ホワイトショコラの特徴は?糖度や茹で時間は?食べ方のおすすめも紹介!

とうもろこしの品種「ホワイトショコラ」を知っていますか?白い粒で糖度が高いのが特徴の品種です。今回は、「ホワイトショコラ」の〈味わい・食感・見た目〉など特徴や、旬・収穫時期や産地なども紹介します。「ホワイトショコラ」の美味しい食べ方・茹で時間やレシピのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ホワイトショコラの特徴は?どんな品種?
  2. ホワイトショコラはシルバーコーンの1種
  3. ホワイトショコラは糖度が高くハリのある食感が特徴
  4. ホワイトショコラの値段・価格
  5. ホワイトショコラの旬・収穫時期や産地は?
  6. ホワイトショコラの主産地は北海道
  7. ホワイトショコラの旬・収穫時期は6月〜9月ごろ
  8. ホワイトショコラの美味しい食べ方・茹で時間は?生食OK?
  9. ホワイトショコラは生で食べても食べられる
  10. ホワイトショコラに合う調理法・料理
  11. ホワイトショコラの茹で時間・茹で方
  12. ホワイトショコラの料理レシピのおすすめを紹介!
  13. ①サラダ
  14. ②天ぷら
  15. ③コーンスープ
  16. ホワイトショコラを通販でお取り寄せして食べてみよう

ホワイトショコラの特徴は?どんな品種?

代表的な黄色のとうもろこしの他にも、とうもろこしにはさまざまな種類があります。今回は、ホワイトショコラと呼ばれる品種のとうもろこしについて味わいや値段など特徴を紹介していきます。

ホワイトショコラはシルバーコーンの1種

ホワイトショコラはシルバーコーンの一種で、シルバーコーンには以下のような品種があります。

・ピュアホワイト
・ホワイトレディー
・雪の妖精
・ロイシーコーン
・クリスピーホワイト


普通のとうもろこしは黄色が主流ですが、シルバーコーンはホワイトコーンとも呼ばれ白い粒が特徴のとうもろこしです。上記の品種は、北海道で栽培されることが多く比較的糖度が高い品種になっています。皮が柔らかいので食べやすく、そのまま食べたりサラダに入れて食べられたりしています。

ホワイトショコラは糖度が高くハリのある食感が特徴

ホワイトコーンの一種であるホワイトショコラは、糖度が18度〜19度と高いのが特徴です。一般的なとうもろこしの糖度は16度程と言われているので、とうもろこしの中でも甘いと言われています。18度〜19度の糖度は完熟したメロンと同じレベルなので、ホワイトショコラはとても甘いことがわかります。

みずみずしく、ハリのある食感をしておりジューシーさが特徴のとうもろこしです。新鮮なホワイトショコラはより甘みが強く、鮮度が落ちると甘みも減ってきてしまうので新鮮なうちに食べるのがおすすめです。

Twitterの口コミ

お客様からの贈り物
北海道ホワイトショコラ
生でもびっくりするぐらい
甘い!!!!
#北海道ホワイトショコラ 
#とうもろこし

ホワイトショコラの値段・価格

ホワイトショコラは、生産地などではスーパーでも販売されています。スーパーや直売所などでは、1本約180円程で販売されていますが販売場所によって変動があるようです。また、ホワイトショコラは通販で取り寄せをすることもでき、1本約300円程となっています。

普通のとうもろこしは旬の時期には約100円程度で販売されているため、ホワイトショコラは少し高値ですが粒が詰まって糖度の高いホワイトショコラは格別なので購入しみてください。

(*とうもろこしの種類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

とうもろこしの種類・品種13選!甘い・糖度が高い順にランキングで紹介!

ホワイトショコラの旬・収穫時期や産地は?

強い甘みが特徴のホワイトショコラですが、どのくらいの時期に収穫されているのでしょうか。ここでは、ホワイトショコラの旬や産地について紹介していきます。

ホワイトショコラの主産地は北海道

ホワイトショコラは、北海道を中心に栽培されているとうもろこしです。北海道以外では、千葉県・神奈川県の綾瀬市などでも生産されています。ホワイトショコラの流通量は増えてきているものの、一般的なとうもろこしと比べると少ないためスーパーなどでは手に入れることができない場合があるようです。

ホワイトショコラの旬・収穫時期は6月〜9月ごろ

ホワイトショコラは6月〜9月ごろに収穫され、市場に出回ります。旬の時期は、甘みが強く一番美味しく食べることができるので購入してみると良いでしょう。ずっしりとして粒がしっかり詰まっているものを選ぶと、より美味しいホワイトショコラを食べることができるのでおすすめです。

ホワイトショコラの美味しい食べ方・茹で時間は?生食OK?

関連する記事