ミネストローネの隠し味のおすすめ7選!プロの味に仕上げるレシピを紹介!

ミネストローネの隠し味のちょい足しはどんな調味料が最適か知っていますか?今回は、〈はちみつ・醤油・カレー〉などミネストローネの隠し味のおすすめをレシピとともに紹介します。ミネストローネをプロの味に美味しく仕上げるコツも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ミネストローネをプロの味に仕上げたい!
  2. ミネストローネの隠し味のおすすめ【7選】
  3. ①はちみつ
  4. ②醤油
  5. ③カレー
  6. ④砂糖
  7. ⑤ケチャップ
  8. ⑥にんにく
  9. ⑦バター
  10. ミネストローネをより美味しく仕上げるコツは?
  11. 具材をオリーブオイルで炒める
  12. ハーブを使う
  13. じっくり煮込む
  14. ミネストローネに隠し味をちょい足しで本格風に仕上げよう

ミネストローネをプロの味に仕上げたい!

イタリア料理のミネストローネは、トマトの爽やかな風味や旨みを楽しめるスープです。そんなミネストローネをより美味しく仕上げるためには、どのような調味料を隠し味に使うと良いのでしょうか。今回は、ミネストローネにちょい足しすると美味しくなる人気の調味料を紹介します。

ミネストローネの隠し味のおすすめ【7選】

いつものミネストローネにちょい足しすることで、プロのような味に仕上がると人気の調味料を紹介します。それぞれの調味料を入れるタイミングやポイントなども紹介するので、参考にして下さい。

①はちみつ

はちみつをミネストローネに加えるポイントは、以下を参考にして下さい。

・トマト缶と一緒に加えて煮込む
・400~500mlのミネストローネに対して小さじ2を加える


はちみつをミネストローネにちょい足しすると、甘味がトマト缶の酸味をやわらげるため、長時間煮込まなくても美味しく仕上げることができます。ミネストローネをじっくり煮込む時間がない時には、はちみつを隠し味に使うのがおすすめです。

りょん

私はミネストローネが大好きです

特に自分で作ったやつが…
具だくさんにして、たっぷりいただきます

隠し味は「はちみつ」

トマトの酸味を和らげてコクとまろやかさが出ます

煮込まなくてもトマト缶の酸味無し!時短ミネストローネ by 河埜 玲子 | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

②醤油

醤油を隠し味に使う際のポイントは、以下になります。

・火を止める直前に加える
・ミネストローネ1Lに対して大さじ1程度加える
・醤油を加えたらひと煮立ちさせてすぐに火を止める


醤油をミネストローネに加えると、コクや旨みが増して濃厚な味に仕上がります。なお、醤油は長く煮込むと風味が飛んでしまうので、火を止める直前の仕上げ段階で加えましょう。醤油を加えた後にひと煮立ちさせると、全体に醤油の味が馴染みやすくなります。

びのき

トマトベースのレシピ(ミネストローネとかミートソースとか)の隠し味はやっぱ醤油だよなーと確信。めんつゆ系もありかも。

醤油が隠し味☆野菜たっぷりミネストローネ レシピ・作り方 by ma.ma*yu.mi|楽天レシピ

③カレー

カレーを隠し味に使う際は、以下の方法で加えましょう。

・粉末のカレーを使う
・コンソメやトマト缶と同じタイミングで入れて煮込む
・500mlのミネストローネに小さじ1/2程度入れる


ミネストローネにカレーをちょい足しすると、スパイシーな風味が加わり、味に深みを出すことができます。なお、市販のカレールウより粉末カレーを使う方が味が馴染むのでおすすめです。カレー粉の分量が多いと辛くなってしまうので、入れ過ぎには注意しましょう。

まなっち

ミネストローネ作って、カレーパウダーをお酒でといて入れて、これだけでもおいしいのだけど、塩コショウ、ケチャップで味を整えて、仕上げにオリーブオイルをひとまわし。
いつものかなり適当料理

関連する記事

×