しゃぶしゃぶの献立に合うおかず13選!付け合わせ・サイドメニューは何がおすすめ?

【料理ブロガー監修】しゃぶしゃぶに合う献立おかずを知っていますか?しゃぶしゃぶは付け合わせを考えるのが難しいメニューですが、今回は、<主菜・副菜・スープ>別のしゃぶしゃぶに合う献立おかずを13選で紹介します。献立メニュー例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー まりえ
アメブロ
料理と節約が得意な主婦ブロガーです。「お金をかけずにおいしい料理を!」をモットーに毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらもコストを抑えた内容にしています。...
アメブロ
料理と節約が得意な主婦ブロガーです。「お金をかけずにおいしい料理を!」をモットーに毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらもコストを抑えた内容にしています。娘2人は独立しており現在は夫と夫の両親と同居中。趣味はマラソンで、時には旅行も兼ねて海外マラソンにも挑戦中です!

目次

  1. しゃぶしゃぶに合う献立おかずは何がある?
  2. しゃぶしゃぶに合う献立おかず【主菜】
  3. ①鶏もも唐揚げ
  4. ②豆アジの唐揚げ
  5. ③カマンベールチーズフライ
  6. ④真鯛のカルパッチョ
  7. ⑤チーズ竹輪の磯部揚げ
  8. しゃぶしゃぶに合う献立おかず【副菜】
  9. ①ごぼうと人参のきんぴら
  10. ②ポテトサラダ
  11. ③きゅうりとカニカマの酢の物
  12. ④野菜の天ぷら
  13. ⑤ナスの煮浸し
  14. しゃぶしゃぶに合う献立おかず【スープ】
  15. ①ミネストローネ
  16. ②かぼちゃスープ
  17. ③わかめスープ
  18. しゃぶしゃぶの献立メニュー・組み合わせ例を紹介!
  19. 献立メニュー①
  20. 献立メニュー②
  21. 献立メニュー③
  22. しゃぶしゃぶに合う献立おかずを組み合わせよう!

しゃぶしゃぶに合う献立おかずは何がある?

しゃぶしゃぶは、おうちで楽しまれることも多い定番の鍋料理の一つです。しゃぶしゃぶは、豚肉・牛肉・野菜・豆腐など様々な食材を食べることができますが、献立を考える際にサイドメニューは何が良いのか迷うこともあるでしょう。今回は、しゃぶしゃぶに合う献立おかずを13品紹介するので参考にしてみてください。

しゃぶしゃぶに合う献立おかず【主菜】

しゃぶしゃぶはそれ自体がボリュームのあるメニューなので、組み合わせる主菜の種類に悩む人も多いようです。ここでは、肉や魚などを使ったしゃぶしゃぶに合う主菜を紹介するので、献立を考える際の参考にしてください。

①鶏もも唐揚げ

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12606585759.html

豚肉や牛肉を使うしゃぶしゃぶに鶏肉を使ったメニューを組み合わせることで、肉を存分に楽しめる献立となります。しゃぶしゃぶはさっぱりとした味わいなので、ニンニクや生姜を効かせたこちらの唐揚げを組み合わせた献立にすれば、しゃぶしゃぶだけでは物足りない人でも満足できるでしょう。

詳細はこちら

②豆アジの唐揚げ

出典: https://cookpad.com/recipe/1471512

こちらは魚を使った唐揚げなので、肉も魚も食べたい人におすすめです。カレー味を付けるので、優しい味わいのしゃぶしゃぶを食べるときでもアクセントになります。豆アジを使うので骨ごと食べることができ、カルシウム不足も補えます。

豆アジのカレー味の唐揚げ by yappyさん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

③カマンベールチーズフライ

出典: https://cookpad.com/recipe/2615048

スナックのような感覚で食べられるカマンベールチーズフライは、しゃぶしゃぶの献立にもおすすめです。ケチャップ・ソース・ジャムなど、好みの調味料を付けて楽しめます。揚げるときにチーズが溶けだして見た目が悪くなるのを防ぐためには、衣を厚めに付けるのがコツです。

カマンベールチーズフライ by ayayagi 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

④真鯛のカルパッチョ

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12692808322.html

さっぱりとした味の主菜が欲しいときには、真鯛のカルパッチョがおすすめです。調理は簡単ですが見た目は華やかなので、おもてなしのときでも喜ばれるでしょう。このレシピでは具材にエビも追加して、華やかな見た目にまとめています。

関連する記事