ハンバーグのタネは寝かせる意味は?一晩は長い?時間など寝かせ方を紹介!

ハンバーグのタネを寝かせる意味を知っていますか?一晩寝かせるのはやり過ぎでしょうか?今回は、ハンバーグのタネの寝かせるメリットや、正しい寝かせ方を紹介します。ハンバーグのタネの状態でどれくらい日持ちするのかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ハンバーグのタネを寝かせる理由って?あるの?
  2. ハンバーグのタネを寝かせるメリット
  3. ハンバーグのタネの寝かせ方は?一晩くらい?
  4. ハンバーグのタネは2〜3時間寝かせれば十分
  5. ハンバーグのタネを傷みにくく寝かせるコツ
  6. ハンバーグのタネは成形前に寝かせるのがおすすめ
  7. ハンバーグのタネはどれくらい日持ちする?1日・2日は長い?
  8. ハンバーグのタネは冷蔵庫で1日が限度で2日は長い
  9. ハンバーグのタネの消費期限が切れた場合の見分け方
  10. ハンバーグのタネをより日持ちさせたい場合は?
  11. ハンバーグのタネを焼いてから冷凍するのがおすすめ
  12. ハンバーグは正しく寝かせよう

ハンバーグのタネを寝かせる理由って?あるの?

子供から大人まで人気のハンバーグですが、タネを作る際には寝かせた方が良いと言われています。しかし、タネを寝かせる意味を知っている人は少ないのではないでしょうか。ここでは、ハンバーグをより美味しく作るためにタネを寝かせるメリットを紹介します。

ハンバーグのタネを寝かせるメリット

ハンバーグのタネを寝かせるメリットは以下の通りです。

・味が馴染んで旨味が増す
・形が落ち着いて崩れにくくなる
・旨味成分であるアミノ酸が増す


ハンバーグのタネを作ってすぐに焼くのではなく、一度寝かせることで上記のような効果が現れます。こねたばかりのタネは材料の水分や油分がまだ馴染んでいないので、出来てからすぐに焼くと形が崩れやすく、割れた部分から肉汁が出て食感が悪くなってしまいます。また、タネを寝かせることで肉が熟成し旨味成分が増えるため、この工程は忘れずに行いましょう。

ハンバーグのタネの寝かせ方は?一晩くらい?

ハンバーグのタネを仕込むのは少し手間がかかるため、時間のある時や前日にまとめて作ることもあるかもしれません。ここでは、ハンバーグのタネを寝かせる時間や保存のコツを紹介します。

ハンバーグのタネは2〜3時間寝かせれば十分

ハンバーグのタネは2〜3時間寝かせれば十分なので、長くても一晩程度を目安にすると良いでしょう。ハンバーグのタネに使うひき肉は、塊肉に比べて空気に触れる面積が大きいため傷みやすい食品です。ハンバーグを作り置きしたい時は前日の夜にタネをつくり、冷蔵庫で寝かせて翌日には食べ切るようにしてください。

ハンバーグのタネを傷みにくく寝かせるコツ

ハンバーグのタネを傷みにくく寝かせるコツは以下の通りです。

・必ず冷蔵庫で保存する
・素手でタネを触らない
・タネを空気に触れさせない


食中毒や腐敗の原因となる菌や微生物は常温で繁殖する性質があるので、ハンバーグのタネを寝かせる際は必ず冷蔵庫に入れるようにしてください。ハンバーグのタネに触れる時には、手についている細菌をうつさないためにも素手ではなくビニール手袋を使用することも大切です。

出来上がったハンバーグのタネは、ラップでしっかりと包み空気に触れないように寝かせましょう。一晩かけて寝かせたい時は、この上からジッパー付きの保存袋に入れるとより傷みにくくなります。

ハンバーグのタネは成形前に寝かせるのがおすすめ

ハンバーグのタネを、成形前に寝かせる理由は以下の通りです。

・空気に触れにくいため傷みづらい
・形が崩れやすくなるのを防ぐ


ハンバーグのタネを成形後に寝かせると、ひき肉が空気に触れる面積が増えるため傷みやすくなります。また、成型して寝かせたハンバーグはフライパンに入れる際に型崩れしやすく、その部分から肉汁が出てしまうこともあるのでタネは成形前に寝かせる方が良いでしょう。

ハンバーグのタネはどれくらい日持ちする?1日・2日は長い?

ハンバーグのタネは冷蔵庫で寝かせた場合、どのくらい日持ちするのでしょうか。ここでは具体的な日持ちの期間や、腐った場合の見分け方を解説します。これを知っておくと、腐らせる心配もないので参考にしてください。

ハンバーグのタネは冷蔵庫で1日が限度で2日は長い

ハンバーグのタネは前述した通り傷みやすいひき肉や、生卵や牛乳などの日持ちのしない材料が使われているため、寝かせる時間は冷蔵庫で一日が限度です。2日以上寝かせると味も落ち、冷蔵庫の他の食材に細菌や微生物がうつる原因にもなるので注意しましょう。

食べきれないほどタネを作った場合などは、ハンバーグを焼いてから冷蔵庫で保存すると三日程度日持ちします。

(*ハンバーグの保存方法について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

ハンバーグの保存方法・期間は?冷凍で長持ち?たね・焼いた後別にそれぞれ徹底解説!

関連する記事