プロ級チャーハンはラードで作れる!最適な量・タイミングやレシピを紹介!

ラードを使ったチャーハンはうまいと知っていますか?今回はラードのを入れる量・タイミングに加え、ラードを使った本格的なチャーハンの作り方を紹介します。ラードの代わりになる油や<味の素・ウェイパー>などより本格的にする調味料も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. チャーハンをより美味しくするのはラード?
  2. ラードで作ったチャーハンはうまい?【口コミ】
  3. チャーハンに入れるラードの量はどのくらい?
  4. チャーハン1人前あたり大さじ1杯が適量
  5. ラードの代わりはある?
  6. ラードを使う本格的なチャーハンの作り方・レシピは?
  7. 材料
  8. 本格チャーハンの作り方・手順
  9. チャーハンをより本格的にする調味料はある?
  10. ①味の素
  11. ②ウェイパー
  12. ③砂糖
  13. ラードでチャーハンをより美味しく!

チャーハンをより美味しくするのはラード?

自宅でチャーハン作りに挑戦するとパラパラにならず、中華料理店で食べる味と違ってコクや旨みも今一つ物足りないと感じることがあります。中華料理店の美味しいパラパラチャーハンはラードを使っているようですが、ラードを使えば美味しく作れるのでしょうか。

ラードで作ったチャーハンはうまい?【口コミ】

ラードと聞くと健康に良くなさそうなイメージを持つかもしれませんが、中華料理店で出されるチャーハンにはラードが使われており、コクがあって旨みが強いのが特徴です。ラードは摂りすぎに注意すれば問題なく使える油で、特に中華料理で重宝されています。自宅でチャーハンを作る時にもラードを使うと、中華料理店で出てくるような味のチャーハンを作れます。

なお、自宅にラードを常備していなくても、チャーシューや豚の角煮を作った時に固まるラードを使ってチャーハンを作ることができます。実際にラードを使ってチャーハンを作ってみた人の口コミを見てみると、非常に美味しいという感想が多くあります。

Twitterの口コミ

角煮作った時に取ったラードを使って、チャーハン作ったよ!病的にうまい😭#おうちごはん

Twitterの口コミ

チャーシューできたので、チャーシューからできたラードも使ってチャーハン作りました😊
うまいわー、ホント美味い😋
#ヒルメシ #焼豚チャーハン #おうち中華

チャーハンに入れるラードの量はどのくらい?

チャーハンにラードを入れると、サラダ油で作った時よりも明らかにコクが出て旨みが増し、さらにパラパラに仕上がります。1人前のチャーハンにはどれくらいの量のラードを入れると美味しく食べられるのでしょうか。

チャーハン1人前あたり大さじ1杯が適量

大さじ
チャーハン1人前 大さじ1杯 12g
チャーハン2人前 大さじ2杯 24g
チャーハン3人前 大さじ3杯 36g
チャーハン4人前 大さじ4杯 48g

美味しいチャーハンを作るためのラードの分量は、チャーハン1人前あたり大さじ1杯が適量とされています。ラードはギトギトして油っこいイメージがあるかもしれませんが、上質のラードを使って作るチャーハンはパラパラしており驚くほどあっさりとした口あたりでコクと旨みが強く絶品です。

ラードの代わりはある?

ラードがない場合には、以下のような調味料で代用することも可能です。

・マヨネーズ
・ごま油
・チーユ


ラードの代わりとしてはマヨネーズやごま油、チーユがおすすめですが、中でも鶏の脂であるチーユはラードに近い味わいがあり、コクが強く美味しいチャーハンになります。マヨネーズを使うと少し酸味が加わるので酸味を抑えたい場合は量に注意しましょう。

ごま油を使うとごまの香ばしい香りが風味豊かなチャーハンになりますが、さらにコクのある味にしたい場合はチーユやマヨネーズと併せて使うのがおすすめです。

(*ラードの代用品について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ラードの代用品9選!牛脂・背脂は代わりになる?口コミや活用レシピも紹介!

ラードを使う本格的なチャーハンの作り方・レシピは?

自宅でも中華料理屋のようなパラパラした本格的なチャーハンを作りたいと考える人は少なくないでしょう。ここではラードを使って作る、プロのような本格的なチャーハンの作り方とレシピを紹介します。

関連する記事