マーラー麺とは?カロリー・糖質は高い?ダイエット向の食べ方・レシピを紹介!

【管理栄養士監修】マーラー麺はどんな料理か知っていますか?漢字表記の「麻辣麺」だと見覚えのある方もいるでしょう。今回は、マーラー麺のカロリー・糖質や栄養価のほか、カロリーオフする方法も紹介します。マーラー麺のダイエット向けの食べ方やレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 荒井玲夢
Instagram
生活習慣病専門クリニックにて、管理栄養士として個人別食事指導(延べ2000件以上)。その後、保健指導員としてメタボ・肥満予防の生活習慣改善サポートや、...
Instagram
生活習慣病専門クリニックにて、管理栄養士として個人別食事指導(延べ2000件以上)。その後、保健指導員としてメタボ・肥満予防の生活習慣改善サポートや、男性更年期障害に対する食事サポートを行っております。自身でも、体型維持の為にボディメイク大会に挑戦し2023年の地区予選にて優勝。体型を変えることは難しい事ではなく、正しいマインドを持ちながら自身にあったスタイルで、ストレスフリーに行うことが大切なんですよ♪

目次

  1. マーラー麺とは?
  2. マーラー麺は四川発祥の料理
  3. マーラー麺と担々麺の違い
  4. マーラー麺のカロリー・糖質や栄養価は?
  5. マーラー麺のカロリー・糖質を他の麺類と比較
  6. マーラー麺の栄養価
  7. マーラー麺をカロリーオフする方法は?
  8. ①スープを全て飲まない
  9. ②麺を糖質0麺やしらたきで代用する
  10. ③野菜でカサ増しして食べる量を減らす
  11. マーラー麺のダイエット向けの食べ方
  12. ①先に野菜を食べる
  13. ②よく噛んでゆっくり食べる
  14. マーラー麺のダイエット向けレシピ
  15. ①四川風マーラー麺
  16. ②マーラー冷麺
  17. マーラー麺のカロリーには注意!

マーラー麺とは?

マーラー麺と聞くと、唐辛子がたくさん入っていて辛そうなラーメンを思い浮かべる方も多いかもしれません。ここではマーラー麺とはどんな料理なのか、また担々麺との違いについても紹介します。

マーラー麺は四川発祥の料理

マーラー麺は中華料理の中で最も庶民に愛されていると言われる四川料理が発祥です。四川料理の特徴は、辛みを出すために香辛料を効かせてあるところで、四川料理のマーラー(麻辣)とは花椒を使ったしびれと辛みを意味しています。

マーラー麺は名前にマーラーとついていることからも想像できるように、辛みの効いたラーメンの上に、麻婆豆腐の豆腐なしの肉味噌をのせたような料理です。唐辛子のカプサイシンも辛みと旨味の秘訣になっています。(※1)

マーラー麺と担々麺の違い

マーラー麺と担々麺の違いはスープにあり、マーラー麺のスープは醤油ベースでゴマは控えめですが、担々麺のスープはゴマがたくさん入っています。そのため担々麺はゴマのコクを感じることが出来ますが、マーラー麺は担々麺よりもさっぱりとした味わいが楽しめるのが違いです。

マーラー麺のカロリー・糖質や栄養価は?

マーラー麺の発祥や担々麺との違いについてわかりましたが、カロリーや糖質についても気になるところです。ここではマーラー麺のカロリー・糖質のほか、栄養価についても紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

マーラー麺のカロリー・糖質を他の麺類と比較

カロリー 糖質
マーラー麺 335kcal 59.6g
ラーメン 293kcal 53.1g
担々麺 316kcal 49.8g

上記はそれぞれの麺類を1食90gとしたときのカロリーと糖質です。マーラー麺のカロリーと糖質は、ラーメンや担々麺と比べると高いことがわかります。マーラー麺には肉味噌として豚ひき肉が入っていたり、スープにラー油やゴマ油が含まれていたりすることがカロリーが高い要因でしょう。(※2、3、4)

マーラー麺の栄養価

マーラー麺に含まれている栄養素は以下の通りです。

・炭水化物
・タンパク質
・脂質
・カリウム
・ビタミンC
・ビタミンE
・β-カロテン
・カプサイシン

麺に肉味噌が乗っているマーラー麺は、エネルギー源となる炭水化物を豊富に含んでいる他、筋肉や髪・骨などの材料になるタンパク質も豊富に含んでいます。ゴマ油などを使用するため脂質も多く含んでおり、脂質はホルモンなどの材料になりますが、一方で摂り過ぎは体脂肪や内臓脂肪の蓄積の原因になるので注意が必要です。

メインの材料となっている唐辛子に由来する栄養素も多く含まれ、ミネラルの一種のカリウムは血圧の上昇を抑える働きがあります。ビタミンCは風邪予防や疲労回復、肌荒れに効果があり、ビタミンEは美肌を保つための大切な栄養素です。そしてβ-カロテンは皮膚や粘膜の健康を維持する作用があるビタミンです。

また唐辛子にはカプサイシンという辛みをもたらす天然の有機化合物が入っています。このカプサイシンには脂肪燃焼を促す効果があるほか、適度な量のカプサイシンは食欲の増進に効果を発揮します。(※5、6、7、8、9、10)

荒井玲夢

管理栄養士

カプサイシンを摂ることで、アドレナリンの分泌が活発になり、血流が良くなります。そのため、体温が上昇し発汗が促され、老廃物の排泄も促されます。

マーラー麺をカロリーオフする方法は?

マーラー麺はラーメンと比べるとカロリーが高いことがわかりました。しかしマーラー麺の美味しさを味わいながら、カロリーを抑える方法も知りたい方もいるでしょう。そこでマーラー麺をカロリーオフする方法を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

①スープを全て飲まない

関連する記事