか?今回は、バナップルの〈見た目・味〉など特徴や、〈栄養価・値段〉など普通のバナナと比較して違いを紹介します。バナップルは売っていないのか、どこで購入できるかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ ふじかわなおこ
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。...
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。 野菜大好き長男(6歳)と野菜嫌いを克服しつつある次男坊(4歳)二人のボーイズママ野菜ソムリエです。自身の経験をもとに野菜嫌いのお子さんとそのママさんのサポーターとして、野菜嫌い克服メニューやちょっとしたテクニックの発信、地域の子育てサロンや幼稚園でこどもとママのためのお野菜教室などを行っています。

目次

  1. バナップルってどんな品種?
  2. バナップルはスミフルが開発したバナナの新種
  3. バナップルの見た目の特徴
  4. バナップルの味と食べ方
  5. バナップルと普通のバナナの違いは?味・見た目以外ある?
  6. ①栄養価
  7. ②完熟のサイン
  8. ③値段・価格
  9. バナップルは売ってない?どこで購入できる?
  10. バナップルはすでに販売終了している
  11. バナップルが再販されたら食べてみよう

バナップルってどんな品種?

バナナに見えるのにリンゴの味がするといわれているバナップルとは、どんな果物なのでしょうか。また、一体いつから販売されている果物なのでしょうか。ここではバナップルの特徴や味、食べ方などについて紹介します。

バナップルはスミフルが開発したバナナの新種

バナップルはスミフルが開発し、2012年から販売されている新種のバナナで、リンゴの英名である「アップル」とバナナの名前を合わせてバナップルと名付けられました。

リンゴのような酸味があるバナナとして注目を集め、テレビでも紹介されました。通常のバナナより傷つきやすいため最初はなかなか流通しませんでしたが、バナップル専用のパックが開発されたことによりスーパーなどでも出回るようになりました。

バナップルの見た目の特徴

バナップルは一般的なバナナと比べて小さく、太く短い見た目が特徴的です。沖縄で生産されている島バナナという品種に形が似ているのも特徴で、皮が薄いため果肉部分が多く、サイズのわりには食べ応えがあります。果肉の色は他のバナナと変わらず、クリーム色です。

バナップルの味と食べ方

バナップルはバナナの甘味と、リンゴの酸味を同時に味わえる新感覚の品種です。甘味と酸味のバランスが絶妙で、その味はふじりんごにも近いといわれています。通常のバナナよりも少し粘り気のある食感も特徴です。

ただし常温で食べた場合、甘味よりも酸味が勝って人によってはおいしくないと感じることがあるため、バナップルは通常のバナナとは違い冷やして食べるのが一般的です。冷やすことによって甘味が増し、酸味とのバランスが良くなります。

Twitterの口コミ

おはかな〜♡︎(°´ ˘ `°)/
今朝は謎のフルーツ「バナップル」を食べたよ!
見た目は小さめのバナナだけど
なんと‼︎不思議!リンゴの味がするのだ( ∗︎°⌓︎°∗︎ )♡︎

みんなはバナップル食べたことあるかな⁇
今日も1日、楽しくいきましょう🙆

Twitterの口コミ

やっとバナップル食べた\(°∀° )/
少し粘りのあるリンゴ味のバナナ🍌🍎
結構好き!

ふじかわなおこ

野菜ソムリエ

バナップルは一般的なバナナより果糖の割合が高く、果糖は冷やすとより一層甘みを感じやすくなる性質のため冷やしてから食べる食べ方が推奨されています。

バナップルと普通のバナナの違いは?味・見た目以外ある?

バナップルは通常のバナナにはない酸味や太い果肉が特徴的ですが、他にも違いはあるのでしょうか。ここではバナップルの栄養価や完熟状態の見た目、価格を紹介します。

①栄養価

通常のバナナはビタミンBが豊富に含まれていますが、バナップルはビタミンBに加えビタミンCの含有量も多いのが特徴です。ビタミンBには疲労回復に、ビタミンCには免疫力の向上に効果があることから、バナップルは疲れを感じた時や風邪予防にも最適な食材といえるでしょう。

(*バナナの栄養価について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

バナナの栄養素と効能は?冷凍で効果倍増?皮ごとなど食べ方のおすすめも紹介!

②完熟のサイン

関連する記事