ラードの代用品9選!牛脂・背脂は代わりになる?口コミや活用レシピも紹介!

ラードがないときの代わりになる身近な調味料を知っていますか?今回は、〈牛脂・背脂〉などラードの代用品となる調味料を9選、使った人の口コミをもとに紹介します。〈餃子〉など、ラードの代用品を使った料理レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ラードがないときは?代わりはある?
  2. そもそもラードとは?どんな役割?
  3. ラードの代用品9選!練乳以外ある?
  4. ①牛脂
  5. ②背脂
  6. ③バター
  7. ④マーガリン
  8. ⑤ショートニング
  9. ⑥ごま油
  10. ⑦オリーブオイル
  11. ⑧グレープシードオイル
  12. ⑨ギー
  13. ラードの代用品で作る料理レシピ
  14. ①餃子
  15. ②肉まん
  16. ③チャーハン
  17. ラードがなくても大丈夫

ラードがないときは?代わりはある?

炒め物の調理に加えることで料理に旨みをプラスできるラードですが、家に置いている人は少ないかもしれません。ここからは、そもそもラードとはどんな食材なのか、ラードの代わりになる食材を紹介するので参考にしてください。

そもそもラードとは?どんな役割?

ラードとは豚脂とも呼ばれる豚の脂肪から作られた動物性油脂で、料理に使うことでコクや香りをプラスしてくれます。また、ラードなどの常温でも固体の脂を使うと、歯ざわりの良い揚げ物に仕上げられ、料理がべたつくことも少なくなります。炒め物や揚げ物だけでなく、パンなどに用いられることも多い万能な油脂です。

(*ラードについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ラードとは健康にいい脂?使い道や活用レシピは?保存方法や賞味期限も紹介!

ラードの代用品9選!練乳以外ある?

ラードは様々な料理に旨みを追加してくれる万能な油ですが、実はいくつかの代用品があります。以下では、ラードの代用品としては有名な練乳以外の代用品を紹介するので、家にラードがないときに参考にしてください。

①牛脂

牛脂はヘッドとも呼ばれる動物性油脂で、同じく動物性油脂であるラードの代用品としては一般的です。牛の脂肪である牛脂は豚の脂肪のラードに比べて、あっさりとした仕上がりになります。牛脂は肉屋やスーパーでも無料でもらえることもあるので、比較的手に入れやすいでしょう。

Twitterの口コミ

マヤ「おはようございます。今日は朝ラー。マルタイ【佐賀 牛塩ラーメン】なのです。粉末スープを入れたときのビーフコンソメのような薫り、仕上げの牛脂はラードとは違った濃厚さ、おまけに風味豊かな焼き海苔まで付いてるのです。さっぱりしながらも個性的なラーメンなのです」

(*牛脂について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

牛脂とは?使い方やラードとの違いは?活用レシピのおすすめも紹介!

②背脂

背脂は豚の背中にある脂肪の名称で、ラーメンに仕上げとして別鍋で溶かしたものを振りかけることも多いです。ラードと背脂は同じ豚の脂ですが、ラードは背脂などの豚の脂身を煮たものを濾して作られます。背脂はラードの材料でもあるので、代用品としてもよく似た風味や味わいに仕上げることができるでしょう。

Twitterの口コミ

麺王道 勝さん
羅臼前哨戦SP味噌
懐かし札幌系の影を残しつつ
煽りもやしと木耳の官能的食感
分厚いラードの代わりに
良質の背脂で甘みとコクを出し
くどくなく飲めるスープ
勝さんらしいブラッシュアップ
いや…こんな蘊蓄はどうでもよく
ただただ美味しい♪
奥様素敵なお心遣い
有難うございました✨

(*背脂について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

背脂とは?なぜラーメンに使われる?ラードとの違いや部位・代用品も紹介!

関連する記事