カキフライに合う献立レシピ11選!おかず・付け合わせのおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】カキフライの献立はどうしたらいいのでしょうか?今回は、<副菜・主菜・スープ>など別にカキフライに合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。カキフライに合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. カキフライの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. カキフライに合う献立のおかず・付け合わせ【副菜・サラダ】
  3. ①セロリのごま油と塩昆布和え
  4. ②かぶときゅうりの塩昆布サラダ
  5. ③ブロッコリーと卵のサラダ
  6. ④きんぴらごぼう
  7. カキフライに合う献立のおかず・付け合わせ【主菜】
  8. ①手羽元でピリ辛チキン
  9. ②エビフライ
  10. ③スペイン風オムレツ
  11. カキフライに合う献立のおかず・付け合わせ【汁物・スープ】
  12. ①わかめとなめこの味噌汁
  13. ②かきたま汁
  14. ③ミネストローネ
  15. ④ポトフ
  16. カキフライに合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  17. 献立メニュー例①
  18. 献立メニュー例②
  19. 献立メニュー例③
  20. カキフライに合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

カキフライの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

カキフライは幅広い世代に人気のメニューですが、カキフライで献立を組む際にはどのようなおかずを付け合わせにしたらよいか迷う人も多いようです。カキフライにはどのような付け合わせやおかずが合うのでしょうか。カキフライに合う付け合わせやおかずを、副菜や主菜、スープなど種類別に紹介します。

(*揚げ物がメインの献立について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

揚げ物がメインの献立に合うおかず・付け合わせ17選!メニュー例も紹介!

カキフライに合う献立のおかず・付け合わせ【副菜・サラダ】

カキフライには千切りにしたキャベツを添えるのが一般的ですが、キャベツのほかにもカキフライは様々な野菜のおかずに合います。ここからは、カキフライに合う副菜やサラダのレシピを4品紹介します。

①セロリのごま油と塩昆布和え

出典:https://oceans-nadia.com/user/461329/recipe/413017

油で揚げたカキフライと爽やかな香りのセロリは相性のよい組み合わせで、塩昆布とごま油で味付けをした和風の味わいがカキフライによく合います。セロリを調味料で和えるだけで完成するので、カキフライを揚げている間に手早く作ることが可能です。

一口食べれば止まらない♡5分で『セロリのごま油と塩昆布和え』 by 長谷美穂 | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

②かぶときゅうりの塩昆布サラダ

出典:https://oceans-nadia.com/user/44604/recipe/413252

かぶときゅうりを塩やすし酢で和えて作る爽やかな味わいの和え物は、油っこくなりがちなカキフライの箸休めに最適な一品です。ポリ袋に材料を入れて加熱し、調味料を入れて袋の上からもみ込んで作るので、洗い物が少なく済むうえに短時間で完成します。

【待ち時間なし無限サラダ】かぶときゅうりの塩昆布無限サラダ by 道添明子〈あーぴん〉 | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

③ブロッコリーと卵のサラダ

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12798198780.html

食べ応えのある副菜を付け合わせにしたい場合は、ブロッコリーや卵を使ったボリュームのあるサラダがおすすめです。カキフライにタルタルソースが合うように、卵とマヨネーズを使って作るコクのあるサラダもカキフライによく合います。

詳細はこちら

④きんぴらごぼう

関連する記事