豚汁の隠し味の人気ランキングTOP7|ちょい足しでコク・旨みが増す調味料を紹介!

豚汁の隠し味はどんな調味料が最適か知っていますか?今回は、豚汁のちょい足しで深み・コクなどが増す、隠し味の人気ランキングTOP7をレシピとともに紹介します。豚汁を美味しく仕上げるコツも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 豚汁をプロの味に仕上げたい!
  2. 豚汁の隠し味の人気ランキング7選!コク・旨みが増す!
  3. 7位:みりん
  4. 6位:醤油
  5. 5位:オイスターソース
  6. 4位:バター
  7. 3位:ごま油
  8. 2位:しょうが
  9. 1位:にんにく
  10. 豚汁をより美味しく仕上げるコツは?
  11. きのこや白菜を入れる
  12. こんにゃくは手でちぎる
  13. 具材の大きさを揃える
  14. 豚汁に隠し味をちょい足しして本格風に仕上げよう

豚汁をプロの味に仕上げたい!

豚肉の旨みを贅沢に味わえる豚汁は、大人から子どもまで幅広く人気のある料理のひとつです。そんな豚汁をプロのように美味しく仕上げるには、どのような隠し味を使うと良いのでしょうか。今回は、ちょい足しすることで豚汁が美味しく仕上がる、おすすめの隠し味を紹介していきます。

豚汁の隠し味の人気ランキング7選!コク・旨みが増す!

ここでは豚汁をいつもより美味しく仕上げることができると人気の隠し味を、ランキング形式で紹介します。ちょい足しすることでコクや旨みが増すので、参考にして下さい。

7位:みりん

豚汁にみりんを加える際のポイントは、以下を参考にして下さい。

・味噌を加えた後に入れる
・大さじ1程度加える
・加えた後は煮詰めない


豚汁にみりんを加えると、甘味が増してまろやかな味に仕上がります。なお、みりんは風味が飛びやすいので、豚汁に味噌を加えた後で入れましょう。みりんを加えたら、すぐに火を止めるのが風味を生かすポイントです。

弧月蒼后

我が家では隠し味にみりんを入れてます
あま〜い豚汁になりますよ(*´꒳`*)

みりんで美味しさUP!豚汁 by ララのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

6位:醤油

醤油を隠し味に使う際のポイントは、以下になります。

・味噌を加えた後に入れる
・大さじ1程度加える
・みりんと一緒に加えると引き立つ


大豆が原料の醤油は味噌と相性が良く、豚肉や具材の味を引き立ててくれます。また、醤油を入れるとコクが増して味に深みが出るでしょう。なお、醤油とみりんは一緒に使うと、お互いの味が引き立ちます。

ぴぃ

今日豚汁を作ったけど
お味噌若干足りなくて少し薄味になってもたから
なんか調味料で補えないかとググってみたら、醤油を隠し味に入れるとあったのでやってみたら
かんなりいい感じの豚汁が出来てしまった。。

お味噌汁に醤油。
盲点でした。

豚汁〜生姜とお醤油が隠し味〜 レシピ・作り方 by ねこちゃんみん|楽天レシピ

5位:オイスターソース

オイスターソースを隠し味に使う際は、以下の方法で加えましょう。

・出汁の代わりとして豚汁を煮込む際に加える
・水1Lに対して大さじ1程度使う


オイスターソースには牡蠣の旨みが含まれているため、かつお節などの代わりに出汁として使うことができます。ただしオイスターソースを使うとしっかりとした下味が付くので、味噌の分量をいつもより少なめにして調節しましょう。

神瀬あから

豚汁的に具沢山な赤味噌の味噌汁を作り、先日買ってきた岩手のそばかっけ(板状の蕎麦)と合わせてみた。煮干しが無かったので隠し味にXO醤とオイスターソースを使用。いかにも郷土料理っぽい旨さの汁物が出来上がり。

関連する記事

×