釜玉うどんのつゆは?醤油だけ?簡単な作り方や市販のおすすめ商品も紹介!

釜玉うどんのつゆ・たれにはどんな種類があるのでしょうか?醤油だけでもいいのでしょうか?今回は、釜玉うどんにおすすめ&簡単な<めんつゆ・生醤油・だし醤油・甘タレ>などのつゆを作り方とともに紹介します。釜玉うどんのつゆのアレンジレシピや、市販の人気商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 釜玉うどんのつゆ・たれの種類は?醤油だけでもいい?
  2. 釜玉うどんのつゆは醤油だけでもOK
  3. 釜玉うどんにおすすめのつゆは?簡単な作り方を紹介!
  4. ①めんつゆ
  5. ②生醤油
  6. ③だし醤油
  7. ④甘タレ
  8. 釜玉うどんのつゆは市販もおすすめ!人気商品3選!
  9. ①ヒガシマル 讃岐風ぶっかけうどんつゆ 4個入(803円)
  10. ②るみばあちゃんの釜玉うどんしょうゆ(363円)
  11. ③エバラ プチッとうどん 釜玉うどん3袋(774円)
  12. 釜玉うどんのつゆにちょい足しが美味しい!アレンジレシピ3選も!
  13. ①明太子を加える
  14. ②バターを加える
  15. ③ごま油・ネギを加える
  16. 釜玉うどんのつゆの種類は色々ある

釜玉うどんのつゆ・たれの種類は?醤油だけでもいい?

釜揚げうどんに卵を絡めて食べる人気の釜玉うどんは、自宅でも簡単に作ることもできますが、どんなたれを使えばよいのでしょうか。ここでは、釜玉うどんのたれの種類やおすすめのたれのレシピなどを紹介します。

釜玉うどんのつゆは醤油だけでもOK

釜玉うどんを作る時のつゆは、醤油だけでも問題ありません。醤油の味わいも卵のまろやかな風味でちょうどよくなり、うどんも美味しく食べられます。醤油だけの釜玉うどんは美味しいだけでなく、つゆを作る必要もないので簡単です。しかし、釜玉うどんはほかのつゆを使うこともできるので、次の見出しで醤油以外のつゆも紹介します。

釜玉うどんにおすすめのつゆは?簡単な作り方を紹介!

ここでは、釜玉うどんにおすすめのつゆの種類と、それぞれの作り方を紹介します。お好みの釜玉うどんのつゆを作って、好きな味わいを試してみてください。

①めんつゆ

出典: https://cookpad.com/recipe/5644880

以下は三倍濃縮のめんつゆを使って作るレシピで、丸亀製麺風の味わいに仕上がります。

・冷凍うどん 1玉
・生卵 1個
・天かす 大1
・小口ねぎ 大1
・めんつゆ(三倍濃縮) 大さじ2


シンプルなめんつゆのだしの風味と、濃厚な醤油の味わいが、卵とよく合うレシピです。トッピングも、丸亀製麺でおなじみの天かすやねぎをそろえるのがおすすめです。

丸亀製麺風★釜玉うどん☆冷凍うどんで簡単 by なおこ商店 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが372万品

②生醤油

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390010067/

釜玉うどんをめんつゆなしで作る、生醤油のレシピです。

・うどん(冷凍) 1玉
・卵 1個

【たれ】
・醤油 大さじ1~2
・万能ねぎ(小口切り) 適量
・かつお節 適量
・七味唐辛子 適量


シンプルに醤油を回しかけて作る、簡単な釜玉うどんです。醤油だけでも美味しいですが、トッピングにがつお節を加えるとだしの旨味が足せて、より美味しいうどんに仕上がります。お好みで七味唐辛子やねぎなどを添えれば完成で、時短で素早くできるレシピです。

とにもかくにも簡単!卵のせ生醤油うどん レシピ・作り方 by はなまる子♪|楽天レシピ

③だし醤油

出典: https://cookpad.com/recipe/4114257

市販のだしつゆや白だしを使って作る、だしの風味が濃い人気のたれのレシピです。

・うどん 1玉
・生卵の黄身 1つ
・天かす、ネギ 好きな分量

【たれ】
・昆布つゆ(三倍濃縮) 大さじ2
・鰹節つゆ(三倍濃縮) 大さじ1
・白だし 大さじ1
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ2

昆布つゆの方がかつお節つゆよりも多くなっていますが、好みに合わせてかつお節の方を濃くしてもかまいません。だしのきいたたれにみりんで少し甘味を足せば、バランスの良い美味しい釜玉うどんのつゆに仕上がります。

丸亀風の釜玉うどん(だし醤油) by o料理見習君o 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが372万品

④甘タレ

関連する記事