トルティーヤの具材おすすめ11選!子供向きは?簡単&人気レシピも紹介!

【料理ブロガー監修】トルティーヤの具を何にするか迷ったことはありませんか?今回は、トルティーヤの具材を<チリコンカン・サルサ>など定番から<チキン・卵>など子供向きのものまで紹介します。トルティーヤの具沢山な人気レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. トルティーヤを美味しくする具材には何がある?
  2. トルティーヤの定番具材はチリコンカン・サルサソース・サラダ
  3. トルティーヤの人気の具材11選!
  4. ①トマト
  5. ②ひき肉
  6. ③チーズ
  7. ④ハム
  8. ⑤アボカド
  9. ⑥たまねぎ
  10. ⑦鶏肉
  11. ⑧ベーコン
  12. ⑨レタス
  13. ⑩にんじん
  14. ⑪パプリカ
  15. トルティーヤの子供が喜ぶ&変わり種の具材は?
  16. トルティーヤの子供が喜ぶ具材
  17. トルティーヤの変わり種の具材
  18. トルティーヤの具沢山な人気レシピも紹介!
  19. ①チリコンカントルティーヤ
  20. ②ラップサンド
  21. ③トルティーヤピザ
  22. トルティーヤの具を色々試してみよう

トルティーヤを美味しくする具材には何がある?

トルティーヤは、古くからメキシコで食べられている薄いパンのことで、最近では大型スーパーや輸入食品の店などでも見かける機会が増えました。ここでは、トルティーヤの定番の食べ方を紹介します。

トルティーヤの定番具材はチリコンカン・サルサソース・サラダ

トルティーヤは、具材を挟んだタコスやラップサンドなどにして食べるのが一般的で、定番な具材としてはチリコンカンやサルサソース・サラダなどがよく用いられます。

チリコンカンはひき肉と豆などの野菜をチリパウダーとトマトで煮込んだメキシコ料理です。サルサソースは色々な種類があり、トマトの赤・たまねぎの白・唐辛子の緑でメキシコの国旗の色を表したソースや、アボカドを使ったワカモレなどがよく食べられています。

トルティーヤの人気の具材11選!

トルティーヤは本来とうもろこしを挽いた粉で作られますが、最近では小麦粉を使ったものやとうもろこしの粉と小麦粉を混ぜたものなど、様々なトルティーヤが売られています。ここでは、トルティーヤに合う人気の具材を紹介します。

①トマト

日本より温暖な気候のメキシコでは、とうもろこし同様、トマトも盛んに栽培されています。トルティーヤは味の濃い具材を入れることが多いため、瑞々しくさっぱりとした食感のトマトがよく合います。全体がジューシーな味わいになり甘みもあるため、大人から子供まで人気の具材です。

②ひき肉

日本で作るチリコンカンに用いられるひき肉は、豚肉や牛肉・合びき肉などを用いるのが定番です。メキシコではその他にも牛の脳みそや豚の皮など、日本ではあまり見かけない部位が使われている場合があります。塩胡椒やスパイスなどの強めの味付けをしたひき肉は、トルティーヤ全体の味を引き締める役割をする具材です。

Runa

料理ブロガー

シンプルなトルティーヤの生地にはしっかりと味付けした挽肉がよく合いますよ! お子さんも食べる時はスパイスは少なめにして調整しましょう。 大人は仕上げにタバスコで調整したりすると物足りない感じも無くなりますよ!

③チーズ

まろやかで旨味の強いチーズは、トルティーヤの中身としてもよく合います。ちょうどよい塩気でアクセントにもなり、子供にも人気の食材です。チーズの種類によって風味なども異なるため、子供と食べるときにはモッツァレラなどクセの少ない種類を選ぶと良いでしょう。

Runa

料理ブロガー

チーズは大人も子供も楽しめる具材ですよ! コクをプラスして食べ応えもアップしてくれます。 しっかりとタンパク質も摂れてお野菜と合わせれば、栄養面もバッチリです◎ チーズによって風味も変わるのでお好みのチーズで楽しんでみてくださいね^^

④ハム

関連する記事