桃の種類・品種の人気ランキングTOP13!高糖度・高級ブランド品など紹介!
【野菜ソムリエ監修】桃にどんな種類・品種があるか知っていますか?夏の初めから秋にかけて目にする機会の多くなる桃ですが、今回は、桃の品種の人気ランキングTOP13を〈糖度〉など比較し写真付きで紹介します。桃の主産地・旬なども紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
桃について
桃は古事記にも登場するほど昔からある日本に馴染み深い果物です。甘さとみずみずしさが人気の果物で、今では種類ごとに品種もさまざまありブランド品として高額で取引されている桃もあります。今回は、桃の種類とおすすめの品種も併せて紹介します。
桃の主産地
桃の産地と言えば山梨が有名ですが、次いで多いのは福島です。盆地の多い福島は、甘みの強い桃を作るのに適しているとされています。桃太郎で有名な岡山も、桃の産地です。温暖かつ収穫前の時期に長雨が無いため、糖度の高い状態で桃を収穫することが可能です。白桃は岡山で発見され、それを品種改良しより甘く仕上げた桃は高級品として全国に広まっています。
桃は温暖な気候を好む果物ですが、山形でも栽培が盛んで規模の大きな桃の生産地としては最北の土地になります。山形の中でも桃の産地となっている地方では昼と夜の寒暖の差が激しく、それが桃の糖度が上がる要因です。
桃の旬・収穫時期
桃は種類や品種が豊富なため、それによって旬の時期もさまざまです。大きく分けて早生・中生・晩生の3つの時期がありますが、多くの品種は3月下旬から4月初旬にかけて花を咲かせ、6~7月に果実が熟し市場に出回ります。早いものだと5月くらいから購入できる品種もありますが、多くの桃が収穫を迎える7~8月の夏の時期が桃の旬として知られています。
池田奈央
野菜ソムリエ
桃は、バラ科になります。 バラ科の果物は、リンゴ、サクランボなど子供が、大好きな果物が多いですが、果物アレルギーも多くなります。乳幼児に初めて食べさせる場合は、注意しましょう。
(*桃の旬の時期について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
桃の種類は?
桃には大きく分けて5つの種類があります。見た目や味に違いがあるので、選ぶ際の参考にしてください。
白桃
1番市場に出回る種類である白桃は、果皮・果肉ともに白っぽい色をしています。これは、袋がけ栽培という桃が熟す前に一つずつ果実袋に入れて育てる栽培方法が行われているからです。
しかし、袋をかけて日光を完全に遮断してしまうと甘い桃には育ちません。それを避けるために白桃の栽培には農家の手間暇や技術がかかるため、ブランドの付いた高級品として出回る桃の多くは白桃です。
黄桃
黄色く鮮やかな見た目の黄桃は、一般的に「おうとう」と読まれますが正式には「きもも」と読みます。黄桃は白桃とは違い果実が硬く、完熟しても果実が崩れることはありません。そのため、黄桃は生で食べるよりも缶詰などに加工されることが多い桃とされてきました。最近では品種改良が進み、生食でもおいしく食べられる黄桃も出てきています。
(*黄桃について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)