粒マスタードの代用法5選!からし以外で代わりになるのは?自家製レシピも紹介!

粒マスタードがないときの代わりになる調味料を知っていますか?今回は、粒マスタードの代用法〈からし以外〉も合わせて5選を、使った人の口コミをもとに紹介します。自家製粒マスタードの作り方や代用品を使った料理レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 粒マスタードがないときは?代わりはある?
  2. 粒マスタードの代用方法5選!からし以外ある?
  3. ①和からし+蜂蜜+お酢
  4. ②練りからし+マヨネーズ
  5. ③マスタード+お酢+蜂蜜+ラー油
  6. ④マスタード+お酢+塩
  7. ⑤マスタード+醤油+ヨーグルト
  8. 粒マスタードをマスタードシードから作る方法も紹介!
  9. 材料
  10. 作り方・手順
  11. 粒マスタードの代用品で作れる料理レシピ
  12. ①タコとブロッコリーのスパイシー炒め
  13. ②ヨーグルトで生ハムレタスサラダ
  14. ③ポテサラトースト
  15. 粒マスタードがなくても大丈夫

粒マスタードがないときは?代わりはある?

ピリッとした辛さやプチプチとした食感が楽しめる粒マスタードは、ウインナーなどに付けたり炒め物や和え物など様々な料理に使われたりと、とても便利な調味料です。粒マスタードがなかった場合は、他の調味料でも代わりになるのでしょうか。粒マスタードの代用方法や粒マスタードを作る方法などを紹介するので、是非参考にしてみてください。

粒マスタードの代用方法5選!からし以外ある?

まずは、粒マスタードと風味や辛さが似ているからしをそのまま使う以外に、粒マスタードがなかった場合の代用方法を紹介します。代用した際の違いや特徴も紹介するので、使う料理によって使い分けてみるのも良いでしょう。

①和からし+蜂蜜+お酢

粒マスタードは和からしと蜂蜜、酢を以下の分量で混ぜることで代用できます。

・和からし:大さじ1杯
・蜂蜜:大さじ1/2杯
・酢:小さじ2杯


和からしを粒マスタードの代わりにする際は、からしの風味を楽しむ事はできますが、粒マスタードよりも辛さが強いのが特徴です。そこで蜂蜜とお酢で甘味と酸味を足す事で、辛さがマイルドになります。それぞれ少しずつ混ぜて味見をしながら、好みの辛さになるまで足すと良いでしょう。

Twitterの口コミ

本日の夕食は学校の授業の課題。マスタードなくて和からし使ったのだけど...辛い。
和からしをマスタードの代用に使う時は蜂蜜とお酢を加えると良いとのこと。

②練りからし+マヨネーズ

練りからしとマヨネーズを組み合わせても、代用として使えます。

・練りからし:大さじ3杯
・マヨネーズ:大さじ1杯


練りからしは、チューブタイプでもスーパーなどで販売されており手軽に使う事ができます。しかし、チューブタイプはからしの風味が弱い為、粉からしに水を加えてから作るとより一層からしの風味を楽しむ事ができるのでおすすめです。マヨネーズを加える事で、酸味や甘みがプラスされて粒マスタードの代わりになります。

Twitterの口コミ

今日の晩ごはんは、鱈の粒マスタードソース焼き…だったんだけど、粒マスタードがなかったので、練りからしとマヨネーズで代用。けっこう美味しくできました!料理は工夫だ(^-^)/

③マスタード+お酢+蜂蜜+ラー油

粒の入っていないマスタードがある場合は、お酢と蜂蜜・ラー油を組み合わせて代用してみましょう。

・マスタード:大さじ2杯
・お酢:大さじ1杯
・蜂蜜:大さじ2杯
・ラー油:小さじ1/2~1杯


マスタードとお酢と蜂蜜を混ぜると粒マスタードに近い辛さや風味になり、さらにラー油を足すと中華風味のマスタード味を楽しむ事ができます。ラー油を入れすぎるとマスタードの風味が変わってしまうので、味を見ながら少しずつ入れると良いでしょう。

Twitterの口コミ

水晶鶏🐓に3種のソース

鶏胸肉を小さめに切って、叩き、塩生姜お酒で下味を。片栗粉をまぶして、茹で、冷水に取るだけのシンプルで美味しい料理

○醤油、ナンプラー、生姜、にんにく、ごま油の中華ソース
○スイートチリソース
○マスタード、お酢、はちみつ、ラー油の中華マスタードソース

④マスタード+お酢+塩

マスタードとお酢、塩といったシンプルな材料でも代用品は作れます。

・マスタード:大さじ2杯
・お酢:大さじ1杯
・塩:少々


この組み合わせは蜂蜜や砂糖が入っていない分、普通の粒マスタードとは違い甘みが少ないのが特徴です。サラダなどの料理にかける場合は、オリーブオイルを加えると酸味とさっぱりとした後味を楽しむ事ができます。

Twitterの口コミ

#今日のお夕飯

◎冷製トマトスープパスタ
◎マスタードサラダ
◎コーヒーゼリー

もっとあっさりしたパスタのはずだったのになあ?あれ??この夏、美味しい冷製パスタを極めたいなぁ🤔

サラダはお野菜に、マイユのマスタード、お酢、塩、オリーブオイルを和えただけのシンプルうまいやつ😋

⑤マスタード+醤油+ヨーグルト

マスタードに醤油やヨーグルトを組み合わせるのもおすすめの代用方法です。

・マスタード:大さじ3杯
・醬油:大さじ1杯
・ヨーグルト:大さじ1杯


醬油のコクやヨーグルトの酸味がマスタードの辛さと良く合い、普通の粒マスタードよりもマイルドで子供も食べやすい味付けになっています。ソテーやムニエルにソースとして使っても美味しい組み合わせで、胡麻油を加えるとさらに風味が変わり辛さが抑えられるので、是非試してみて下さい。

関連する記事