「あかつき」はどんな桃の品種?旬の時期・産地など特徴や食べごろの見分け方も紹介!

【清野ファーム監修】「あかつき」という桃の品種を知っていますか?今回は、白鳳と白桃の交配種「あかつき」について〈味わい・旬・産地〉など特徴や、食べごろの見分け方も紹介します。あかつきの食べ方のおすすめや、日持ちする保存方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |その他の専門家 清野慶明
HP
Instagram
Facebook
清野ファーム現代表(二代目)。農業高校を卒業後、果物の生産に携わって約40年。過去には品評会でサンふじの福島県知事賞や特別賞など、...
HP
Instagram
Facebook
清野ファーム現代表(二代目)。農業高校を卒業後、果物の生産に携わって約40年。過去には品評会でサンふじの福島県知事賞や特別賞など、多数表彰していただきました。 国内をはじめ、海外でも農業の勉強を行い、日々美味しい果物を独自のこだわりを持ってつくっています。

目次

  1. 「あかつき」はどんな品種の桃?
  2. あかつきは白桃と白鳳の交配種
  3. あかつきの味わい・糖度
  4. あかつきの値段
  5. あかつきの旬の時期や名産地は?
  6. あかつきの旬・食べごろの時期
  7. あかつきの名産地
  8. あかつきの食べごろの見分け方は?
  9. あかつきの食べ方のおすすめ
  10. ①そのまま生で食べる
  11. ②コンポートにする
  12. ③ジュースにする
  13. あかつきの保存方法
  14. 冷暗所で常温保存がおすすめ
  15. 日持ちを優先する場合は冷蔵庫で保存する
  16. あかつきを食べてみては?

「あかつき」はどんな品種の桃?

出典:https://twitter.com/koori_onosekkei/status/1297845492362092544

品種の多い果物としてはりんごやぶどうなどが思い浮かびますが、実は桃にもたくさんの品種があり、あかつきもその一つです。ここでは桃の品種の1つである、あかつきの特徴や味わいについて紹介します。

あかつきは白桃と白鳳の交配種

あかつきは白桃と白鳳という桃を交配してできた品種で、主に神奈川県の果樹試験場で栽培実験がされていました。あかつきは、桃の名産地である福島県が日本で初めてあかつきの栽培に成功したことが名前の由来となったようで、福島県の伝統的なお祭りである「あかつき祭り」から名前を取っています。

(*桃の種類について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

桃の種類・品種のおすすめは?高級ブランド品など人気ランキングで紹介!

あかつきの味わい・糖度

あかつきは強い甘味とかすかな酸味が特徴の桃です。果肉は少し硬めですが、果汁の量が多くみずみずしい甘味を感じることができます。糖度は交配のもとである白鳳よりも高く、他の桃と比べてもかなり糖度の高い品種で皇室への献上品にも選ばれています。

あかつきの値段

あかつきは産地以外では主に箱単位での販売が多くなっていますが、福島県産のあかつきは1玉900~1500円程度です。一般的にスーパーに出回っている桃と比べるとかなり値が張ります。桃の品種のなかでは高級品種に値するといってよいでしょう。

清野慶明

清野ファーム

この値段、実は福島であかつきを生産している農家としてはとても驚きです!福島の農家から直接購入すると、もっとお得に買えることが多いと思います。「お取り寄せ」も流行っていますので、是非産地直送も活用し、より新鮮で美味しくお得な桃も召し上がってくださいね。

↓↓清野ファームからの購入はこちらです↓↓

桃のご注文はこちら

あかつきの旬の時期や名産地は?

出典:https://twitter.com/anouk_info/status/1291246526434390017

高級品種のあかつきですが、福島県以外にもあかつきを栽培・収穫している地域はあるのでしょうか。ここではあかつきの名産地と旬の時期を紹介します。

あかつきの旬・食べごろの時期

あかつきの旬は。白鳳より少し遅い7月下旬~8月頃になります。あかつきは太陽を浴びることで甘味がさらに強くなる品種のため、夏の日差しをたっぷり浴びたものがおすすめです。収穫量が多くなる8月中旬に食べごろの時期を迎え、7月よりも甘味の強くなったあかつきが多く出回ります。

あかつきの名産地

あかつきの名産地には以下のような場所があります。

・福島県
・長野県
・山梨県
・山形県


あかつきは主に東北地方や中部地方で栽培されています。そのなかでも福島県が特にあかつきの収穫量が多いです。福島県はあかつき以外にも多くの桃を栽培しており、糖度の高い桃が収穫できる地域としても知られています。

あかつきの食べごろの見分け方は?

