ラタトゥイユの具材のおすすめは?定番・変わり種別にアレンジレシピと共に紹介!

【料理ブロガー監修】ラタトゥイユの具材は何が合うか知っていますか?副菜にもソースにもなるラタトゥイユ、万能なメニューです。今回は、ラタトゥイユの具材のおすすめを〈定番・変わり種〉別に紹介します。タトゥイユの具沢山な人気レシピとともに紹介するので参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. ラタトゥイユが美味しく作れる具材は?何がおすすめ?
  2. ラタトゥイユの定番具材のおすすめ
  3. ①玉ねぎのラタトゥイユ
  4. ②きのこのラタトゥイユ
  5. ③かぼちゃのラタトゥイユ
  6. ラタトゥイユの変わり種の具材のおすすめ
  7. ①鶏肉のラタトゥイユ
  8. ②キムチ入りラタトゥイユ
  9. 具沢山で美味しいラタトゥイユを作ろう!

ラタトゥイユが美味しく作れる具材は?何がおすすめ?

ラタトゥイユは、オリーブオイルと塩で具材を炒めて旨味を出しながら煮込んで作る南フランスの郷土料理です。ラタトゥイユを作る時に、どのような具材を入れたらいいのか迷うこともあるでしょう。今回は、ラタトゥイユの定番と変わり種のおすすめの具材を紹介します。

(*ラタトゥイユとカポナータの違いについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ラタトゥイユとカポナータの違いとは?材料・調理法・味付けを比較して紹介!

ラタトゥイユの定番具材のおすすめ

ラタトゥイユの定番具材には、以下ようなものが挙げられます。

・玉ねぎ
・トマト
・ズッキーニ
・なす
・ミニトマト
・マッシュルーム
・しめじ
・しいたけ
・ピーマン
・パプリカ
・長ネギ
・人参
・れんこん
・ごぼう
・かぼちゃ


ラタトゥイユの定番の具材は、野菜が中心になっています。ズッキーニやなす、パプリカなどの夏野菜をはじめ、れんこんやごぼうなどの根菜やきのこ類も相性がよいでしょう。ここでは、ラタトゥイユの定番具材を使ったレシピを3種類紹介するので、参考にしてください。

①玉ねぎのラタトゥイユ

出典:https://cookpad.com/recipe/6810308

玉ねぎを使ったラタトゥイユでは、主に以下のような材料を使って作ります。

・なす
・ズッキーニ
・玉ねぎ
・ピーマン
・ミニトマト


炒めると甘みを増す玉ねぎは、美味しいラタトゥイユ作りには欠かせない具材です。塩をしっかりと振り、時間をかけて水分を出しながら炒めていくと、旨味が凝縮されて深い味わいに仕上がります。なすやズッキーニ、ミニトマトなどを加えることで、彩もよくなります。

なすズッキーニ玉葱ピーマン★ラタトゥイユ by ほっこり~の 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

②きのこのラタトゥイユ

出典:https://cookpad.com/recipe/5258506

きのこのラタトゥイユでは、以下のような材料を使って作ります。

・なす
・パプリカ
・トマト
・玉ねぎ
・しめじ
・生しいたけ

ラタトゥイユのおすすめの定番具材であるマッシュルーム、しめじ、しいたけを使ったレシピです。ラタトゥイユの具材にきのこを加えると、きのこから出る出汁で旨味が増してより美味しくなります。白だしと合わせて煮込むことで、トマトの酸味が和らぎます。

きのこたっぷり!ラタトゥイユ by 味とこころ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

③かぼちゃのラタトゥイユ

出典:https://cookpad.com/recipe/6031696

かぼちゃのラタトゥイユでは、主に以下のような材料を使って作ります。

・なす
・かぼちゃ
・玉ねぎ


夏野菜であるかぼちゃも、ラタトゥイユに合う定番具材のひとつです。甘みの強いかぼちゃを加えることで、トマトの酸味がマイルドになります。かぼちゃは腹持ちがよいため、食べ応えのあるラタトゥイユを作りたい人におすすめです。

かぼちゃ入りラタトゥイユ by コイケ薬局 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

Runa

料理ブロガー

かぼちゃを調理する時はあらかじめ電子レンジで軽く加熱すると切り分けやすくなりますよ! 熱いので布巾などで押さえて切りましょう。 かぼちゃを使う事で仕上がりが水っぽくなるのを防ぐこともできます。

関連する記事

×