コンソメスープの献立に合うおかず・ご飯もの21選!メニュー例も紹介!

【料理ブロガー監修】コンソメスープの献立に合うおかずを知っていますか?今回は、<主菜・副菜・サラダ>など別にコンソメスープに合う献立のおかずや<カレー・オムライス>などご飯ものを紹介します。献立メニュー例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー 金子美和
レシピブログ
Instagram
クックパッド
ナディア
個人ブログ
料理研究家・料理ブロガー(クックパッドアンバサダー・ナディアアーティストとして活動中) 子育てをする中で食の健康に関心を持ち...
レシピブログ
Instagram
クックパッド
ナディア
個人ブログ
料理研究家・料理ブロガー(クックパッドアンバサダー・ナディアアーティストとして活動中) 子育てをする中で食の健康に関心を持ち、上級食育アドバイザー・食生活アドバイザー・フードコーディネーター・雑穀マイスター・ベジタブル&フルーツアドバイザー・ダイエット検定1級・等の資格を取得。体に優しい料理レシピを多くの方に知っていただけるよう料理サイトやブログを通して発信したり、企業様へのレシピ開発等行っています。皆様が美味しく食べて健康になれるような食の提案をしていきたいと思っています。

目次

  1. コンソメスープの献立に合うおかずは何がある?
  2. コンソメスープの献立に合うおかず【野菜・サラダ】
  3. ①ポテトサラダ
  4. ②キャロットラペ
  5. ③トマトと玉ねぎとハムのマリネ
  6. コンソメスープの献立に合うおかず【副菜】
  7. ①ジャーマンポテト
  8. ②エビのアヒージョ
  9. ③豆苗のガーリックソテー
  10. ④サーモンのカルパッチョ
  11. ⑤オムレツ
  12. コンソメスープの献立に合うおかず【肉・魚の主菜】
  13. ①ハンバーグ
  14. ②ローストビーフ
  15. ③チキンソテー
  16. ④とんかつ
  17. ⑤アクアパッツァ
  18. ⑥鱈のムニエル
  19. ⑦鮭のホイル焼き
  20. ⑧ベーコンミートローフ
  21. コンソメスープの献立に合う【主食(ご飯・パン・麺類)】
  22. ①ドライカレー
  23. ②オムライス
  24. ③グラタン
  25. ④エビピラフ
  26. ⑤ピザ
  27. コンソメスープの献立メニュー例を紹介!
  28. 献立メニュー①
  29. 献立メニュー②
  30. 献立メニュー③
  31. 献立メニュー④
  32. 献立メニュー⑤
  33. 献立メニュー⑥
  34. コンソメスープの献立に合うおかずで美味しく食べよう!

コンソメスープの献立に合うおかずは何がある?

コンソメ味の野菜スープを食事で飲む機会は多いですが、洋食以外には合わないと思い込んでいる人も少なくありません。しかし実際には、シンプルな味わいのコンソメスープが合うおかずや主食には様々なものがあります。ここでは、コンソメスープを献立に入れる際によく合うおかずを中心に紹介します。

コンソメスープの献立に合うおかず【野菜・サラダ】

コンソメスープは上品で優しい味わいなので、副菜となるおかずを考える際には配慮が必要です。栄養バランスを考えると、サラダなどの野菜をつかったおかずは欠かせません。ここでは、コンソメスープの副菜に適した野菜料理やサラダを紹介します。

①ポテトサラダ

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12657992948.html

副菜でありながらもボリュームのあるポテトサラダは、シンプルな味わいのコンソメスープとの相性がよいおかずです。洋食にも和食にも合うので、付け合わせてみましょう。マヨネーズにマスタードと粗挽きのブラックペッパーを加え、大人の味わいに仕上げるといったアレンジも可能です。

詳細はこちら

②キャロットラペ

出典: https://cookpad.com/recipe/1448690

フランスの家庭料理で彩りもキレイな、にんじんを使ったキャロットラペもコンソメスープと相性のよいサラダです。特にコンソメスープの献立を、洋食でまとめようと考えている時におすすめです。このレシピではにんじんを細く切ることで、調味液が浸透しやすいように配慮しています。

フレンチ♪人参サラダ(キャロット・ラペ) by milestone★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

③トマトと玉ねぎとハムのマリネ

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12805626141.html

コンソメスープを中心に洋食の献立を考えているなら、酸味のあるマリネをおかずにするのもおすすめです。トマトの赤が映え、酸味が効いているので食欲を喚起してくれます。このレシピではオリーブオイルと砂糖と塩とレモン汁でシンプルに味つけしていますが、ハーブソルトに代えても美味しく食べられます。

詳細はこちら

コンソメスープの献立に合うおかず【副菜】

コンソメスープの献立を組み立てるにあたっては、主菜と副菜、主食とのバランスをとりたいところです。そこでここでは、主菜とも合わせやすいコンソメスープに合う副菜を5つ紹介します。

①ジャーマンポテト

関連する記事