オムライスの具材おすすめランキングTOP18!定番〜変わり種別に紹介!

【料理ブロガー監修】オムライスの具材を何にするか迷ったことはありませんか?今回は、オムライスの定番・変わり種別の具材ランキングTOP18を簡単&絶品にレシピと紹介します。<肉なし・具なし>でも美味しいレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. オムライスを美味しくする具材には何がある?
  2. オムライスのおすすめ具材ランキングTOP11【定番】
  3. ①ひき肉
  4. ②玉ねぎ
  5. ③ウインナー
  6. オムライスの変わり種な具材ランキングTOP7!
  7. ①コーン
  8. ②エビ
  9. ③明太子
  10. オムライスの具なし・肉なしでも美味しいレシピも紹介!
  11. ①ふわとろ卵の具なしオムライス
  12. オムライスの具材・作り方を色々試してみよう

オムライスを美味しくする具材には何がある?

老若男女問わず人気のオムライスですが、具材の種類や卵の焼き方、味付けの仕方は千差万別です。しかし、オムライスを美味しく作るうえでおすすめの具材がいくつもあります。中には変わり種の具材もあるので、知っておくとオムライスのバリエーションが広がるかもしれません。ここではオムライスを美味しくしてくれる具材を、定番と変わり種に分けて紹介します。

オムライスのおすすめ具材ランキングTOP11【定番】

オムライスのおすすめ具材の中でも定番の具材TOP11は以下の通りです。

1位:ひき肉
2位:玉ねぎ
3位:ウインナー
4位:ハム
5位:鶏肉
6位:ベーコン
7位:卵
8位:にんじん
9位:ピーマン
10位:きのこ
11位:グリーンピース


オムライスは、肉類と玉ねぎ、にんじんやピーマンなどの野菜を入れたケチャップライスを卵で包むのが定番の作り方です。実際には卵の焼き方や、ケチャップではなくデミグラスソースを使うなどのアレンジでバリエーションが広がります。ここでは、オムライスの定番具材から3つ紹介します。

①ひき肉

出典: https://cookpad.com/recipe/2096748

ひき肉を具材にしてオムライスを作ると、ケチャップライスがミートソース風に仕上がってコクが出るので、ひき肉は定番具材の中でも人気が高いです。このレシピではみじん切りにした野菜とひき肉をケチャップやソースで軽く煮込んでからご飯を入れており、卵で包んだだけでも美味しく食べられます。

合挽き肉で♪我が家のコクうまオムライス by きちいほわいと 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

②玉ねぎ

出典: https://cookpad.com/recipe/5530304

オムライスに使う野菜として玉ねぎは定番ですが、玉ねぎをたくさん使うと味に奥行きが出るのでおすすめです。このレシピでは玉ねぎをあめ色になるまで炒めているので、卵の砂糖は少なめでも十分に甘みを感じます。透明になったところでご飯を投入しても玉ねぎの食感が残って美味しいので、自分好みにアレンジしましょう。

簡単1人前、玉ねぎたっぷりオムライス by carwell 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

Runa

料理ブロガー

玉ねぎを使うことで甘味が出ます。 お野菜が苦手なお子さんでも細かくみじん切りにして大好きなオムライスに入れれば食べてくれるかもしれませんよ^^ 玉ねぎのみじん切りを炒める前に電子レンジで加熱しておくとすぐに火が通り時短になります。

③ウインナー

出典: https://cookpad.com/recipe/1363377

常備している家庭が多いウインナーも、オムライスの定番具材の1つです。このレシピは具材が玉ねぎとウインナーだけとシンプルですが、満足度は高いです。レシピでは薄く焼いた卵で中身を包むようにして仕上げていますが、ケチャップライスの上にトロトロに仕上げた卵をのせても、美味しく仕上がります。

ウインナーde我が家の定番☆オムライス♪ by ハムまき 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

オムライスの変わり種な具材ランキングTOP7!

関連する記事