ミネストローネに合う献立のおかず22選!副菜・付け合わせのおすすめをレシピで紹介!

【料理ブロガー監修】ミネストローネの献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別にミネストローネに合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。ミネストローネに合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. ミネストローネの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. ミネストローネに合う献立のおかず【サラダ・副菜・付け合わせ】
  3. ①シーザーサラダ
  4. ②海老とパプリカのマリネ
  5. ③ポテトサラダ
  6. ④人参のグラッセ
  7. ⑤温野菜サラダ
  8. ミネストローネに合う献立のおかず【肉系の主菜】
  9. ①チキンステーキ
  10. ②ローストビーフ
  11. ③ポークチャップ
  12. ④鶏のから揚げ
  13. ⑤ハンバーグ
  14. ⑥焼き鳥
  15. ミネストローネに合う献立のおかず【魚系の主菜】
  16. ①タラのチーズ焼き
  17. ②鮭のムニエル
  18. ③アジフライ
  19. ④まぐろのガーリックソテー
  20. ⑤サワラの竜田揚げ
  21. ミネストローネに合う献立の主食【ご飯・パスタ】
  22. ①オムライス
  23. ②カレーライス
  24. ③エビピラフ
  25. ④マカロニグラタン
  26. ⑤ペペロンチーノ
  27. ⑥カルボナーラ
  28. ミネストローネに合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  29. 献立メニュー例①
  30. 献立メニュー例②
  31. 献立メニュー例③
  32. ミネストローネに合う献立・付け合わせで美味しく食べよう!

ミネストローネの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

トマトスープをベースとして作るミネストローネはたくさんの具材が摂れるため、栄養バランスの良い料理です。ダイエットをしている人にもおすすめでき、爽やかな味わいが美味しく子供から大人まで幅広い世代に人気があります。ミネストローネで献立を組む際には、どのような副菜やおかずを選べばよいのでしょうか。

ミネストローネに合う献立のおかず【サラダ・副菜・付け合わせ】

ミネストローネだけでは物足りなく感じる場合は、野菜を使ったサラダや副菜を付け合わせにすることで食べ応えのある献立が完成します。ミネストローネに合うサラダや副菜、付け合わせのレシピを紹介するので参考にしてください。

①シーザーサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/6395465

リーフレタスやベーコンを使い、シーザードレッシングをかけて作るサラダのレシピです。酸味の効いたミネストローネとシーザーサラダの爽やかな味わいがよく合います。ベーコンや温泉卵をトッピングすることで、たんぱく質も一緒に摂取することができます。

旬野菜のシーザーサラダ by クックパッドマート 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

②海老とパプリカのマリネ

出典: https://cookpad.com/recipe/6763024

彩りが欲しい時におすすめのマリネのレシピです。ミネストローネの赤いトマトスープとマリネの黄パプリカの色がとてもよく映えるため、このおかずを添えれば彩りの良い献立になります。マリネの爽やかな味わいが食欲をそそり、食欲がないときにも最適なおかずです。

海老とパプリカと新玉ねぎのマリネ♡ by クック3539PY☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

③ポテトサラダ

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12657992948.html

少し味の濃い副菜が欲しいときにおすすめのポテトサラダのレシピです。ミネストローネの爽やかな味わいとポテトサラダの塩気が良く合います。ポテトサラダは大人からも子供からも人気が高く、献立に加えるとボリュームが増します。

詳細はこちら

④人参のグラッセ

出典:https://ameblo.jp/doisukimonburan/entry-12722802197.html

人参をバターと砂糖に絡めて作る人参のグラッセのレシピです。甘い味付けの人参のグラッセは、ミネストローネの口直しにもなります。砂糖の甘みとバターのコクが美味しく、人参が苦手な子供でも食べやすいでしょう。

関連する記事