ホワイトショコラの特徴は?糖度や茹で時間は?食べ方のおすすめも紹介!

とうもろこしの品種「ホワイトショコラ」を知っていますか?白い粒で糖度が高いのが特徴の品種です。今回は、「ホワイトショコラ」の〈味わい・食感・見た目〉など特徴や、旬・収穫時期や産地なども紹介します。「ホワイトショコラ」の美味しい食べ方・茹で時間やレシピのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ホワイトショコラの特徴は?どんな品種?
  2. ホワイトショコラはシルバーコーンの1種
  3. ホワイトショコラは糖度が高くハリのある食感が特徴
  4. ホワイトショコラの値段・価格
  5. ホワイトショコラの旬・収穫時期や産地は?
  6. ホワイトショコラの主産地は北海道
  7. ホワイトショコラの旬・収穫時期は6月〜9月ごろ
  8. ホワイトショコラの美味しい食べ方・茹で時間は?生食OK?
  9. ホワイトショコラは生で食べても食べられる
  10. ホワイトショコラに合う調理法・料理
  11. ホワイトショコラの茹で時間・茹で方
  12. ホワイトショコラの料理レシピのおすすめを紹介!
  13. ①サラダ
  14. ②天ぷら
  15. ③コーンスープ
  16. ホワイトショコラを通販でお取り寄せして食べてみよう

ホワイトショコラの特徴は?どんな品種?

代表的な黄色のとうもろこしの他にも、とうもろこしにはさまざまな種類があります。今回は、ホワイトショコラと呼ばれる品種のとうもろこしについて味わいや値段など特徴を紹介していきます。

ホワイトショコラはシルバーコーンの1種

ホワイトショコラはシルバーコーンの一種で、シルバーコーンには以下のような品種があります。

・ピュアホワイト
・ホワイトレディー
・雪の妖精
・ロイシーコーン
・クリスピーホワイト


普通のとうもろこしは黄色が主流ですが、シルバーコーンはホワイトコーンとも呼ばれ白い粒が特徴のとうもろこしです。上記の品種は、北海道で栽培されることが多く比較的糖度が高い品種になっています。皮が柔らかいので食べやすく、そのまま食べたりサラダに入れて食べられたりしています。

ホワイトショコラは糖度が高くハリのある食感が特徴

ホワイトコーンの一種であるホワイトショコラは、糖度が18度〜19度と高いのが特徴です。一般的なとうもろこしの糖度は16度程と言われているので、とうもろこしの中でも甘いと言われています。18度〜19度の糖度は完熟したメロンと同じレベルなので、ホワイトショコラはとても甘いことがわかります。

みずみずしく、ハリのある食感をしておりジューシーさが特徴のとうもろこしです。新鮮なホワイトショコラはより甘みが強く、鮮度が落ちると甘みも減ってきてしまうので新鮮なうちに食べるのがおすすめです。

ホワイトショコラの値段・価格

ホワイトショコラは、生産地などではスーパーでも販売されています。スーパーや直売所などでは、1本約180円程で販売されていますが販売場所によって変動があるようです。また、ホワイトショコラは通販で取り寄せをすることもでき、1本約300円程となっています。

普通のとうもろこしは旬の時期には約100円程度で販売されているため、ホワイトショコラは少し高値ですが粒が詰まって糖度の高いホワイトショコラは格別なので購入しみてください。

(*とうもろこしの種類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

とうもろこしの種類・品種13選!甘い・糖度が高い順にランキングで紹介!

ホワイトショコラの旬・収穫時期や産地は?

強い甘みが特徴のホワイトショコラですが、どのくらいの時期に収穫されているのでしょうか。ここでは、ホワイトショコラの旬や産地について紹介していきます。

ホワイトショコラの主産地は北海道

ホワイトショコラは、北海道を中心に栽培されているとうもろこしです。北海道以外では、千葉県・神奈川県の綾瀬市などでも生産されています。ホワイトショコラの流通量は増えてきているものの、一般的なとうもろこしと比べると少ないためスーパーなどでは手に入れることができない場合があるようです。

ホワイトショコラの旬・収穫時期は6月〜9月ごろ

ホワイトショコラは6月〜9月ごろに収穫され、市場に出回ります。旬の時期は、甘みが強く一番美味しく食べることができるので購入してみると良いでしょう。ずっしりとして粒がしっかり詰まっているものを選ぶと、より美味しいホワイトショコラを食べることができるのでおすすめです。

ホワイトショコラの美味しい食べ方・茹で時間は?生食OK?

