焼肉の具材ランキング30選!定番の肉・野菜〜変わり種まで紹介!

焼肉の具材は何が合うか知っていますか?今回は、焼肉の具材のおすすめランキング30選を〈野菜・肉・海鮮・変わり種〉別に紹介します。家庭のホットプレートでも美味しく食べられる具材のほか、自家製タレのレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 焼肉が美味しく作れる具材は?何がおすすめ?
  2. 焼肉の具材おすすめランキングTOP15【野菜】
  3. 15位:さつまいも
  4. 14位:ししとう
  5. 13位:ミニトマト
  6. 12位:長ネギ
  7. 11位:アスパラガス
  8. 10位:もやし
  9. 9位:しいたけ
  10. 8位:にんじん
  11. 7位:なす
  12. 6位:エリンギ
  13. 5位:とうもろこし
  14. 4位:かぼちゃ
  15. 3位:ピーマン
  16. 2位:玉ねぎ
  17. 1位:キャベツ
  18. 焼肉の具材おすすめランキングTOP10【肉・魚介類】
  19. 10位:スパム
  20. 9位:ハム
  21. 8位:焼き鳥
  22. 7位:ホタテ
  23. 6位:イカ
  24. 5位:エビ
  25. 4位:ウインナー
  26. 3位:鶏肉
  27. 2位:豚肉
  28. 1位:牛肉
  29. 焼肉の具材おすすめランキングTOP5【変わり種】
  30. 5位:餃子
  31. 4位:厚揚げ
  32. 3位:こんにゃく
  33. 2位:バゲット
  34. 1位:おにぎり
  35. 焼肉に合うタレの自家製レシピも紹介!
  36. ①醤油ベースの焼肉のタレ
  37. ②簡単にできる自家製タレ
  38. 具沢山で美味しい焼肉を作ろう!

焼肉が美味しく作れる具材は?何がおすすめ?

老若男女問わず人気の焼肉を、自宅ですることもあるでしょう。その際には自宅でも美味しく作れる具材を用意すると、栄養バランスにも配慮しながら楽しめそうです。ここでは、焼肉が美味しくなるおすすめの具材を紹介します。

焼肉の具材おすすめランキングTOP15【野菜】

自宅で焼肉をする際にはホットプレートを利用するケースも多いので、火が通しやすく栄養バランスが整う野菜を用意するのがおすすめです。ここでは、焼肉時におすすめの野菜の具材を15種類紹介します。

15位:さつまいも

子供のいる家庭で人気が高い野菜に、さつまいもがあります。甘いさつまいもをタレにつけて食べると美味しいうえ、薄めに切っておけばホットプレートでも十分に火が通りますが、あらかじめ電子レンジで温めておくのもおすすめです。

14位:ししとう

大人が多い自宅での焼肉の時には、ししとうもおすすめです。しっかり加熱するとししとうは甘みが強くなりますが、手早く加熱した場合に感じる苦味も美味しいです。ただし、時々辛いししとうもあるので、子供に食べさせる場合は注意しましょう。

13位:ミニトマト

焼肉の際におすすめの意外な野菜の1つにミニトマトがあります。焼肉の具材としては一般的ではないものの、ミニトマトは加熱すると味が凝縮されるので生では苦手な人でも食べやすいです。ミニトマトであればホットプレートが汁で汚れることもなく、焼肉の箸休めにもなります。

12位:長ネギ

焼肉時に意外に人気が高い野菜として、長ネギがあげられます。加熱すると甘みが増し、具材の肉と一緒に食べても美味しいです。ホットプレートで焼く際には水洗いした長ネギを1cmほどの斜め切りにすると、火が通りやすくなるのでおすすめです。

11位:アスパラガス

バーベキューなどでは見かけることの多いアスパラガスも、焼肉の際に食べることの多い野菜です。ホットプレートで焼く時にはアスパラガスにオリーブオイルを塗り、表面に焼き色がつくまで塩コショウで味付けしながら焼くと美味しいです。

10位:もやし

自宅で網ではなくホットプレートを使った焼肉をする際であれば使いやすい野菜に、もやしがあります。もやしは安価で切らずに水洗いするだけで食べられるうえ、手早く火を通すとシャキシャキした食感が、時間をかけて火を通すと柔らかさを楽しめます。メイン具材である肉の脂や濃いタレとの相性も抜群です。

関連する記事