「あかつき」はどんな桃の品種?旬の時期・産地など特徴や食べごろの見分け方も紹介!

【清野ファーム監修】「あかつき」という桃の品種を知っていますか?今回は、白鳳と白桃の交配種「あかつき」について〈味わい・旬・産地〉など特徴や、食べごろの見分け方も紹介します。あかつきの食べ方のおすすめや、日持ちする保存方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |その他の専門家 清野慶明
HP
Instagram
Facebook
清野ファーム現代表(二代目)。農業高校を卒業後、果物の生産に携わって約40年。過去には品評会でサンふじの福島県知事賞や特別賞など、...
HP
Instagram
Facebook
清野ファーム現代表(二代目)。農業高校を卒業後、果物の生産に携わって約40年。過去には品評会でサンふじの福島県知事賞や特別賞など、多数表彰していただきました。 国内をはじめ、海外でも農業の勉強を行い、日々美味しい果物を独自のこだわりを持ってつくっています。

目次

  1. 「あかつき」はどんな品種の桃?
  2. あかつきは白桃と白鳳の交配種
  3. あかつきの味わい・糖度
  4. あかつきの値段
  5. あかつきの旬の時期や名産地は?
  6. あかつきの旬・食べごろの時期
  7. あかつきの名産地
  8. あかつきの食べごろの見分け方は?
  9. あかつきの食べ方のおすすめ
  10. ①そのまま生で食べる
  11. ②コンポートにする
  12. ③ジュースにする
  13. あかつきの保存方法
  14. 冷暗所で常温保存がおすすめ
  15. 日持ちを優先する場合は冷蔵庫で保存する
  16. あかつきを食べてみては?

「あかつき」はどんな品種の桃?

品種の多い果物としてはりんごやぶどうなどが思い浮かびますが、実は桃にもたくさんの品種があり、あかつきもその一つです。ここでは桃の品種の1つである、あかつきの特徴や味わいについて紹介します。

あかつきは白桃と白鳳の交配種

あかつきは白桃と白鳳という桃を交配してできた品種で、主に神奈川県の果樹試験場で栽培実験がされていました。あかつきは、桃の名産地である福島県が日本で初めてあかつきの栽培に成功したことが名前の由来となったようで、福島県の伝統的なお祭りである「あかつき祭り」から名前を取っています。

(*桃の種類について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

桃の種類・品種のおすすめは?高級ブランド品など人気ランキングで紹介!

あかつきの味わい・糖度

あかつきは強い甘味とかすかな酸味が特徴の桃です。果肉は少し硬めですが、果汁の量が多くみずみずしい甘味を感じることができます。糖度は交配のもとである白鳳よりも高く、他の桃と比べてもかなり糖度の高い品種で皇室への献上品にも選ばれています。

あかつきの値段

あかつきは産地以外では主に箱単位での販売が多くなっていますが、福島県産のあかつきは1玉900~1500円程度です。一般的にスーパーに出回っている桃と比べるとかなり値が張ります。桃の品種のなかでは高級品種に値するといってよいでしょう。

清野慶明

清野ファーム

この値段、実は福島であかつきを生産している農家としてはとても驚きです!福島の農家から直接購入すると、もっとお得に買えることが多いと思います。「お取り寄せ」も流行っていますので、是非産地直送も活用し、より新鮮で美味しくお得な桃も召し上がってくださいね。

↓↓清野ファームからの購入はこちらです↓↓

桃のご注文はこちら

あかつきの旬の時期や名産地は?

高級品種のあかつきですが、福島県以外にもあかつきを栽培・収穫している地域はあるのでしょうか。ここではあかつきの名産地と旬の時期を紹介します。

あかつきの旬・食べごろの時期

あかつきの旬は。白鳳より少し遅い7月下旬~8月頃になります。あかつきは太陽を浴びることで甘味がさらに強くなる品種のため、夏の日差しをたっぷり浴びたものがおすすめです。収穫量が多くなる8月中旬に食べごろの時期を迎え、7月よりも甘味の強くなったあかつきが多く出回ります。

あかつきの名産地

関連する記事