ホワイトショコラはどのように調理すると、美味しく食べることができるのでしょうか。ここでは、ホワイトショコラの美味しい食べ方や生でも食べることができるのかについてみていきましょう。

ホワイトショコラは生で食べても食べられる

ホワイトショコラは収穫後すぐの鮮度がよいものなら生でも美味しく食べられ、歯ざわりのよい食感と、瑞々しい味わいを楽しめます。粒の皮が薄いため食べやすく、ホワイトショコラと名付けられている通りスイーツのような甘みをしっかりと感じることができるでしょう。

ホワイトショコラに合う調理法・料理

ホワイトショコラに合う料理には、どのようなものがあるのでしょうか。

・茹でとうもろこし
・焼きとうもろこし
・サラダ
・スープ
・天ぷら

ホワイトショコラは、定番の茹でとうもろこしや焼きとうもろこしで素材の味を感じることができるだけでなく、前述した通りそのまま生でサラダに入れて食べることもできます。

スープや天ぷらなどの料理でも、ホワイトショコラの甘みが生かされて一般的なとうもろこしとは違った美味しさを感じることができるでしょう。ホワイトショコラの新鮮さを保つために、皮は調理する直前に剥くようにしてください。

ホワイトショコラの茹で時間・茹で方

ホワイトショコラで、茹でとうもろこしを作る際の手順を紹介します。

1、ホワイトショコラの皮をむき、水洗いをする
2、大きめの鍋にお湯を沸かし、塩を入れる
3、沸騰したら、ホワイトショコラを入れ7分程度加熱する
4、7分経ったら、ザルにあげる
5、まな板にラップを広げて1個ずつ包む
6、10分程蒸らして出来上がり


とうもろこしを茹でる際は、大きめの鍋にたっぷりの水を入れるのがポイントです。塩を入れて茹でることで、ホワイトショコラの甘みをさらに引き立てることができます。茹ですぎると甘味が減るので様子をみながら時間を調節し、加熱しすぎないように注意してください。

茹で上がったとうもろこしはラップに包んで蒸らすことによって、水分を閉じ込めジューシーな茹であがりにすることができます。

ホワイトショコラの料理レシピのおすすめを紹介!

ここからは、ホワイトショコラを活用したおすすめのレシピを紹介します。おすすめのレシピを参考に、家庭で美味しいホワイトショコラの料理を作ってみてください。

①サラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/3405067

ホワイトショコラの新鮮なシャキシャキとした食感を楽しむことができる、ハムときゅうりのサラダのレシピです。こちらのレシピではピュアホワイトを使っていますが、ホワイトショコラでも作ることができるのでぜひ作ってみてください。

白いとうもろこしピュアホワイトのサラダ by ばぁばまんま 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

②天ぷら

出典:https://www.recipe-blog.jp/profile/185793/recipe/1367556

ホワイトショコラの甘みを感じることのできる、天ぷらのレシピです。のりしおなどで味付けをすることで、ホワイトショコラの甘さを引き立てることができます。ホワイトショコラを使うことで、一味違った美味しさを楽しむことができるので作ってみてください。

とうもろこしの天ぷら2種 by yumiさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

③コーンスープ

出典:https://cookpad.com/recipe/5786031

ホワイトショコラの甘みを最大限に活かした、コーンスープのレシピです。ホワイトショコラは生食もできるので、軽く加熱するだけで使うことができます。生クリームや牛乳でクリーミーな味わいのコーンスープにすることができるでしょう。

ホワイトコーンスープ by pettine 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

ホワイトショコラを通販でお取り寄せして食べてみよう

出典:http://www.nagahara-shopping.com/?pid=48127754

ホワイトショコラはとても甘みの強いとうもろこしで、北海道をはじめ千葉や神奈川でも栽培されています。生産地の付近以外ではなかなか目にすることがないかもしれませんが、通販でも販売されているのでお取り寄せして味わってみると良いでしょう。今回は、ホワイトショコラの美味しい食べ方も紹介しているので参考にしてみてください。

★★★★

サイトレビュー

4月予約で、8月届きました!
待って待ってやっと、届きました~
真っ白で、甘くて美味しかったです。
生で食べたら、みずみずしくて感動しました。
去年、ピュアホワイトを他店で注文したのも美味しかったですがホワイトショコラという名前に惹かれて購入。
いやー名前の通りです。
ただ、もうちょっとワガママいうなら…
おまけで11本にするとか~
もう少し、コーンが大きければ最高だったなぁ。
きっと来年もリピします。

ホワイトショコラ(北海道芽室産とうもろこし)|北海道グルメ通販のナガハラショッピング

関連する記事