四川きゅうりとは?味わい・産地など特徴は?食べ方・レシピのおすすめも紹介!

きゅうりの品種「四川きゅうり」を知っていますか?白いいぼがあり皮が薄いのが特徴の品種です。今回は、「四川きゅうり」の〈味わい・食感・見た目〉など特徴や、旬・収穫時期や産地にくわえ、保存方法なども紹介します。「四川きゅうり」の食べ方・レシピや通販商品のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 四川きゅうりの特徴は?どんな品種?
  2. 四川きゅうりは四葉きゅうりの改良品種
  3. 四川きゅうりの味わい・食感など特徴
  4. 四川きゅうりの値段・価格
  5. 四川きゅうりの旬・収穫時期や産地は?
  6. 四川きゅうりの産地
  7. 四川きゅうりの旬・収穫時期は6月〜10月ごろ
  8. 四川きゅうりの美味しい食べ方・レシピは?
  9. ①四川きゅうりの前菜
  10. ②四川きゅうりのひき肉ピリ辛炒め
  11. ③四川きゅうりの味噌炒め
  12. 四川きゅうりの保存方法は?
  13. 四川きゅうりを通販でお取り寄せして食べてみよう

四川きゅうりの特徴は?どんな品種?

きゅうりは夏野菜の代名詞ではあるものの、1年中スーパーで見かける野菜です。そして様々な品種があり、四川きゅうりはその1つなのです。ここでは、四川きゅうりとはどんな品種なのか、その特徴も交えて説明します。

四川きゅうりは四葉きゅうりの改良品種

四川きゅうりとは四葉きゅうりを改良した品種で、皮に白いぼが付いていることが特徴です。白いぼが付いていることで硬そうな印象を与えがちですが、実際には薄皮で歯切れがよいことで知られます。しかし皮が薄い分、傷がつきやすいデメリットもあります。

四川きゅうりの味わい・食感など特徴

四葉きゅうりは薄皮なので食感がパリパリとしる反面、果肉はしっかりと分厚く丸かじりしやすいです。他の品種と比べるときゅうりにありがちな青臭さを感じにくく、苦味も少ないので食べやすいでしょう。

四川きゅうりの長さは1本25cm程度で、その食感を味わうには生食や漬物、酢の物、もろきゅうにするのがおすすめです。また1本でも太さがバラバラな四川きゅうりがありますが、これは栄養が偏っている可能性が高いです。四川きゅうりは、全体的に太さが均一になっている方が美味しいとされています。

四川きゅうりの値段・価格

一般的なきゅうりは全国チェーンのスーパーの生鮮売り場において、1本49円から60円程度が相場です。しかし、白いぼが特徴の四川きゅうりは、1本80円から120円ほどで販売されることが多いようです。旬の時期でも値段は高めですが、食べやすいことから人気があるため売り切れることも珍しくありません。

旬の時期に四川きゅうりを確実に購入したいなら、ECサイトを利用することをおすすめします。それだけの価値がある美味しさと考え、毎年ECサイトを利用して購入する人も少なくないようです。

(*きゅうりの種類と品質について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

きゅうりの種類・品種一覧!味・見た目など特徴や種からの栽培方法を紹介!

四川きゅうりの旬・収穫時期や産地は?

出典:https://tirokuma.exblog.jp/10850175/

きゅうりはハウス栽培されているため通年で市場に出回っています。四川きゅうりは傷がつきやすく日持ちしない品種ですが、収穫時期はいつなのでしょうか。ここでは、四川きゅうりの主な産地と、旬について詳しく説明します。

四川きゅうりの産地

四川きゅうりの主な産地は山形県と群馬県ですが、生産量はそれほど多くありません。そのため希少価値が高く、傷がつきやすく日持ちしない品種であることも相まって、生産地以外のスーパーなどに常に流通することはないようです。しかし旬の時期には、ECサイトなどで四川きゅうりを購入することができるので、気になる人は早めに予約しておくのもよいでしょう。

四川きゅうりの旬・収穫時期は6月〜10月ごろ

四川きゅうりの収穫時期は6月から10月となっており、旬は夏と考えられますが一般的なきゅうりに比べると少し長めのようです。。四川きゅうりは種を購入して家庭菜園でも栽培できるので、自分で育てて新鮮なものを食べてみるのもよいでしょう。新鮮な四川きゅうりは白いぼが触ると痛いほど尖っており、皮にハリがあるのでしっかりチェックしてください。

近年はハウス栽培に適した四川きゅうりの種が開発されたこともあり、量は少ないものの通年で見かけられるようになりました。

四川きゅうりの美味しい食べ方・レシピは?

四川きゅうりは傷がつきやすいこともあり、長期保存が難しい品種なので、購入後はできるだけ早く食べ切るのがおすすめです。また薄皮で食べやすく、食感が楽しめつ品種でもあります。ここでは、四川きゅうりを美味しく食べるメニューを3つ紹介します。

①四川きゅうりの前菜

出典:https://cookpad.com/recipe/1200065

中国の四川料理の前菜である蓑衣黄瓜を再現したレシピで、切り方に工夫があるのでおもてなし料理にもおすすめです。豆板醬の量を調整することで、辛みを抑えた仕上がりにもできます。

中華街の前菜・四川きゅうりスペシャルⅡ by kajinのだんな 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

②四川きゅうりのひき肉ピリ辛炒め

出典:https://cookpad.com/recipe/3268104

きゅうりは副菜になりがちですが、このメニューであれば主菜として楽しめます。赤唐辛子と甜麺醤、醤油やお酒で味をつけているので、お酒にもご飯にもよく合います。なすを加えてアレンジしても美味しいでしょう。

四川きゅうりとひき肉ピリ辛炒め by クックXKDCUB☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

③四川きゅうりの味噌炒め

出典:https://cookpad.com/recipe/1164797

四川きゅうりで手早く副菜を作りたい時に、おすすめのメニューです。厚切りにした粗挽きハムと四川きゅうりを炒め合わせ、味噌とはちみつで味をつけると、沖縄風の一品に仕上がります。

四川きゅうり味噌炒め by MOANALANI 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

四川きゅうりの保存方法は?

出典:https://yacchaba.club/products/detail/18562

新鮮な四川きゅうりを購入した際には、日持ち期間を伸ばせるように保存するのが鉄則です。四川きゅうり丸ごと1本を保存する方法は、以下の通りです。

①四川きゅうりを新聞紙で包む
②①をポリ袋に入れる
③ポリ袋の口を開いたまま、冷蔵庫の野菜室に入れる


ポリ袋の口を開けたまま冷蔵庫に入れるのは、袋の中が群れるのを避けるためです。四川きゅうりは、室温が15度程度の冷暗所であれば常温保存もできます。しかし、きゅうりの他の品種ほど日持ちしないので、早めに食べ切るよう心がけましょう。

(*きゅうりの保存方法や日持ちするについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

きゅうりの保存方法や日持ち期間は?冷凍・常温・冷蔵で長持ちするコツを紹介!

四川きゅうりを通販でお取り寄せして食べてみよう

出典:https://banjyo.thebase.in/items/21990302

今回は四川きゅうりの特徴と旬並びに収穫時期や産地にくわえ、保存方法なども紹介しました。傷がつきやすい品種ではあるものの、皮が薄くて食べやすいので購入する価値はあります。通販でお取り寄せもできるので、機会があれば一度食べてみることをおすすめします。

四川きゅうり(ケース) | BANJYO farm

関連する記事