電子レンジで生卵が爆発する原因と防止策は?ゆで卵・目玉焼きの安全な作り方を解説!

生卵を電子レンジで普通に加熱すると爆発すると知っていますか?今回は、生卵が電子レンジで爆発する理由や、爆発させずに〈目玉焼き・ゆで卵〉を作る方法を紹介します。生卵をレンジで温める際の注意点も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 生卵に電子レンジはご法度?爆発するの?
  2. 生卵が電子レンジで爆発する理由
  3. 卵の殻の有無は爆発と関係ない
  4. 溶き卵をレンジで加熱しても爆発の心配はない
  5. 生卵を電子レンジで爆発させない方法【目玉焼き】
  6. ①黄身の卵黄膜に穴を指す
  7. ②電子レンジの解凍モードで様子を見つつ加熱する
  8. 生卵を電子レンジで爆発させない方法【ゆで卵】
  9. 生卵を電子レンジで温める際の注意点は?
  10. 電子レンジ内で爆発しなくても爆発する可能性がある
  11. 生卵を電子レンジで温める際は要注意

生卵に電子レンジはご法度?爆発するの?

卵を調理する際は、フライパンや鍋などを使うことが一般的です。生卵は、電子レンジで加熱すると爆発するので危ないと聞いたことがある人は多いでしょう。ここでは、生卵を電子レンジで加熱するとなぜ爆発してしまうのか紹介します。

生卵が電子レンジで爆発する理由

生卵を電子レンジで加熱すると、卵の黄身が電子レンジの圧力に耐えられなくなり、卵黄を覆っている卵黄膜が破裂するため爆発が起こります。卵が爆発してしまうと、動画のように電子レンジの扉が開く程の大きな爆発になる可能性があるため注意が必要です。卵がバラバラになって飛び散ってしまうので、掃除をするのも大変になります。

また、加熱された卵は熱いので飛び散った卵で火傷する可能性も考えられます。危険を伴うので、電子レンジで生卵をそのまま加熱するのはやめましょう。

卵の殻の有無は爆発と関係ない

殻があれば爆発しないのではと考える人もいるかもしれませんが、電子レンジでの加熱で生卵が爆発してしまうのに殻の有無は関係ありません。これは、爆発の原因が卵の殻の有無ではなく黄身にある卵黄膜にあるからです。

殻があったとしても爆発の威力によって殻は割れてしまうので、電子レンジでは殻付きの生卵を決して加熱しないようにしましょう。

溶き卵をレンジで加熱しても爆発の心配はない

一方、溶き卵の場合は電子レンジで加熱しても爆発の心配はありません。これは爆発の原因である卵黄膜が溶くことで崩れていることが理由です。溶き卵を電子レンジで加熱すると、スクランブルエッグや茶碗蒸しなどを作ることができます。火を使わずに簡単に調理することができるので、試してみてください。

溶き卵を使った電子レンジでの調理は洗い物を減らすこともできるので、忙しい人におすすめです。加熱時間を調節することで、ふんわりとした卵にもしっかり火の通った卵にもすることでができます。

(*溶き卵は電子レンジで加熱しても大丈夫かについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

溶き卵のレンジ調理は大丈夫?爆発する?温め方のコツや簡単レシピも紹介!

生卵を電子レンジで爆発させない方法【目玉焼き】

動画のように、一手間加えることで電子レンジでも爆発させずに目玉焼きを作る方法があります。ここでは、電子レンジでの目玉焼きの作り方を2つ紹介します。洗い物を少なくしたいときや、時短で作りたいときの参考にして見てください。

①黄身の卵黄膜に穴を指す

電子レンジで卵を爆発させずに目玉焼きを作る方法の一つは、卵の黄身の卵黄膜に穴を指す方法です。穴を開ける際は、爪楊枝やフォークを使うと小さい穴を開けることができるのでおすすめです。爪楊枝で穴を開ける場合は、一箇所だけでなく何箇所か開けるとより安全でしょう。卵黄膜に穴を開けることによって、水蒸気の逃げ道を作り爆発を防ぐことができます。

卵黄膜に穴を開けて目玉焼きを作る方法のデメリットは、卵黄膜に穴を指すことで黄身が垂れて見た目が悪くなる恐れがあることです。確実に綺麗な目玉焼きを作りたい人には、フライパンでの調理が向いているでしょう。

②電子レンジの解凍モードで様子を見つつ加熱する

卵黄膜に爪楊枝などで穴を開ける方法の他に、電子レンジの解凍モードで様子を見つつ加熱する方法があります。作り方は耐熱容器に卵を割り、電子レンジの解凍モードで加熱するだけです。解凍モードは弱い力で加熱をするため、爆発する前に火を通すことができます。解凍モードで加熱する際は、まずは1分程で様子を見て状況に応じて追加で加熱するようにしましょう。

なお、解凍モードでの加熱は耐熱容器や卵の状態によって、加熱時間が変わってきます。お皿から取り出すときは、卵が崩れやすいのでスプーンを使うと綺麗にとることができておすすめです。

生卵を電子レンジで爆発させない方法【ゆで卵】

関連する記事