コンビニのおにぎり1個のグラム数・カロリーは?何個食べるのがちょうどいい?

コンビニおにぎりの重さは何グラムか知っていますか?今回は、コンビニおにぎりの重さ・量のグラム数や、1個で何合にあたるのかにくわえ、チェーン店・商品別のカロリー値についても紹介します。コンビニおにぎりは何個食べるのがちょうどいいかや、小さくなった疑惑についても紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. コンビニおにぎりのグラム数は?何合分?
  2. コンビニおにぎりの米・具材別のグラム数
  3. コンビニおにぎりのカロリーはどれくらい?
  4. ①セブンイレブン
  5. ②ローソン
  6. ③ファミリーマート
  7. コンビニおにぎりは何個食べるのがちょうどいい?
  8. 1食あたり2〜3個が目安
  9. コンビニおにぎりは昔より小さくなったの?値上げ?
  10. コンビニおにぎり1個あたりのグラム・カロリーを知っておこう

コンビニおにぎりのグラム数は?何合分?

コンビニおにぎりはその手軽に食べられるサイズが人気で、昼食や間食で食べる人も多いでしょう。以下では、手頃なサイズのコンビニおにぎり1個当たりのグラム数を紹介するので、ダイエット中の人や糖質を控えたい人は参考にしてください。

コンビニおにぎりの米・具材別のグラム数

おにぎり1個(全体)110g(0.3合)
おにぎり1個(米だけ)100g
おにぎり1個(具だけ)10g

コンビニおにぎりの重さは、商品や販売店によって多少グラム数が前後しますが、大体は上記の重さが目安です。大きすぎず小さすぎない量なので、ちょうど良いと感じる人も多いでしょう。この量で満足できない場合には、各コンビニから一回り程度大きいサイズのおにぎりも発売されているのでおすすめです。

コンビニおにぎりのカロリーはどれくらい?

現在大手コンビニチェーンでは様々な種類のおにぎりが発売されており、お気に入りのおにぎりの具がある人も多いでしょう。1個当たりの重さには多少の差がありますが、各コンビニおにぎりのカロリーを紹介するのでぜひ参考にしてください。

①セブンイレブン

商品名 カロリー
ツナマヨ 198kcal
紅鮭 178kcal
おかか 174kcal
ベーコンエッグ 206kcal
ねぎ味噌 187kcal
牛ホルモン焼 183kcal
しらす 175kcal
海老マヨ 201kcal
チキン南蛮 212kcal
鶏そぼろ 173kcal

セブンイレブンのおにぎりは、大手コンビニチェーン3社の中では1個当たりの平均の重さが1番重いことが特徴です。その差はわずかですが、コンビニおにぎりを食べて体重を増やしたい人には、セブンイレブンのおにぎりがおすすめです。

②ローソン

商品名 カロリー
牛めしおにぎり 217kcal
和風ツナマヨネーズ 233kcal
豚トロ 225kcal
紅さけ 171kcal
鶏五目 176kcal
海老カツ 282kcal
辛子高菜 168kcal
日高昆布 168kcal
鶏ごぼう 217kcal
紅さけハラミ 217kcal

ローソンのおにぎりは多くのシリーズがあり、豊富な種類が展開されています。また、全ての具材や製法にこだわっており、大手コンビニチェーン3社の中でも本格派のおにぎりと言えます。米の産地や具材、海苔の巻き方などにもこだわりがあるようなので、是非チェックして食べ比べてみてください。

③ファミリーマート

商品名 カロリー
焼鮭 180kcal
とり五目 226kcal
ねぎ塩牛タン 185kcal
まぐろ 181kcal
明太子 159kcal
紀州梅 160kcal
塩さば 201kcal
シーチキンマヨネーズ 213kcal
豚生姜焼き 253kcal
辛子明太子 166kcal

ファミリーマートのおにぎりは、大手コンビニチェーン3社の中でも安価なものが多いです。また、具などのアイディアを一般公募したおにぎりを発売するなど、イベント性の高い商品も店頭に並べられています。上記のものだけでなく、期間限定のものもあるのでぜひ探してみましょう。

(*おにぎりのカロリーについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

おにぎりのカロリーや糖質は?具材・コンビニ別に比較!ダイエット向きな種類など紹介!

関連する記事