クリームシチューの具材ランキング!定番〜変わり種別のおすすめや具だくさんレシピも紹介!

【料理ブロガー監修】クリームシチューの具を何にするか迷ったことはありませんか?今回は、クリームシチューの具材のおすすめを〈野菜・きのこ・肉〉など定番系〜変わり種別にランキングで15選紹介します。クリームシチューの具だくさんの絶品レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. クリームシチューが美味しくなる具材は?何入れる?
  2. クリームシチューの定番具材おすすめランキングTOP10
  3. 第10位:キャベツ
  4. 第9位:白菜
  5. 第8位:とうもろこし
  6. 第7位:鮭
  7. 第6位:ほうれん草
  8. 第5位:ブロッコリー
  9. 第4位:人参
  10. 第3位:玉ねぎ
  11. 第2位:鶏肉
  12. 第1位:じゃがいも
  13. クリームシチューの具材おすすめランキングTOP5【変わり種】
  14. 第5位:かぼちゃ
  15. 第4位:しめじ
  16. 第3位:えび
  17. 第2位:ソーセージ
  18. 第1位:マッシュルーム
  19. クリームシチューの具だくさんレシピを紹介!
  20. ①春キャベツと肉だんごのクリームシチュー
  21. ②具だくさんクリームシチュー
  22. ③ホタテ入り具だくさんクリームシチュー
  23. クリームシチューの具材を色々試してみよう

クリームシチューが美味しくなる具材は?何入れる?

クリームシチューはコクがありまろやかな味わいが特徴の料理のため、特に寒い季節には良く作る家庭が多いかもしれません。普段とは違った具材を入れることで、より美味しくなったりいつもとは違った美味しさを楽しめたりするので、定番からおすすめの具材までさまざまな食材を紹介していきます。

クリームシチューの定番具材おすすめランキングTOP10

まずは定番のおすすめ具材を、ランキング形式で見てみましょう。野菜やきのこ、肉、海鮮などの定番の具材としてはどの様なものがあるでしょうか。

第10位:キャベツ

クリームシチューの中に入れるキャベツは、特に春キャベツがおすすめで、柔らかいながらも歯触りの残りやすい具材です。また、キャベツと言ってもロールキャベツを入れる人もおり、特別感も出るためこちらもおすすめです。

第9位:白菜

キャベツよりも煮込むと柔らかく、とろけるような食感が人気の白菜は味わいにクセもないため、シチューとの相性の良い野菜です。水分が多い分、普通に煮込むと水っぽくなるためしっかり炒めるか水分を少なめにするなどの工夫をしましょう。

第8位:とうもろこし

シチューに入れると、子供に喜ばれる具材としておすすめなのがとうもろこしです。生のとうもろこしを入れても構いませんが、缶詰を入れるだけで具材として使え、手軽に彩も添えられます。コーン入りのミックスベジタブルを使うのも良いでしょう。

第7位:鮭

シチューは肉類を入れることが多いかもしれませんが、よりあっさりした味わいに仕上げたい場合は魚を入れることも考えてみましょう。特にシチューが美味しい季節は鮭やサーモンも美味しくなる季節で、くどさのない魚の脂のコクが味わえます。ただし煮崩れもしやすいため、小麦粉をまぶして焼いてからシチューに入れるのがおすすめです。

第6位:ほうれん草

シチューに彩を加えたい時の具材としておすすめなのはほうれん草で、緑黄色野菜ならではの栄養も摂取できます。火が通りやすい上にとろりとしたシチューとの相性も良く、ほうれん草が苦手な子供でも食べやすくなるでしょう。

関連する記事

×