出典:https://twitter.com/hollyfox310/status/1293103849712963584

あかつきの食べ頃を見分けるポイントは以下の通りです。

・全体が赤く染まっていて、緑色の部分が無い
・指で押すと少し柔らかい
・桃特有の甘い香りがする

あかつきは太陽光を浴びて熟し、皮全体が赤色になるのが特徴の桃です。緑色の部分が残っている場合は熟しきっていないため、日を置いて追熟させる必要があります。他の桃に比べて固い品種なので触感での判断は難しいかもしれませんが、甘い香りが経ってきたら食べ頃のサインです。

清野慶明

清野ファーム

果物は「収穫のタイミング」が味を大きく左右します。スーパーを経由して消費者に届ける流通の仕組みを考えると、一般的には「緑色」でも収穫することがあるかもしれません。しかし清野ファームでは直販が主ですので、お尻の緑色までもが取れて、白くなってから収穫する、つまり木になったまま追熟を行います。そうするとその期間分、糖分を更に含ませることができ、より甘くて柔らかく、ちょうど食べ頃の桃をお客様にお届け出来るのです。 このような追熟をする農家もあるので、是非色んな農家の産地直送品も試してみてくださいね。


(*桃の食べ頃や桃が硬い原因について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

桃の食べ頃の見分け方は?美味しい時期・旬や食べ方のおすすめも紹介!
桃が硬い原因は「品種」か「未熟」!美味しい食べ方をそれぞれ紹介!

あかつきの食べ方のおすすめ

出典:https://twitter.com/Tohko_wildfire/status/1292402459705368577

あかつきは食べ頃まで熟しても硬さの残る桃ですが、よりおいしく食べる方法はあるのでしょうか。ここではあかつきのおすすめの食べ方を紹介します。

①そのまま生で食べる

桃本来の甘味やみずみずしさを味わうなら、やはりそのまま生で食べるのがおすすめです。生で食べれば、あかつきならではの硬めの食感も楽しむことができます。特に旬の桃は甘味が強く、値段も比較的安価なため食後のデザートにも最適です。

②コンポートにする

出典:https://cookpad.com/recipe/876403

甘味を足しながら柔らかい果肉を楽しむことができる、桃のコンポートのレシピです。日を置きすぎて傷む寸前の桃でもシロップに漬けることで、少し日持ちがします。ヨーグルトなどのトッピングにもおすすめの一品です。

桃色**桃のコンポート** by ラ・ランド 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

③ジュースにする

出典:https://cookpad.com/recipe/2294172

朝食などにおすすめの桃とバナナのミックスジュースのレシピです。少し甘味が足りない桃や、日を置いてもあまり柔らかくならない桃でもジュースにすればおいしく食べることができます。

桃の季節に♪生ミックスジュース♡ by SIVKO 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

あかつきの保存方法

出典:https://twitter.com/sakusaku_yusa/status/1289737003722895361

箱で大量に購入した場合や、食べ頃のあかつきが送られてきた場合、どんな保存方法が適しているのでしょうか。ここではあかつきの保存方法とそれぞれの日持ちも紹介します。

冷暗所で常温保存がおすすめ

あかつきを常温保存したい場合の手順は、以下の通りです。

【常温保存の手順】
1.キッチンペーパーもしくは新聞紙で傷つけないように包む
2.直射日光の当たらない冷暗所で保存する


あかつきがまだ硬い場合は、冷暗所で常温保存しておくと1~2日で柔らかくなり食べ頃になります。2日以上にわたって常温で保存しておくと傷んできてしまうため、食べきれない場合は冷蔵保存に切り替えましょう。

日持ちを優先する場合は冷蔵庫で保存する

日持ちを優先する場合は冷蔵庫で保存するのがおすすめです。あかつきを冷蔵庫で保存する場合の手順は、以下の通りです。

【冷蔵保存の手順】
1.キッチンペーパーもしくは新聞紙で傷つけないように包む
2.ビニール袋に入れる
3.冷蔵庫の野菜室で保存する

すでに柔らかくなっている桃の場合は4~5日、あかつきのようなか固い桃の場合は10日程度日持ちします。冷蔵保存の場合は、常温保存に比べて乾燥してしまうので新聞紙などで包んだ後に袋に入れて保存します。桃は冷やすとおいしいですが、冷やしすぎると甘味が落ちてしまうため比較的温度の高い野菜室で保存しましょう。

清野慶明

清野ファーム

サランラップのようなラップ類で桃を一つひとつ包んで冷蔵保存するのもオススメですよ。桃の水分の蒸発を防ぐことが出来るので、みずみずしさも保つことができます。

(*桃の保存方法や日持ちについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

桃の保存方法や日持ち期間は?冷蔵庫はNG?夏場でも美味しさ長持ちな秘密を紹介!

あかつきを食べてみては?

今回は白桃と白鳳の交配種であるあかつきの特徴や保存方法、おすすめの食べ方などを紹介しました。値段もそれほど安くはないですが、白桃などとは違ったおいしさがあるので、旬の時期に購入してみてはいかがでしょうか。

関連する記事

×