酸っぱい食べ物・飲み物ランキング33選!コンビニでも買えるお菓子など紹介!

酸っぱい食べ物・飲み物といえばどんな物があるか知っていますか?今回は、酸っぱい食べ物・飲み物ランキング33選を〈食べ物・飲み物・お菓子〉別にそれぞれコンビニでも買える商品など含めて一覧で紹介します。酸っぱい物が欲しくなる時の状態や選び方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 酸っぱい食べ物・飲み物が欲しい…!
  2. 酸っぱい食べ物が欲しくなる状態とは?
  3. 酸っぱい食べ物・飲み物の選び方は?
  4. ①コンビニでも買えるつまみ食いできる物にする
  5. ②自分にあった酸味成分で選ぶ
  6. 酸っぱい食べ物・飲み物ランキング33選を一覧で紹介!
  7. 酸っぱい食べ物・料理ランキングTOP13
  8. 13位:酢飯
  9. 12位:パイナップル
  10. 11位:冷やし中華
  11. 10位:酢豚
  12. 9位:キウイ
  13. 8位:すだち
  14. 7位:みかん
  15. 6位:サンラータンメン
  16. 5位:ピクルス
  17. 4位:もずく酢
  18. 3位:グレープフルーツ
  19. 2位:レモン
  20. 1位:梅干し
  21. 酸っぱいお菓子ランキングTOP13【コンビニでも買える】
  22. 13位:ハイレモン
  23. 12位:茎わかめ
  24. 11位:梅ねり
  25. 10位:スッパイマン
  26. 9位:カムカムレモン
  27. 8位:男梅
  28. 7位:干し梅
  29. 6位:酢昆布
  30. 5位:よっちゃんイカ
  31. 4位:すっぱいレモンにご用心
  32. 3位:すっぱムーチョ
  33. 2位:カリカリ梅
  34. 1位:シゲキックス
  35. 酸っぱい飲み物ランキングTOP7
  36. 7位:キリンレモン
  37. 6位:アセロラジュース
  38. 5位:美酢
  39. 4位:グレープフルーツジュース
  40. 3位:ポンジュース
  41. 2位:C1000ビタミンレモン
  42. 1位:キレートレモン
  43. 酸っぱい食べ物・飲み物を取り入れよう!

酸っぱい食べ物・飲み物が欲しい…!

酸っぱい食べ物や酸っぱい飲み物には、どのような物があるのでしょうか。今回は、おすすめの酸っぱい食べ物・飲み物を33選紹介します。手軽に購入できる物もたくさん紹介しているので、酸っぱい物が食べたくなったときの参考にしてみてください。

酸っぱい食べ物が欲しくなる状態とは?

人は、体が疲れて疲労が溜まっていると、酸っぱい物を食べたくなる傾向があります。疲労には肉体的疲労・精神的疲労・精神的疲労の3つがあり、外的からのストレスを受けて活性酸素や乳酸が体の中に溜まることによって起こります。

酸っぱい食べ物には活性酸素の働きを抑える効果や乳酸の分解を促進する効果があるため、疲れてくると自然と求めるようになるのでしょう。

酸っぱい食べ物・飲み物の選び方は?

酸っぱい食べ物や飲み物は、どのような基準で選べば良いのでしょうか。ここでは、身近に買える物や酸っぱい食べ物に含まれる成分について紹介します。

①コンビニでも買えるつまみ食いできる物にする

酸っぱい食べ物や飲み物は、コンビニなどで身近に購入することができる物もたくさんあります。酸っぱい物を簡単に摂取したい人は、コンビニなどで買えるつまみ食いできる物にすると良いでしょう。今回は、コンビニで購入することのできる酸っぱいお菓子も紹介しているので参考にしてみてください。

②自分にあった酸味成分で選ぶ

酸っぱい食べ物や飲み物の中にも、さまざまな酸味成分があります。例えば、酸味成分であるビタミンCは疲労回復に加えて美肌効果や抗酸化作用があります。また、発酵食品などに含まれる酸味成分である乳酸は腸内環境を整えるのに効果的です。

他にも、レモンなどのクエン酸やお酢の成分である酢酸・コハク酸があります。それぞれの酸味成分によって効果が異なっているので、自分にあった物を選ぶと良いでしょう。

酸っぱい食べ物・飲み物ランキング33選を一覧で紹介!

酸っぱい食べ物といえば、レモンや梅干しをイメージする人が多いでしょう。レモンと梅干しには、共通してクエン酸といわれる酸味成分が含まれています。クエン酸は、疲労を回復させるだけでなく血液をサラサラにする効果もあり健康維持にも役立つ成分です。ここでは、レモンや梅干し以外にもクエン酸などの酸味成分を含む食べ物や飲み物を紹介していきます。

酸っぱい食べ物・料理ランキングTOP13

ここからは、酸っぱい食べ物・料理をランキング形式で13選紹介していきます。酸っぱい食べ物が好きな人や、無性に酸っぱい物が食べたくなったときにおすすめの食べ物がたくさんあるので参考にしてみてください。

13位:酢飯


*購入サイト|楽天市場*
【冷凍】しゃり玉 20gが25個入り(500g)酢飯

関連する記事