かき揚げに合う献立レシピ10選!おかず・付け合わせのおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】かき揚げの献立はどうしたらいいのでしょうか?今回は、<副菜・主食・スープ>など別にかき揚げに合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。かき揚げに合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. かき揚げの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. かき揚げに合う献立のおかず・付け合わせ【副菜・サラダ】
  3. ①かにかま入り酢の物
  4. ②厚揚げと野菜の煮物
  5. ③ツナと大根のサラダ
  6. ④野菜の浅漬け
  7. ⑤鶏肉と三つ葉の茶碗蒸し
  8. かき揚げに合う献立のおかず・付け合わせ【汁物・スープ】
  9. ①卵と豆腐のとろみスープ
  10. ②鶏肉のトマトミルクスープ
  11. ③豚汁
  12. かき揚げに合う献立のおかず・付け合わせ【主食】
  13. ①サバの炊き込みご飯
  14. ②グリンピースご飯
  15. かき揚げに合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  16. 献立メニュー例①
  17. 献立メニュー例②
  18. 献立メニュー例③
  19. かき揚げに合う付け合わせで美味しく食べよう!

かき揚げの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

かき揚げというと、うどんや丼ものなどのトッピングをイメージする人が多いのではないでしょうか。実は、魚介や肉を使ったかき揚げや野菜のみのシンプルなかき揚げをおかずにする献立もあります。かき揚げの具材によって付け合わせを変えれば、ボリュームがあり栄養バランスも整った献立が簡単にできます。

(*天ぷらに合う献立について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

天ぷらに合う献立おかず25選!副菜・付け合わせ・汁物などサイドメニューとともに紹介!

かき揚げに合う献立のおかず・付け合わせ【副菜・サラダ】

魚介や肉を使ったかき揚げにはさっぱりした副菜がよく合います。野菜のみのシンプルなかき揚げには少しボリューム感のある副菜が人気です。また、付け合わせは揚げる以外の調理法で作るとバランスが取れておすすめです。

①かにかま入り酢の物

出典:https://ameblo.jp/kyonnkyonnusagi/entry-12811753065.html

揚げ物がメインのおかずの献立には、うどんにも合う酢の物があるとちょうど良い箸休めになります。エビのかき揚げには、同じ魚介類のかにかま入り酢の物やタコの酢の物などが相性が良く、献立をまとめやすくなるのでおすすめです。

詳細はこちら

②厚揚げと野菜の煮物

出典:https://ameblo.jp/doisukimonburan/entry-12712094811.html

厚揚げと野菜の煮物を野菜のかき揚げの付け合わせにすると、不足しているたんぱく質を補うことができます。他にも厚揚げの代わりに、鶏肉や煮卵などたんぱく質の豊富な食材を使うのもおすすめです。ボリュームのある副菜で、かき揚げうどんと合わせると満足感のある献立になります。

詳細はこちら

③ツナと大根のサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/2837233

ツナと大根のサラダは、ドレッシングによってさっぱりした味にもこってりした味にも変化する人気のサラダです。大根とキュウリの水気をしっかりおくと水っぽくなりにくいです。かき揚げの具材や量などによってお好みのドレッシングで食べましょう。

モリモリ食べて!大根とツナのサラダ by めかまはぉ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

④野菜の浅漬け

関連する記事