3月が旬の果物・フルーツの人気ランキングTOP7!ギフトにもおすすめ!

3月が旬の果物・フルーツには何があるか知っていますか?今回は、3月が旬で美味しい果物のおすすめランキングTOP7を、旬の品種名・名産地やギフト商品とともに紹介します。3月が旬の果物を活かしたレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 3月が旬の果物・フルーツは何がある?
  2. 3月が旬で美味しい果物|おすすめランキングTOP7
  3. 7位:カニステル
  4. 6位:国産レモン
  5. 5位:キウイフルーツ(ヘイワールド)
  6. 4位:デコポン(不知火)
  7. 3位:りんご(シナノゴールド・王林)
  8. 2位:文旦(土佐文旦)
  9. 1位:苺(とちおとめ・あまおうなど)
  10. 3月が旬の果物を活かした料理レシピ!
  11. ①デコポンのサラダ
  12. ②レモンヨーグルトシフォンケーキ
  13. ③りんごのパウンドケーキ
  14. ④苺のタルト
  15. ⑤晩白柚の皮とりんごのマーマレード
  16. 3月が旬の果物をギフトで贈ってみては?!

3月が旬の果物・フルーツは何がある?

3月は春と冬の旬の食べ物が混ざり合う季節でもあり、果物も美味しく人気の高いものが多くあります。ここでは、3月に旬を迎える果物を紹介します。おすすめの旬の季節の果物を使ったレシピも紹介するので、手に入ったらぜひ作ってみてください。

(*春の果物について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

春の果物|人気ランキングTOP11!旬の時期におすすめなレシピも紹介!

3月が旬で美味しい果物|おすすめランキングTOP7

3月が旬となる美味しい果物をおすすめ順に紹介します。3月は全国的に寒さは厳しいものの、地域によっては温暖な気候になりつつあり、春らしい果物も食べ頃となります。季節の果物を、食事やおやつに取り入れてみましょう。

7位:カニステル

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB

・名産地:沖縄県
・旬の時期:1月~3月


カニステルは南国の果物の一つですが、沖縄県であってもほとんど見ることができない珍しい果物です。ねっとりとしたスイートポテトのような味わいで、収穫から数週間追熟させてからが食べ頃となります。

沖縄産トロピカルフルーツ カニステル

6位:国産レモン

・名産地:広島県・愛媛県
・旬の時期:12月〜3月


国産のレモンは近年栽培の広がりを見せており、特に瀬戸内地域や和歌山県で盛んに行われています。爽やかなイメージの強いレモンは夏のイメージが強いかもしれませんが、旬の季節は冬から春にあたり、国産はワックス加工がされないことからも安心して食べられます。

(*レモンの旬について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

レモンの旬・収穫時期はいつ?種類や産地で違う?選び方や栄養価なども紹介!

5位:キウイフルーツ(ヘイワールド)

・名産地:福岡県・愛媛県
・旬の時期:10月~4月


通年を通して食べられるキウイフルーツは、国産のものは10月から4月にかけてが旬の季節となります。福岡県や愛媛県のほか、和歌山県や山梨県など広い地域で栽培されています。キウイフルーツにもさまざまな品種があるものの、国産で最も多く作られているものはヘイワールド呼ばれる品種です。

(*キウイフルーツの旬について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

キウイが旬の時期はいつ?産地は?選び方のポイントや食べ頃の見分け方も紹介!

関連する記事