麻婆茄子に合う献立レシピ17選!副菜などおかずや付け合わせのおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】麻婆茄子の献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・スープ>など別に麻婆茄子に合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。<子供・ダイエット>などに向く麻婆茄子に合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー 金子美和
レシピブログ
Instagram
クックパッド
ナディア
個人ブログ
料理研究家・料理ブロガー(クックパッドアンバサダー・ナディアアーティストとして活動中) 子育てをする中で食の健康に関心を持ち...
レシピブログ
Instagram
クックパッド
ナディア
個人ブログ
料理研究家・料理ブロガー(クックパッドアンバサダー・ナディアアーティストとして活動中) 子育てをする中で食の健康に関心を持ち、上級食育アドバイザー・食生活アドバイザー・フードコーディネーター・雑穀マイスター・ベジタブル&フルーツアドバイザー・ダイエット検定1級・等の資格を取得。体に優しい料理レシピを多くの方に知っていただけるよう料理サイトやブログを通して発信したり、企業様へのレシピ開発等行っています。皆様が美味しく食べて健康になれるような食の提案をしていきたいと思っています。

目次

  1. 麻婆茄子の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. 麻婆茄子に合う献立のおかず【野菜・サラダ】
  3. ①中華もやしサラダ
  4. ②大根とツナのサラダ
  5. ③きくらげと人参のサラダ
  6. ④ポテトサラダ
  7. 麻婆茄子に合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】
  8. ①ネギ焼豚
  9. ②ニラ玉
  10. ③牛肉ともやしの中華炒め
  11. ④もやしとメンマの和物
  12. ⑤小松菜と厚揚げのオイスターソース炒め
  13. 麻婆茄子に合う献立のおかず【汁物・スープ】
  14. ①もやしの中華スープ
  15. ②レタスと卵のスープ
  16. ③きのこ生姜スープ
  17. ④さば缶キムチスープ
  18. 麻婆茄子に合う献立の主食【ご飯もの】
  19. ①中華おこわ
  20. ②レタス炒飯
  21. ③中華丼
  22. ④天津飯
  23. 麻婆茄子に合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  24. 献立メニュー例①
  25. 献立メニュー例②
  26. 献立メニュー例③
  27. 麻婆茄子に合う献立で美味しく食べよう!

麻婆茄子の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

なすと豚ひき肉を使って作る麻婆茄子は、人気の中華料理です。麻婆茄子を献立に加えるときは、もう一品おかずをプラスしたいところです。今回は、麻婆茄子に合う付け合わせのおかずをサラダ・副菜・汁物・ご飯もののジャンルに分けて紹介していきます。

麻婆茄子に合う献立のおかず【野菜・サラダ】

麻婆茄子はこってりとした濃いめの味付けなので、付け合わせにサラダをつけてさっぱりとさせるのがおすすめです。ここでは、麻婆茄子の献立に合ったおすすめのサラダを4品紹介します。

①中華もやしサラダ

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12633819245.html

中華料理の麻婆茄子の献立には、中華もやしサラダを付け合わせるのがおすすめです。短時間で調理することができるので、簡単にもう一品作りたいときにぜひ試してみてください。中華もやしサラダは甘酸っぱい味付けなので、濃い味の麻婆茄子と相性抜群です。

詳細はこちら

②大根とツナのサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/2837233

大根とツナのサラダは、たっぷり野菜を摂ることができる人気レシピです。ポン酢が効いているので、麻婆茄子の箸休めにもぴったりの一品になっています。好みに合わせてラー油をかけると味が締まって、より美味しくなります。

モリモリ食べて!大根とツナのサラダ by めかまはぉ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

③きくらげと人参のサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/1008861

コリコリとした食感が麻婆茄子に良く合う、中華サラダのレシピです。辛いのが好きな人は、一味唐辛子を入れると味にアクセントが付いてより美味しく食べられるでしょう。きくらげは食物繊維がたっぷりと含まれているので、お通じにも効果的です。

お腹すっきり!きくらげと人参の中華サラダ by moj 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

金子美和

料理ブロガー

きくらげは中華にかかせない食材ですね。ビタミンB郡やビタミンEが豊富なので老化防止や疲労回復効果もあります。食物繊維やビタミンDも多く生活習慣病の予防に効果的な野菜です。血糖値の上昇を抑えてくれるのでサラダとして最初に食べておくとダイエット効果も期待できますね。

④ポテトサラダ

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12657992948.html

関連する記事