サイリウムとは?ダイエット効果あり?使い方や活用レシピのおすすめも紹介!

サイリウムとはどんな食材か知っていますか?今回は、サイリウムの栄養成分やダイエット効果にくわえて、糖質制限ダイエットへの使い方・取り入れ方も紹介します。サイリウムを使う際の注意点や、ダイエット向きの活用レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. サイリウムとは?
  2. サイリウムは粉末状のエダウチオオバコの種皮
  3. サイリウムの栄養成分と効果は?ダイエットに良い?
  4. ①不溶性食物繊維
  5. ②水溶性食物繊維
  6. サイリウムの糖質制限ダイエット向きな使い方は?
  7. ①パン作りの際に小麦粉の代用品として
  8. ②わらび餅のわらび粉の代用品として
  9. ③日々の食事に取り入れてもOK
  10. サイリウムを使う際の注意点は?体に悪いとも?
  11. 取り過ぎると食物繊維の過剰摂取につながる
  12. サイリウムの1日の摂取量の目安
  13. サイリウムを活用したダイエット向きレシピ
  14. ①わらび餅
  15. ②おから餅
  16. ③ココア蒸しパン
  17. ④お好み焼き
  18. サイリウムを使ってみよう

サイリウムとは?

サイリウム聞くとコンサートなどで使用するライトを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、食品にもサイリウムという名前のものがあります。ここではサイリウムの正体について解説します。

サイリウムは粉末状のエダウチオオバコの種皮

サイリウムとは、オオバコ科の植物であるエダウチオオバコの種皮から精製される食物繊維のことです。種皮から精製されるため、食べられる形に加工された際の見た目はクリーム色の粉末状になっています。そのほとんどを水溶性食物繊維が占めていますが、少しだけ不溶性の食物繊維も含まれています。

サイリウムの栄養成分と効果は?ダイエットに良い?

日本ではあまり馴染みのない食材であるオオバコの種皮からできるサイリウムですが、どんな栄養素があるのでしょうか。ここではサイリウムの栄養成分とその効果を紹介します。

①不溶性食物繊維

サイリウムに含まれる不溶性食物繊維は名前の通り水には溶けませんが、水分を吸収し腸の中で膨らみます。食物繊維が腸の中で膨らむことで、腸管が刺激され排便が促されるため、便通の改善に効果があります。腸の水分をよく吸収するため、水分不足が原因の便秘の方は摂取に注意が必要です。

②水溶性食物繊維

水溶性食物繊維は、不溶性食物繊維とは逆に水に溶けやすい性質を持っています。水に溶けるとゼリー状になり、腸での栄養素の吸収を緩やかにする効果があります。

糖質などの栄養素の吸収を緩やかにする効能を持ち、血糖値の急激な上昇も抑えられるため、肥満防止にもおすすめの栄養素です。そのほか血中のコレステロール値を下げる効果や、高血圧を予防する効果もあります。

サイリウムの糖質制限ダイエット向きな使い方は?

食物繊維を豊富に含むサイリウムは、糖質制限ダイエットに使用されることもあるようです。ここではサイリウムの糖質制限ダイエットに向いている使い方を紹介します。

①パン作りの際に小麦粉の代用品として

サイリウムは小麦粉の代用品としても使用でき、食物繊維を含んでいるため便通の改善などの効果も期待できます。糖質制限中は、糖質を多く含む小麦粉を使用した食品をなるべく避けることになります。どうしてもパンやピザなどが食べたくなった時は、小麦粉の代わりにサイリウムを使用したパンなどを食べるのがおすすめです。

②わらび餅のわらび粉の代用品として

サイリウムは片栗粉のようにも使うことができ、わらび粉の代用品としても使用できます。糖質制限ダイエット中は、米や餅、パンといった糖質の高いものを極力控えなければならず甘い物も自由に食べることができないのでストレスが溜まります。

そのような場合にサイリウムで作ったわらび餅を食べれば、ストレスも軽減することができるでしょう。その際には、甘みも糖質を含まない甘味料でつけるとより効果的です。

③日々の食事に取り入れてもOK

関連する記事