サイコロステーキの献立に合うおかずは?付け合わせ・副菜やスープなどレシピとともに紹介!

【料理ブロガー監修】サイコロステーキの献立に合うおかず・付け合わせを知っていますか?今回は、<付け合わせ・副菜・スープ・主菜>別のサイコロステーキの献立に合うおかずや主食・ご飯ものを紹介します。献立メニュー例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. サイコロステーキの献立に合うおかずは何がある?
  2. サイコロステーキの献立に合うおかず【付け合わせ・副菜】
  3. ①ポテトサラダ
  4. ②にんじんのラペ
  5. ③コールスロー
  6. サイコロステーキの献立に合うおかず【主菜】
  7. ①アクアパッツァ
  8. ②鯖の香草焼き
  9. サイコロステーキの献立に合うおかず【スープ・汁物】
  10. ①白身魚のスープ
  11. ②エビのスープ
  12. ③ブロッコリーとトマトのスープ
  13. サイコロステーキの献立に合う【主食・ご飯もの】
  14. ①ガーリックライス
  15. ②エビピラフ
  16. サイコロステーキの献立メニュー・組み合わせ例を紹介!
  17. 献立メニュー①
  18. 献立メニュー②
  19. 献立メニュー③
  20. サイコロステーキの献立に合うおかずで美味しく食べよう

サイコロステーキの献立に合うおかずは何がある?

ステーキの中でも柔らかく、年配の人や子供でも食べやすいサイコロステーキは特別な日に食べたい料理の一つです。お店ではサイコロステーキにはポテトなどの付け合わせが定番ですが、自宅でサイコロステーキの献立を立てる場合はどのような料理が良いでしょうか。サイコロステーキとの相性が良い副菜や付け合わせを紹介していくので、参考にしてください。

(*ステーキに合う献立メニューについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ステーキの献立に合うおかず・ご飯11選!副菜やおもてなしメニュー例も紹介!

サイコロステーキの献立に合うおかず【付け合わせ・副菜】

サイコロステーキとの相性が良い付け合わせや副菜は、以下のようなものが挙げられます。

・ポテトサラダ
・にんじんのラペ
・ブロッコリーコーンのサラダ
・ピクルス
・マリネ
・コールスロー
・レタスサラダ


あっさりした味わいのものや、マヨネーズを使ってコクを出したものがサイコロステーキとは相性が良いため、副菜を選ぶ時には両方の中のどれかを選んで組み合わせて使うとバランスが良くなります。この中からいくつかレシピを紹介していくので、参考にしてください。

①ポテトサラダ

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12657992948.html

入れる具材によって味わいや食感が大きく変わるポテトサラダは好みの食材を入れてみましょう。サイコロステーキのような柔らかくジューシーな牛肉に合わせる場合、口当たりにメリハリを出すためじゃがいもの食感を少し残したポテトサラダにするのがおすすめです。

詳細はこちら

②にんじんのラペ

出典: https://cookpad.com/recipe/6796601

にんじんのラペは作り置きの中でも人気の料理で、甘酸っぱくさっぱりした味わいが特徴です。レーズンを入れると甘さが少しだけ足され、サイコロステーキを食べたときの口直しとして活躍してくれます。他の副菜と組み合わせて、ワンプレートにすることでもおしゃれに仕上がります。

とっても簡単 人参とレーズンのラペ by mariinuinu 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが352万品

③コールスロー

出典:https://ameblo.jp/bvivid-blog/entry-12811593373.html

キャベツをたっぷり使ったコールスローは、マヨネーズのまろやかさとお酢の酸味が程良く合わさり、サイコロステーキと相性の良いサラダです。コールスローは水分が出やすいので、サイコロステーキの付け合わせに添える場合は、キャベツの塩もみをしっかり行いましょう。

詳細はこちら

どめさん

料理ブロガー

大人から子供まで人気の高いポテトサラダはいかがでしょうか。ポテトサラダを作る時のコツですが、じゃがいもが熱いうちに少量のお酢を加えることで下味がつき、味に深みが出ますよ。男爵芋を使うことで、よりホクホク感を楽しむことができます。

関連する記事