ジャージャー麺とは?どんな味?名前の由来やじゃじゃ麺との違いを紹介!

ジャージャー麺とはどんな料理か知っていますか?今回は、ジャージャー麺の「ジャージャー」の意味・由来やどんな味なのか口コミを元に紹介します。ジャージャー麺のじゃじゃ麺の違いや、簡単な作り方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ジャージャー麺とは?どんな料理?
  2. ジャージャー麺は中国発祥の麺料理
  3. ジャージャー麺の「ジャージャー」の意味・由来
  4. ジャージャー麺はどんな味?美味しい?
  5. ジャージャー麺は甘辛いが特徴
  6. ジャージャー麺とじゃじゃ麺の違いは?
  7. 盛岡名産「じゃじゃ麺」とは
  8. ジャージャー麺の簡単な作り方・レシピ
  9. 材料
  10. 作り方・手順
  11. ジャージャー麺を食べてみよう

ジャージャー麺とは?どんな料理?

ラーメン屋や中華料理店に行くと、ジャージャー麺と呼ばれるメニューを見かけることがあります。名前がユニークですが、発祥地はどこでしょうか。ここではジャージャー麺の正体について、名前の由来も併せて紹介します。

ジャージャー麺は中国発祥の麺料理

ジャージャー麺は本来炸醬麺と書き、中国山北部にある東省発祥の麺料理です。日本のお店でも炸醬麺と表記している場所もありますが、日本では見かけない文字であることから読める人が少なく、カタカナでジャージャー麺と書いてあることがほとんどです。炸醬麺は中国や日本以外にも台湾や韓国で食べられており、各国でアレンジされた料理があります。

中でも韓国ではジャージャー麺の肉味噌に甜麺醤ではなくチュンジャンと呼ばれる黒味噌にカラメルを入れたものが使われており、日本の肉味噌に比べると真っ黒なのが特徴です。なお、この韓国風のジャージャー麺の味付けは、辛さはなく甘い仕上がりとなっています。

ジャージャー麺の「ジャージャー」の意味・由来

ジャージャー麺は豚のひき肉か豚肉を細かく刻んだものを、黄醤と呼ばれる豆味噌や甜麺醤で炒めたものが乗っています。これが中国では炸醬と呼ばれており、発音は「ジャージアン」と読みます。ここから日本に渡ったときに発音が変化していき、ジャージャー麺やジャージャン麺と呼ばれるようになりました。

ジャージャー麺はどんな味?美味しい?

ジャージャー麺は他のラーメンと違い、名前だけではどのような麺なのかわかりにくく注文したことがない人もいるかもしれません。ジャージャー麺はどの様な味になっているのでしょうか。実際に食べた人の感想と一緒に、味わいを説明します。

ジャージャー麺は甘辛いが特徴

ジャージャー麺は、日本に渡ったときに日本風にアレンジされたものが今でも広まっています。麺は平打ちであることが多く、甜麺醤を使用しているので味わいは甘辛か少し辛味があります。また、スープはないか少ない状態で提供され、食べ方は麺の上に乗った炸醬を麺に絡めながら食べるのが一般的のようです。

Twitterの口コミ

#弦乃月

本日は限定のジャージャー麺👍
この後、予定があるので、控えめに、肉飯ミクロ😋

あんが平打ち麺によく絡んで、めちゃくちゃ美味しい‼️
これなら全然パクチーも食べられる不思議🤔
タケノコがアクセントになってるし、キャベツの甘みもいい仕事してる~😍

さて、東進しよ🚙🚙

Twitterの口コミ

今日はジャージャー麺

ピリ辛の肉味噌ダレが食欲を誘う逸品
最近暑いからこういうのが嬉しいですよね
また作ろっと

#料理好きな人と繋がりたい
#しょうかきレシピ
#おうちごはん

ジャージャー麺とじゃじゃ麺の違いは?

ジャージャー麺のほかに日本ではじゃじゃ麺と呼ばれる岩手発祥の麺類があります。名前がよく似ていますが、この二つの違いや関係性はあるのでしょうか。

盛岡名産「じゃじゃ麺」とは

岩手県盛岡市の名産であるじゃじゃ麺は岩手の三大麺料理に数えられる麺料理です。じゃじゃ麺の起源はジャージャー麺で、違いはラーメン用の麺ではなくうどんを使用していることが挙げられます。

本場中国の炸醬麺は日本のジャージャー麺と違い、甘辛さよりも塩辛さが強いのが特徴です。盛岡のじゃじゃ麺は本来の炸醬麺の特徴を受け継いで塩辛さのあるレシピになっています。

ジャージャー麺の簡単な作り方・レシピ

関連する記事